プロが教えるわが家の防犯対策術!

とっても困っています。どうか教えて下さい。

3人の子供を持つシングルマザーです。離婚の原因の一つは経済的なことでしたので全く貯金などありません。

離婚前から生活の為に働かなくては、と探していたのですが、一番下の子供がまだ小さいのに預け先がなく区の保育課に相談しましたが、認証保育園を始め保育ママまで全て空きがなく、どこにも預けることができず働けませんでした(全部当たってみました)。
隣接する区も探してみましたが、全部ダメでした。

もう切羽詰まって、どうしても働かないと生活できないのですが、保育課からは「仕事がないといつまで経っても保育園には入れない」と言われ、仕事の面接では「(子供さんを)保育園に入れていないのでは採用できない」と言われ途方に暮れる状態でした。
私には誰も預けられる身内がいないので、仕事をしたくてもできません。
いざとなったら預けられる人達が先に保育園に入ってしまうのを理不尽に思ったりもしました。

どうにも食べるものも買えなくなってしまうので、仕方なく子供達が寝た後から起きるまでの深夜帯でレジの仕事を見つけて仕事を始めました。
日中眠れる訳ではないので、ふらふらですが生活の為と頑張っていました。
しかしひとり親のこともあり、貸付金のことから福祉事務所に勤務形態がわかり、「夜子供を残して仕事に行くのは子供の福祉に反しているので見過ごせない。このまま仕事を続けるなら子供を施設に預ける。」と言われてしまいました。
子供と引き離されるのはどうしても嫌です。
幸いなことに近所のママ友にお願いして、何とか年内だけは泊まりに来てもらえることになりましたが、来年からは無理です。
来年からどうしようかと泣きつきましたが、福祉事務所、家庭支援センター、区の保育課、全て助けてくれませんでした。

認証外の保育園も全て当たって、何とか一つだけ空きを見つけました。しかし自費でかなり高額を支払わなくてはいけない為、そうなると今度は働いてもとても生活ができません。
子供を取り上げられるのはどうしても嫌なので、来年からは日中の仕事をすることにしました。
今は高額でもとりあえず認証外に子供を預けるしか方法がありませんが、生活が成り立たず不安でいっぱいです。

ファミリーセンター、一時保育など全ての形態を当たりましたが、予約でいっぱいの日が多く、仕事をしながら預ける所ではないと言われました。実際に無理だと感じました。
本当に高額の一か所を除いてどこもありません。

福祉事務所からは離婚後に生活資金を借りたことがあります。
他には貸せるものはないと言われています。
生活保護はこれはまた別の、長い話になってしまうのですが、姉妹に騙されて裁判中のものがあり(離婚前に裁判費用は払い済み)私は条件から外れて受けられません。
(姉妹、と書きましたが悪魔のような人たちでとても助けてくれません。前に私が死にかけた時でさえ助けてくれませんでした。今回の裁判も姉妹に騙されたのですが、その内の一人は旦那が警察官なのに、です。)

4月までもとても生活はできないのですが、区の保育課からも4月からの認証も預けられるか、待機児童がとても多いので難しいと言われています。
状況を考慮もらえないかと聞いてみましたが、あくまで点数で審査するのでと言われてしまいました。

本当にどうしたら良いのでしょうか?
このままでは子供達に食べさせるお金さえなくなってしまいます。
行政は誰も助けてくれません。「杉○区は子供を持つ家庭が住みやすい区」と思われいますが、実態はこんなひどい状態です。(今回のことで実際に対応したことがある人達にはとても評判が悪いことを初めて知りました。)

ただでさえ子供達には離婚で辛い思いをさせ、上の二人は幼稚園まで一緒に過ごせたのに一番下の子は保育園に預けることにもとても負い目を感じています。
その上、こんな生活で、本当に・・・。情けないことに絶望感でいっぱいです。
これからどうやって生きて行ったら良いのでしょうか?
どうしてもどうしても子供と引き離されるのだけは嫌です。

