天使と悪魔選手権

一昨日の朝方からから激しい頭痛と高熱で布団から出られず、昨日ピークに達し日中はずっとうなされ、体内まで痛み出す状態でした。 やっとの思いで救急に駆け付けましたが、熱を計らされた後(39℃ありました)ちらっと喉の様子を見られただけの簡単な診察で終わり、一般の風邪と判断されました。ですが、そこでいただいた解熱剤と風邪薬のおかげで驚く程に回復し、今日は普通に仕事に来ています。
ただ、どうやら今会社内でインフルエンザが流行っているそうで…先週にあった忘年会以降発症者が続出しているらしく、その日は私も参加し、全員にお酒を継ぎに回りました。なので念の為、今日もう一度病院に行ってちゃんとした検査を受けて来いと言われたのですが、多少咳は出るもののすでに食欲も平常通りありますし、昨日の今日とは言え正直なところ病院に行くのは気が引けてしまいます。
仮にインフルエンザなら、通常の解熱剤と風邪薬ではここまで回復しないだろうと勝手な思い込みをしているのですが、可能性としてはいかがなんでしょうか?
ちなみに、症状が出る前日は県外の友達にと会いに行っていたのですが、その子も昨日から39℃の熱が出ていると言っています。せめて偶然だといいのですが…

A 回答 (2件)

こんにちは

病院側はインフルエンザのチェック入る時期に来ました。
疑わしければ検査し待合も隔離しますよ(たとえ田舎でも)
4日間は熱が引きません。
また、インフルエンザに解熱剤は一切禁止事項です。
処方しません。
と、なると急性の何らかの風邪しか判断出来ません。

熱の様子見て、病院かの判断下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先程もう一度別の内科で診ていただいたのですが、shima_sp様と全く同じ事を言われました!
昨日のお医者様は私の喉だけを見て、検査すらしていただけなかったので正直なところ不安があったのですが、これで安心して仕事にも行けます^^

一緒にいた人も熱が出ているなら検査に行きましょう。

質問者様が誰かから罹患して、ウイルスばらまいているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先ほど今一度診ていただいたところ、インフルエンザではなく、一般の風邪なようでした^^
むしろ、その友人の方がひどい症状で心配なところなので、彼女こそ病院へ行くことをすすめてみます。