アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
妊娠7週目で流産してしまいました。
夜中、腹痛で何度も目が覚め、朝トイレに行くと大量の出血。
慌てて病院へ行きましたがもうエコーには何も写りませんでした。
初めての妊娠。
すごく嬉しくて、毎日子供のことばかり考えていました。
あの時ムリしたから?
ご飯をしっかり食べなかったから?
病院の先生には、初期流産はお母さんには原因がない。
なる時はなるし、止められない。と言われました。
それでも自分を責める気持ちが止まりません。
まわりに流産した方はいます。
でも、まさか自分が!?信じられない気持ちでいっぱいです。
もう私は子供が生めない体なのか、とか、次妊娠しても流産するんじゃないかとか
不安でいっぱいです。
私はこれからどうすればいいのでしょうか?
せっかく宿った命なのに、生んであげられなくて子供にも旦那にも申し訳ないです。
みなさん、どうやって立ち直りましたか?
もう泣きすぎて涙も出ません。なにもする気になれません。
アドバイスでも、厳しいお言葉でも何でもいいです。
誰かに聞いてほしくて、でもそっとしておいてほしくて
自分でもどうしたらいいかわかりません。
たった2ヶ月。でもその間お腹に来てくれた赤ちゃん。
本当にありがとう。ごめんなさい。

気が動転していて、文章がグダグダで申し訳ありません。

A 回答 (9件)

きっとまた、あなたのお腹に来てくれますよ。



私も昔、友達にこう言われて励まされました。
その友達もまた、同じように流産を経験しています。

今は泣きたいだけ泣いてください。
    • good
    • 1

現在の 主さまには、まだ 通じないかも 知れないけど…。




赤ちゃんを「産めなかった苦しみ」を 抱えた「女性」。


意外に「多い」ものです。


通りすがりの「赤の他人」だったり、

意外にも「自分の友人、身内」が


産めなかった苦しみ…。


を 抱えてたりするものです。



かく言う私も「7週目」ですが、


「異常」が見付かりまして、


明日、「中絶の相談」に行きます。



精神的にも「尋常ではない」ですよ。



でも、私には、「行かなきゃならない」「通らなきゃならい道」だから…。


行きます…。


一段落着いたら「仕事にも復帰」します。



言い方は「キツイ」かも 知れませんが、


同じ様な「女性」は 大勢います。



貴女が「他の女性の痛み」に 寛大に なれた時…。


「赤ちゃんの使命」が「昇華」されると 思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



私ゎ、妊娠5ヶ月検診の時に赤ちゃんの心拍停止が確認して、すごくショックでした…

赤ちゃんの形も、体制もしっかりわかるエコーも見てたので、何で?

って事ばっかりでした…

実際私も、あの寒い日に外に出たからァカンかったんかな?

ご飯ちゃんと食べなかったからかな?

当時ストレスがすごかったからかな?

とか、全て自分が悪い気がしてました…。

妊娠初期から友達へ赤ちゃん出来たと報告していた為死産した時、手術になったんですが、病室のベッドで、泣きながら友達へ報告したり…

友達ゎ優しい言葉かけてくれてるんやって思うけど、私ゎ、返事いらんし、ほっといてくれゃ!

みたいな不安定になってました…

退院したその日ゎ絶対安静だったけど、いてもたってもおれず、お寺に行って供養してもらいました…

名前もきまってた為今でも、そのコの事忘れてません。

あれから一年…

半年くらいゎテレビで赤ちゃんの事とかしてたら、思い出して泣いてました。

今新しい命を授かる事ができました。

9wです☆

やっぱり怖いですよ…。

けど、今ゎ赤ちゃんの強さを信じたいです。

長くなりましたけど、私事…

失礼しました。
    • good
    • 0

こんばんは。



初の待望妊娠を10週1日で繋留流産しました。
最後まで成長を信じていましたがイブの日に死亡宣告、X'masの朝からソウハの指示。

流産は誰にでも起こります。(なんで私が?私だけはなりたくなかった!)皆様そう思われます。

悲しんでいてはいけません。
妊娠できたんです。
またいつかそのうちきっとできます。
悲しんでいると今後のホルモンや機能に響きます。

貴女に会いたがっている魂があります。
必ずまた妊娠して今度は会えるように。
その為には魂に妊娠できるチャンスを頑張ってあげることです。
だから悲しむ暇もない、悲しんでいてはいけないんですよ。

ほとんど貴女のせいではないです。
完全流産だと思います、子宮にはダメージもない。
これが生理で経過よければ正月終われば、排卵期です。
(医師は何周期か見送りを言うかもですが排卵してたら身体的にはOKです)
また、頑張るんですよ。
それしかないんです。
    • good
    • 0

私も最初の妊娠のとき7週で流産をしました。


可愛い心拍を確認したその直後でした。

何も悪くない、運命だと言われても自分を責め、
初期流産が多いことも知っていたし友人でもいました。でもまさか自分が・・・と。
これから先、一生子どもに恵まれないのではないか、もし妊娠してもまた流産するのではないか、
本当にきっと今のあなたと全く同じように考えていましたよ。
辛かったです。

