プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のWEBサイトで特定のディレクトリに保存されている100枚近くある画像を一括で表示させたいのですが良い方法はないでしょうか?

現在、
<a src="画像パス"><img src="画像パス" width=サムネイル程度の大きさ(240)></a><br>
のような感じで手打ちで100枚分書いています。

・画像は今後追加・削除していく可能性がある
・画像の拡張子、サイズ、ファイル名は統一されていない
・画像ファイルは特定された一つのフォルダにまとまって保存されている

今後大量の画像が追加されるたびにHTMLでタグを打つのが面倒なので自動化できればいいなと思うのですがどうしたら良いか分からず皆様のお知恵を貸して頂けると幸いです。

当方のWEBサーバではjavascriptとPHPの動作確認は済ませています。
javascriptやPHPを使って特定のディレクトリ内のファイルリストを取得し、それに合わせて画像を表示するコードを吐ければ良いのですが、素人なので何からやればいいのかさっぱりわからない状況です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の場合



WinTreeによりファイルの一覧を作成して ホームページ:http://www.hs-jp.com/aska/

矩形選択出来るテキストエディタです上記ファイル一覧の画像パスをコピーする 私が使用しているテキストエディタのホームページ: http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/

<div class="mid2"><a src=""><img src="" class="yok"></div> を必要以上作成して必要の項目に貼り付ける。

<style type="text/css"><!--
.mid2 {position:static;width:195px;float:left;height:190px;vertical-align:top;padding:3px;}
.yok {border-style:none;width:190px;margin-bottom:2px;}
--></style>

添付画像のようになります
「WEB上でディレクトリ内の画像を一括表示」の回答画像3
    • good
    • 1

webdavクライアントでサーバーに接続。


画像閲覧ソフトで、そのフォルダを見る。

では、ダメでしょうか?
    • good
    • 0

>当方のWEBサーバではjavascriptとPHPの動作確認は済ませています。



であればPHPでしょうね。
サムネイルをつくるのであればPEAR::Image_Transformあたりが便利です。

http://pear.php.net/manual/ja/package.images.ima …

手順としては
(1)PHPのreaddirでファイルを走査する
(2)画像ファイルをチェックしてサムネイルを作成し元ファイルにリンクを張る
(3)処理はリアルタイムではなく定期更新とする

ただしPHPが全く分からないならそのあたりの基礎技術をつけることころから
はじめてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!