ちゃんと一生懸命働いて、細々とでも子供達と一緒に生きていきたいと思っています。
何かお知恵はないでしょうか?
よろしくお願い致します。



補足ですが、以前自転車事故で大けがをしたことがあり、自転車を使うお仕事はできません。

A 回答 (8件)

食べるものにも困るなら、子どもと離れる云々以前の問題だと思います。


児童相談所などには相談されましたか?
シングルマザーの支援団体などは?
子どものことならこちらが一番親身になってくれるのではないでしょうか?
施設に預けるのが、、、とは言っても、食べていけなければ一番かわいそうなのは子どもです。
生活保護を受けることができないのなら、なんとかして仕事をして生活できる基盤を整えて、子どもを育てなくてはいけないのではないでしょうか?
食べさせて行けない、でも子どもと離れられないでは、何一つ解決しませんし、子どもたちののためにもならないですよ。
きちんと育て上げることを冷静に考えてください。
そして順番を間違えないでください。
子どもにとっても、お母さんと一緒に暮らすのが一番なのは施設の方だって解っていることだと思います。
子どもとずっと一緒に暮らして行くために、まずは就職です。
就職してきちんと給料が入ってくるようになれば、保育園にもなんとか預けることができるようになるでしょうし、お子さんと一緒に暮らしていけるようになると思います。
こういってはナンですが、役所は上手く使わないと、本当に頼りになりません。
私も小さな子どもがいるので辛さはお察しいたしますが、今の状況に負けずにお子さんと笑って安心して暮らせる日が来ることを祈っていますし、心から応援します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

応援して下さってありがとうございます。
子供達の為に睡眠を削って頑張っているので、この言葉はとても心に染みました。

シングルマザーの支援団体は思いつきませんでした!
公共のものは全部当たったのですが、盲点でした。
早速探して、相談してみます。

アドバイス、助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/27 17:21

ママ友さんのお話です。

数年前離婚しました。
お子さんを兄弟とも、児童相談所に預け、一年間パートで働き、休日は一緒に過ごしてました。
その方は働きながら勉強してたみたいで、看護学校の試験をうけて、通学し、看護師になりました。
通学中は病院で看護助手(資格がなくてもできる仕事です)のアルバイトをしていたそうです。働いていた病院から奨学金をもらっていましたよ。成績は関係ないそうです。
市も毎月の生活費用にできるほど援助費用を出してくれたそうです。看護師などの学校へ行く母子家庭の方に出している費用だそうですよ。返済不要です。
学校は18歳の方から50歳代のかたまで様々だったそうです。
その方は離婚は自分もこどもも覚悟が必要とおっしゃってました。「不憫な想いをさせてしまう。でもお母さんも頑張るから一緒に頑張って」とお願いしたそうです。謝ると子供が惨めな気持ちになるので謝らなかったそうで、代わりに「ありがとう」と言ってたそうです。
現在は皆さん一緒にくらしてますよ。2人の兄弟さんとも、サッカークラブに入って、会えば挨拶するような子です。他の親御さんからきいたら、同級生と喧嘩もするが、サッカーがへたくそで仲間はずれになった子に放課後までサッカーを教え、仲間になれるようにしたそうです。
貴方ががんばれば道は開けます。お子さんも大丈夫です。がんばってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答と励ましをありがとうございます。

お友達の方は覚悟をされて一生懸命頑張られたのですね。
保育園に預けることだけで胸が痛くなっている私には頭が下がります。
余程の思いだったのでしょうね。
素晴らしいお友達をお持ちですね。

あれから他の方からのアドバイスも取り入れて色々当たってみましたが
全滅でした。
一応区長へ、要望も出してみましたが年末ですので全て年明けからの
スタートとなると思っています。

色々考えて、出ていくお金が大きいなら入る方を増やすしかないと考えています。
誰も助けてくれないのなら自分で何とかするしかありませんから。

月~金までのフルタイムのお仕事で、保育代と差引手取り2万円ですので、
あともう一つ土曜日や日曜日を使ったお仕事を入れられれば・・・とか。
難しいかもしれませんが、できることはやらなくては、ですね。

