プロが教えるわが家の防犯対策術!

某有名 ファーストフード店で 3年ほどパートをしています
最近 人間関係の事で悩み 働き始めてから初めて 辞めようかなと考えるようになりました

夫と小4男児の3人家族で 私は 現在33歳です

そもそも ここで働き始めたきっかけは ある程度 子どもや家庭の事を配慮していただけ 行事や 子どもの急な発熱などでも 気兼ねなく 休める環境での採用であったことです 

私自身 働きに出ることで 家事も育児も 手を抜きたくありませんし 特に子どもには 寂しい思いをさせたくありません
なので 当たり前のことなのですが 自分の時間を削ってでも 家族には専業主婦であった頃と 変わらない対応を心がけています

土 日 祝は子どものサッカーが1日ありますので そのお手伝いなどもあり 
家族全員 あまり家にはいません

なので 私は 月曜日にお休みを頂ける事を前提に 仕事も探し それを受け入れて下さるこちらに就職しました

なのですが 1人同じパートさんで 最近になり 妙に私に イヤミを言う人が 1人出てきたのです
私より2ヶ月先に就職された 1歳年上の ご主人あり 小3女児ありの3人家族の女性んの方です

その方は マネージャーの位を任されていますので 仕事のことに関して 私にあれこれ言われたり 指導 注意されたりされることは 仕方のないことですし 素直に聞き入れます

ただ 私の家庭内のことに関して 侮辱してくるのが 本当に耐えれません
自分のことを差し置いて 人のことを言いたくありませんが その方の主婦のあり方は本当に ひどいのです

家の中に クモの巣がいくつもある 洗濯は毎日せず 服はみんな2~3日着てもらう 夜は布団で寝ず リビングで床暖房つけっぱなしで寝る 洗濯物はたたまず 山積みの中から探して着る 夜ごはんはファーストフード マンガ・ツイッター・アプリを徹夜状態で 毎日し しんどいと言って 仕事を休む等といった状態です

朝の9時~18時まで め~いっぱい 月~土までシフトをいれておられ 勤務時間の短い私に『暇だったら仕事しなさいよ~』とか『そんな早く帰って 家で1日なにしてるの』とか言われます
挙句の果てに『うるさい旦那 最近どう?』とか『ヘタレな息子 留守番してんの?』等 私の家族の事も言う始末です

私は 多分 その方よりは 育児も家事もやっていると思います 今は 祖父が11月に亡くなり 少しドタバタしている状態で いつも以上に忙しい日々が続いています

きっと 私だけが特別なことをしている訳でもなんでもありません
世の中の 主婦の方はみんな お忙しいですし 私以上に 大変な方たくさんいらっしゃると思います
ですが 何もしていない人に 家の事や 家族の事を言われる事は 腹が立ちますし 嫌です

しかし 家庭の為にも 仕事はしなくてはなりません このまま 気にしないようにして 働くべきなのでしょうか?
こんなことで 辞めたいと思う自分は 根性が足りないのかなとも思い 今は 頑張って仕事に行っています

何か ご意見いただけましたら 幸いです

A 回答 (3件)

No.2です

のれんになるときはの補足
『暇だったら仕事しなさいよ~』→「はい かしこまりました」(なんか家政婦の三田みたいねって心の中で笑うといいかも)
『そんな早く帰って 家で1日なにしてるの』→(にっこり笑って)「あれです」(1回答えたらあとは無視 それか「あれです」をくりかえす 顔はにっこりのまま)
『うるさい旦那 最近どう?』 → 「今日もかっこいいです」(ここでもにっこり もっと聞かれたらすざまじく惚気てください お客さんが来たら無視すればいい 惚気を聞きたくなくて向こうから仕事しなさいよなんて言ってきたらしめたものごめんなさいでも言っておきましょう そのときもニッコリね)
『ヘタレな息子 留守番してんの?』 → 「そうなんです。感謝してもしきれないんです」「ヘタレなのにかわいくてかわいくて」(息子を褒めちぎる)

どうせやめるなら 経験つむつもりで のれん戦法いっぱいアイデア出して自分なりに試してからやめましょう 次の自分につながるからね その人は治験者のようなもの と割り切ることにしましょう 嫌うよりいいでしょ? 思いがけず状況が変わるかもしれないしね

最初はうそでもいいから そのうち自然にできるから
あなたの嫌がっているその人にも嫌味を言わない人間 好きな人間って必ずいるんだよね
だから その中に入っちゃうか もういじってもおもしろくないわっていう枠に入れてもらえばいいんだよ 人生おもしろくなくちゃ 試してみてね じゃあね
    • 0
この回答へのお礼

とても前向きな ご意見ありがとうございます

そんな風に 思えたら私自身も 救われますし 気持ちも楽になれる気がします!

