プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある事務所で、秘書をしている者です。大きな案件があり、この3ヶ月くらい、土日もほとんど休まず出勤をしておりましたが、残業代は一部しか貰えず、まぁ仕方ないな…と思いながらも、お昼ごはんやお茶をする時、仲の良い同僚に半ば愚痴っぽくぼやいていました。(土日出勤などをしていたのは私のみで、同僚はパートさんなので、きっちり労働条件が守られていました。)

多分、未支払いの残業代は300時間以上になるとは思うのですが、私としては、ぼやきながらも、まぁ貴重な経験もさせてもらったし、自分が望んだからといって巡り合える仕事内容でもないので、まぁ、経験代かなと思っていたところ…。

なんと、今日、同僚が出張中の上司に「○○さん(←私)があまりに可哀想です。彼女にはきちんと残業代などは払われているのでしょうか?」という抗議のメールを出してしまったのです。(ちなみに今日、私は半休をとって、職場にはいませんでした。)上司は半ば怒って「残業代は出せない」という趣旨のメールを同僚に送ってきたそうなのですが、これって、まるで私が横でそそのかしたみたいじゃないですか??

本当に困ったことをしてくれたものだとは思うのですが、何度も仕事中に過労の貧血で倒れたりした時に、支えてくれた同僚なので、責めることも出来ず困っています。とりあえずは上司に、自分はそんなつもりはないということと、同僚のメールは私の意志ではないことを報告し、謝りたいのですが、その文章がうまく思い付かず、本当に困り果てています。(かえって要らない仕事を増やしてくれたよな…というのが本音です。)

こういった時に上司に出すメール文章として、どのような文章を書けばよいのか、どなたか文例やアドバイスを頂けないでしょうか?何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

そもそも、同僚に不平・不満のように聞こえるグチを言ったあなたに問題があります。

たとえどんなに信頼していても、誤解されかねないグチは厳禁でしょう。それに上司も確認もせずに激昂メールとは……。ここであなたがどんなメールを送っても話はこじれるだけでは?もし上司が話を聞きたいと言ってきたら、誤解がとけるよう誠実に誠実に話をしてみるのが一番だと思います。

この回答への補足

質問に対しての答えが欲しいから、質問をしているのですが…。urax2さんのお考えは分かりますが、そういうことを尋ねているのではありません。

• 0

でも、そのメールを送ったのは同僚の行為なので、あなたのお詫びメールが必要なのか疑問です。

しかも、残業したのに残業代がいらないなんておかしいです。
考え直したほうが良いのでは?

この回答への補足

そういうのが当たり前の業界(会社)なので、それは、今の問題ではないんです…ごめんなさい。本当に困っているので、質問に対しての答えのみお願いします。

• 0