その後、半年経って再妊娠し長男を産みました。
妊娠経過も順調で、激務で産休まで働きましたが、出血もその他のトラブルも一切なし。
こういうものなんだ・・・と思いました。
そして今、二人目を妊娠29週です。

今お辛い気持ちはどうしてあげることもできません。
神様しか知らない未来のこと(妊娠・出産)だからこそ、不安を取り除いてあげることは
できません。
ただただ、あなたのお気持ちは本当によくわかります。
私だけでなく、経験したことのある女性ならきっと誰しも同じでしょう。
救ってあげたい。でも・・・どうしてもできないんですよね。もどかしいですが。

しばらくは他人の赤ちゃんを見ても、友人の妊娠や出産・育児の話を聞いても
辛い時間があるでしょう。あるいは嫉妬心がおきることもあるでしょう。
でもそれは仕方がないのです。当然だと思います。

短い時間の中で、あなたの赤ちゃんはお腹の中できっと幸せでしたよ。
今はお空で充電して、そしてまた今度こそ元気いっぱいであなたのお腹に戻ってきますよ。
赤ちゃんは何度でも同じママのお腹に戻るんだそうです。
今はたくさん泣いても良いです。
いつかあなたも元気になれるときまで、信じて待っていてくださいね。
まだお身体自体も本調子ではないはずです。無理せず、お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0

残念な気持ちお察しします。





でも、大丈夫ですよ、あなたみたいな人、たーくさんいます。
ほかの方が書いてるように、かなりあります。するときはするし、仕方ないんです。

私の周りは大概、流産してますよ。
半年でダメになった子もいるし、妊娠出産で、何事もなく、順調にいくほうが、少ないんですよ?


あきらめたり色々考えるのは早いです。(^-^)
焦っても心によくないし、
旦那さんと仲良くしながら、
出来るのをまって、
ぼちぼち、ぼちぼちやればいいじゃないですか。


よくあること、と思って、次いきましょ!いかりや長介並に、
次いってみよー!!の精神で(^-^)
    • good
    • 0

辛いですよね。


分かります。

去年の今ごろ繋留流産し、手術しました。
主人は実感がないのか他人ごとのように話をするんですよね。
私は流産したのに、いつものようにモリモリご飯食べるし昼寝までする。

私は悔しくて、腹立たしくて陰でわんわん泣きました。

何で育ってくれなかったんだろう。
この真っ白なままの母子手帳はどうしたらいいんだろう。

上に1歳の子供が居ますが、もう兄弟を作ってあげれないのかも。

と色々考え、不安になりました。

けど、最近2人目が産まれたんですよ。

諦めなくて良かった。無事に抱けて良かった。
前向きに頑張って良かった。
妊娠中も色々トラブルがありましたが、
来年はいい年を迎えれそうです。

諦めてはいけません。
ママが泣き過ぎると、純真無垢な赤ちゃんはお空に帰れなくなっちゃいますよ。
どうか前を向いて、この現実を受け止めて下さい。

そしたらまた赤ちゃん来てくれますよ。
家事など決して無理せず、心と身体を休めて下さいね。
    • good
    • 0

大丈夫です。

普通の初期流産です。
初期流産をされている方はけっこういます。
100人いたら30人が経験されています
(気付かず無意識で流産された方も含めたら大変多いですよ。)

それを乗り越えてすぐ妊娠する方が多いのです。
あなたもこれからですよ。

いまは感情に流されるのは分かりますが、あなたのせいではない。
しっかりした科学的情報で言えば、遺伝子異常だったからです。
遺伝子異常の赤ちゃんのまま成長して赤ちゃんが苦しむことになったら・・と
そう思えば、あなたのために親孝行でお空に帰ったんだと思って赤ちゃんに感謝してください。
そして次の赤ちゃんにためにあなたがご自分の体をいたわってあげてくださいね。

私も経験者なのですが、自分を悲劇のヒロインにしていると
次の赤ちゃんが中々やってきてくれません。
自分に来てこようとしてくれた赤ちゃんをお空に帰したのですから、
本当にママは悲しんでいてはいけません。感謝を沢山して、前を向いて下さいね。

大丈夫。お気持ちが分かるがゆえ、あえてこう書かせて頂きました。
    • good
    • 0

小6の女子です。

 私の友達のお母さんは、4~5回流産をされました。しかし、2人のお子さんを
お産みになられました。それが、私の友達です。今はその友達に愛情をたっぷりと注いでおられます。 

2ヶ月間、お腹の中にいて 質問者様の「愛」を感じた
赤ちゃんは十分幸せだと思います。

小学生が生意気な事を言ってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お友達のお母様の体験談ありがとうございます。
流産をしてしまっても妊娠し出産されているのですね。
とても励みになりました。ありがとうございます。
たった2ヶ月ですが母になれたこと幸せに思います。
今回のことを忘れずに、また妊娠できるよう気持ちを入れかえてがんばります。

お礼日時:2011/12/23 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!