プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひねくれた質問ですがよろしくお願いいたします。

アウトルックエキスプレス使用しておりますが、
書式メニューにリッチテキスト(HTML)とありますが、
厳密に言うとリッチテキスト形式とHTMLとの違いって
あるのでしょうか?
リッチテキストもSGMLから派生しているのでしょうか。

A 回答 (2件)

日経BP社 1999の[新語辞典]に下記のようにあります。

リッチ・テキスト・フォーマット

rich text format;RTF

米マイクロソフトが策定し、仕様を公開している文書ファイル形式。Wordや一太郎などが標準でサポートする。
 RTFファイルはテキスト情報に加え、フォントの種類や大きさ、図形、表などの情報も持つ。そのため、RTFをサポートするワープロソフト同士ならば、文字データだけでなく、基本的な修飾情報や書式も交換できる。

HTML

hypertext markup language

インターネットのWebページを記述するのに使われるマークアップ言語。画像や音声、ビデオなどを含んだ文書を扱うこともできる。タグを用いて文書の構造やデザイン、次の文書へのリンクなどの情報がテキスト形式で記述される。最近のワープロソフトや表計算ソフトなどは、作成した文書をHTMLに変換する機能を備えている。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほど、一見似たようなものでも
やはり出所が違うのですね。
また一つ勉強になりました。

HTMLはインターネットでテキストに書式をつけたりリンクを設定するため、W3Cという団体で仕様を作成し、公開している形式で、ホームページや書式つき電子メールに使用されます。

リッチテキストはMicrosoftがWordのファイルの仕様の一部を公開してWindowsで共通の書式つき文書のアプリケーション間でのファイル交換形式としている物です。

インターネットが普及する前、Windows95にはマイクロソフトが運営するBBS(現在のMSN)に接続して電子メールをやりとりする「Exchenge」という電子メール機能がついていました。そこで書式つき電子メールに使用されていたのがリッチテキスト形式だったのです。

その流れで、Outlook Expressでも書式つきテキストの事を「リッチテキスト」と呼んでいるか、または現在Windowsで書式つきテキストのデータ交換形式を総称してリッチテキストと呼んでいるのでそう表記しているかのどちらかでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体例まであげていただいて
大変恐縮です。