プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次期主力戦闘機、F35の採用を決定
2011/12/20 10:28

政府は20日午前、安全保障会議を首相官邸で開き、航空自衛隊の次期主力戦闘機(FX)として米国製の最新鋭ステルス機F35の採用を決めた。同機は米ロッキード・マーチン社製で、米英など9カ国が共同開発する。レーダーに発見されにくい高ステルス性や僚機との情報ネットワークシステムといった性能面で高い評価を得た。続いて開く閣議で了解を得る。

FXはF35のほか、米国のFA18(米ボーイング社製)と英独など欧州4カ国が共同開発するユーロファイター(英BAEシステムズなど)が候補だった。防衛省と空自は9月末以来、性能や経費、国内企業の参画度合いなど4項目の評価基準を基に、点数評価制によって選定を進めていた。

http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96 …

F22がダメになってついにF35に正式決定したみたいだね
F35めっちゃかっけーけど強いのかな?中国とか北朝鮮とかガクブルしちゃうかな?
皆はF35のことどう思うかな?

A 回答 (7件)

ロッキードが技術サポートの条件が一番良く、ステルス技術などをパクりやすいので、次期の国産化に有利と言う判断。

性能面では最先端だけど、その分、実績が無く信頼性は低い。
まあ日本人の器用さ・賢さで、上手く操縦・運用すれば、ソコソコは機能するでしょう。

> F35めっちゃかっけーけど強いのかな?

デザイン的には・・戦闘機史上、最悪の部類だと思う。

> 中国とか北朝鮮とかガクブルしちゃうかな?

日本の次期戦闘機くらいには、一喜一憂を垂れ流さない。
中国や北朝鮮は核保有国であり、専守防衛の日本とは、戦略・戦術が根本的に異なるから。

アチラは日本に核ミサイルを着弾させば勝ち。
コチラは一発でも着弾させられたら負け。
この違い、判る?

攻めより守りの方が、遥かに大変なのヨ。
    • 0

小型単発です。

ごめんなさい。
    • 0

防衛省は残念でしょうね。

やはりなにがなんでもF22が欲しかった。F22は大型双発の制空戦闘機です。F35は型単発のマルチロール支援戦闘機です。例えれば、F15の代わりにF16を導入したのと同じです。防衛省の機密情報管理が甘いのは分かりますし普天間の問題もありますが。
    • 0

>めっちゃかっけーけど強いのかな?

この機体をかっけーと思うのは好みが分かれると思うし、強いかどうか確定的なことは誰もいえない。なにしろコンバットプローヴンがゼロなのだから。
 どう思うかと聞かれれば嫌い。格好悪いし。
    • 0

本来、純国産技術で開発・製造するべきもので技術を持つ事も防衛。

何時までもアメリカのご機嫌伺い。アメリカの圧力に屈してアメリカ軍事メーカーを儲けさせ続けるのはおかしいことです。イージス艦にしろ日本が触れる事が出来ないブラックボックスが有る様に外国から買い入れる戦闘機もブラックボックス有りで、どんな細工がなされているか分かりません。強いかは不明。アメリカの軍事メーカーも色々と改ざん・偽装等々の事件を起こしていますからね。本来、外国からは買うべきではないんですぞ。日本国内に金を落とさないと。
    • 0

飛ばねぇ鉄くずは、ただの鉄くずだ。

• 0

F35なんて、古い。

今や、遠隔操作機の時代。
    • 0
この回答へのお礼

操縦士「全く新しい戦い方に」=次期主力戦闘機F35-空自

「SF映画に出てくるような異次元の機体だ。全く新しい戦い方になるだろう」。航空自衛隊の次期主力戦闘機(FX)に決まったF35について、空自の現役パイロットはこう評価する。
 F35が持つ最大の特長は、レーダーで捉えにくいステルス性。空自の現役戦闘機パイロットは「現代の空中戦では先にレーダーで相手を見つけた方が勝つ。ステルス機が相手だと闇討ちに似た怖さを感じるだろう」と高い抑止力に期待する。
 F35は機体各所に設けたセンサーで全周囲の状況を把握し、同僚機と情報を共有する。敵機が背後に回っても、自機だけでなく離れた場所にいる同僚機による迎撃が可能になるという。
 別のベテランパイロットは「これまでは前方に敵機を見据えて狙いを定める必要があったが、空中戦の様相を一変させる可能性がある」と話す。 
 ステルス機は隠密性が重要なだけに、従来機とは戦術や訓練方法が異なるとされ、空自はF22でステルス機の運用実績を持つ米空軍にノウハウの提供を求める考えだ。
 ただ、主要任務となる領空侵犯に備えた緊急発進(スクランブル)では、「実戦に備えて手の内を明かさない」(空自幹部)ため、ステルス性をわざと落とす措置が取られるとみられる。(2011/12/20-10:56)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011122000253