温かいお言葉をありがとうございました。
辛い生活の中で、励まして頂けるのは本当に嬉しいです。

お礼日時:2011/12/31 17:23

役所は書類が第一。


貴女のご質問をみると生活保護というのがぱっとでるようですが他のご質問で不動産相続の話があるのでこれが生活保護申請できない部分かなと思っています。
私の姉は離婚しています。
子供たちは姉が夜仕事にいっている間は私がみました。
みんながみんな敵じゃないはずだし、やっぱり身内に頭を下げるか、既出のシングルママ友たちで助け合う道を選ぶしかないと思いますよ。
だって、文句をいっても書類が通らないとダメなんですもの。
わかりますよ、貴女だけじゃなく世の中事情がある人はいくらでもいる。
あとは貴女次第です。
援助交際しろとは言いません。
だけどぎりぎりまでとかね。
例えばアダルトチャットとか在宅でできる仕事をするとか、逆にシングルママの子供を集めて簡易保育園のようなものをするとか、貴女に出来ることを考えるしかないと思いますね。
あとはヤクルトとか生保とか子供の預け場所のある仕事を探すしかない。

私なら普通に生保とかヤクルトとかいきますよ。
自転車を使うだけがヤクルトじゃないし車での配達もあるでしょう?
あれもできない、これもできないじゃ結局だめですから。

ちなみに、私の経験では私のいく保育園では精神病のシングルママがいましたけどその人は精神病からくる虐待の危惧のため子供を預けていいという医師の診断書があってどのお母さんより優先で入れました。
そういう裏ワザもあるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お友達の紹介で1月からの就職は決まりました。
本当に敵ばかりではないとわかっています。
生まれが悪くて周りに悪い人間ばかりでしたから、元々人当たりは良くても
人に頼るのが下手な部分があります。
反省しています。

昼のお仕事だけでは無理ですが、土日も働けば何とかなるかもと考えています。
出来ないばかりではダメなのは本当ですものね。
もう一度色々当たってみて、ダメなら働けるだけ働いて、何とか保育園が決まるまでの
お金を払えるようにと思いました。

貴重なご意見、ありがとうございました。

免許もなくて、すみません。

お礼日時:2011/12/27 17:41

 とてもさめた意見で申し訳ありません。

 m(_ _)m
本当に、困っている様子が分かります。

公務員は決められたこと以外はできません。してはいけないのです。

市役所で民生委員の住所氏名を教えてくれます。電話で貴方の状況を話せば
教えてくれます。

退職公務員や僧侶などで余裕のあるある人が担当しています。
一度相談されてはいかがですか?
 施設などに掛け合って、予備の部分に入れたりします。

知人は、二人のシングルマザーと援助交際していました。
教師でしたが、生徒の保護者の紹介だそうです。
先年、片方の女性と籍を入れました。
周囲も納得の交際です。

既成の概念にとらわれない生き方も選択の一つかもしれません。
人は人の道を外す不倫と混同します。

多くの若い人が、プライバシーとか個人の自由とか称して、結局シングルマザーの
増加に拍車をかけていると思います。

 (o^-’)bm
田舎には資産家の農業後継者もたくさんいます。

生活のために、田舎に嫁いだ優秀な女性は、戦中戦後にはたくさんいました。
価値観・人生観を見直して生き抜く道を探してください。
田舎では、入ってしまえば、電化や機械化で生活は結構楽しいですよ。

都会で、気ままな生活を3人の子を抱えて特別な技能や資格が無くては
できません。
 新卒の女生徒ですら仕事が無い時代です。

思考の転換をお勧めします。  m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な意見が頂きたくて投稿させて頂いたので、自分が考えないようなことを教えて
頂けるのは有難いです。

民生委員の方には申し訳ないのですが、もう一度連絡してみたいと思っています。

以前、「綺麗なんだからそれを生かしてそういう仕事をすれば?」と暗に夜の
お仕事を示唆されたことがありました。
お世辞も入っていると思いますし、性格的に無理なので、その時は全く考えませんでした。
真面目な性格が災いしてしまっている面もあると思って反省もしています。