次の 自分へと前進するために 頑張ってみます!
有難うございました

忙しいのにいっぱい考えて お母さんがんばってるね

頑張りすぎないでね

嫌味な人って どっかしあわせじゃないんだよね あなたがちゃんとした主婦に見えるんだよ
その人かわいそうで 嫌だけど 嫌いにはなれないね

腹を立てたら 一瞬で血がどろどろになるんだって 身体に悪いね
そしたら自分が損だね その人の言葉のせいなのに

仕事はしたい?絶対必要?
そこは本人じゃなきゃ決められないね でもその人に腹を立てるよりそこを深く考えてみようっか これは自分でね

余談だけど
一休さん そうあの頓知の一休さん あんまりしあわせじゃなかったでしょう? 小さいころから大人のドロドロ見て育って 親に愛されなくて 皮肉や頓知で 自分と戦って 
そんな一休さんね 皮肉が通じない人には勝てないって言ってるんだ

つまりね そのマネージャーさんの腕押しをあなたはのれんになって受けてあげるの
無視すると倍増するから そういう人は せめてのれん 

そしてあなたは今日から 上に書いてあるようなその人の悪口を言わない思わない 今はここで悪口を少しでも言ってる時点で その人とトントン 同じ 違う?

「人たらしのブラック心理術」って読んだことある?
図解版もあるから時間のない人にも20分くらいで読める
副タイトル 初対面で100%好感を持たせる方法
  内藤誼人/著
ページ数・形態 95p
大きさ・時間 26cm
発行者 大和書房
発行年 2008.07

すごい売れた本だから お金がもったいなければ図書館でも古本屋でもあると思う
最終的にみんなが気持ちがいいのがいいね

慣れた仕事をやめたくないのなら読んでも無駄じゃない
嫌な人は他の職場に行っても居るから たぶん

それに子供が学校で同じを想いをしたとき お母さんもこうだったけどこうして自分の気持ちを乗り越えたの ってお話ができる きっと そう思うな

そういうつらい想いをしたことのない人は いつまでも人だけじゃなくて 世の中にも 自然にも 自分中心の考え方しかできない あなただって今こういう経験があったから 仕事やめたい って悩んで きっと 人間的に大きくなれるチャンスだったんじゃないかな

もともとちゃんとしてる人みたいだし 
これから もうちょっとくらいは職場ではつらいことがあるかもしれないけど
もっといいお母さんになるよ

疲れて こどもにお母さん顔こわいって言われる前に
息抜いてね 
ちなみに「無用の用」って知ってる?
・・・無用に見える「空」の部分に肝心の価値(働き)がある・・・んだよってことらしい
もっと調べるともっと納得するかも
「ゆっくり」は働いてるお母さんには 自分で工夫でもしないと 得られないものだね

自分が望んで叶えていこう 職場も 人間関係も 子育ても
まずは勇気を出して開き直って 土日月曜日の休日は確保 採用時の約束だから それがなかったらサインしなかったんだもんね 今年はいいけど来年もこの調子で働いたら御主人の扶養から外れなければならなくなるからね 税金多いのもきついしね
ではでは 応援してるよ じゃあね
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉 有難うございました

> 今はここで悪口を少しでも言ってる時点で その人とトントン 同じ 違う?

そうですよね!!自分が 人として素敵な人に 成長するためにも その人に対する文句 やめます

元気がでました! 有難うございました

たかが仕事です。

仕事は金のためにするものです。

職場の人間関係ごとき心配するなんて、馬鹿らしくないですか? 馬鹿は無視して、言われたことだけ淡々とやればいい。 それが仕事です。

あなたは甘えてなんかいません。 そもそも甘えなんて言葉を使うのは止めましょう。 考え方を変えるのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと そうなんですよね・・・
ほんとに そういう事で 悩んでること自体 馬鹿らしいです

割り切って 淡々としていることも ありますが わりとチームワークも必要となりますし 無視ばかりもやりずらいかな・・・と言う感じでもあります

早々に お返事有難うございました