これから何とかもうひと頑張りして、生活の道を探ってみたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/27 17:34

此処まで生活困窮したなら、福祉相談です・・・・


生活保護申請が何故出来ないですか?
    ↑
生活保護はこれはまた別の、長い話になってしまうのですが、姉妹に騙されて裁判中のものがあり(離婚前に裁判費用は払い済み)私は条件から外れて受けられません。
(姉妹、と書きましたが悪魔のような人たちでとても助けてくれません。前に私が死にかけた時でさえ助けてくれませんでした。今回の裁判も姉妹に騙されたのですが、その内の一人は旦那が警察官なのに、です。)
 結果論では、今が困窮して居るなら、申請だけは速攻で打つ手段では無いですか?
 民生委員に相談とか、市民法律相談とか、何処か舞わず相談に奔走するんでは・・・
 母子寮とは、行政には使える資源はあります、其処へ優先的に入れる様に嘆願する事です・・・
 子どもと引き裂く事は出来ない事もソーシャルワーカーは熟知して居ます、少し行政に甘える事もして良いでは無いですか・・・・?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

以前に民生委員さんに電話をした時は、向こうに困られてしまって・・・。
でももう一度相談してみます。

おっしゃる通り、思いついたことはなんでもやってみているのですが、
なかなか行政の壁が厚いです。
生活保護も書類ももらえないぐらいでした。

一度当たった所にもしつこく当たっているのですが・・・でも、まだ
足りないのかもしれません。
元々大人しい性格で、押しが弱く舐められているのかもしれません。
子供達の為に自分としては随分図々しくやっているつもりなのですが・・・。

アドバイス頂いたことを生かして、もう一度やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/27 17:29

仕事がないと保育園児は入れない、保育園が決まらないと仕事を探せない、これはどの自治体でも似たようなものです。


公務員は住民の生活など気にしないですから、決められた事はやる、決められていない事はやらない、それだけです。

それでも東京都はまだ良いですよ。
神奈川はもっと悪いですから。

区役所の対応が良くないときは、都庁に出向いてみて下さい。
そこの福祉担当に話をすると区に対して強力にプッシュしてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

都の相談窓口に相談したことはあるのですが、福祉担当ではなかったので
もう一度相談してみたいと思います。

やれることはなんでもやってみる所存です。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/27 17:24

今、住んでいるのはどのようなお住まいでしょうか?



私の知り合いのシングルマザーは、他のシングルマザーの方とルームシェアをして、それぞれが違う時間帯に働くようにしています。

つまり
日中はAさんは自宅にいて、自分の子供とBさんの子供の面倒をみる。Bさんは日中は仕事に出かける。
夜はBさんが自宅にいて、自分の子供とAさんの子供を面倒みる。Aさんは夜の仕事に出かける。

といった感じです。

なかなか信頼が出来るルームシェアの相手を探すのは難しいとは思いますが、解決法の1つとして書き込みさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

シングルママの知り合いがいなかったのですが、他の方からのアドバイスで
支援団体に問い合わせてみようと思います。

自分では思いつかないやり方があると、とても為になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/27 17:23

今は、子供を預けなさい。


働いていれば、保育園に入れるようになるよ。
そうすれば、またみんな一緒に住めるよ。
今はそれが一番だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。

子連れで面接に行ったのに採用して下さった所がありました。
そこに1月から働きに行きます。

情けないようですが、保育園に預けるだけで申し訳なくて泣いているような
母親です。
働きに出ているお母さん方はみなさん、そうだと思いますけれど・・・。

どうしても施設には入れたくないので(一度入れたら保育園の空きが出るまで
会いに来てはいけないと言われたので)、とりあえず使っているカードから
お金を借りて1月は認証外保育園に入れることにしました。
付け焼刃ですが、当座はそれしかないかと・・・。

他にもアドバイス頂けたので、それを生かして何とかしたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/27 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!