プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間、酸化・還元反応の実験で、試験管の中の過マンガン酸カリウム溶液に、
過酸化水素水を加えてお湯につけて温め、酸化マンガンを
発生させるという作業をしました。
試験管の中の黒い(褐色?)液体を流すと、中に褐色の固体が少しだけ残っていました。
先生が、「今日使った液体で落とせるから、時間がある班は、考えてごらん。」と
言っていたのですが、私の班は時間がなかったので、たわしで
ガシガシとこすって無理矢理落としてしまいました。
「今日使った液体」とは、過マンガン酸カリウム水溶液、
塩化スズ((2))水溶液、ニクロム酸カリウム水溶液、過酸化水素水、
亜硫酸ナトリウム水溶液、硫酸、水酸化カリウム溶液です。
後から考えたのですが、よくわかりません。
どなたか知っていましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「試験管の中の過マンガン酸カリウム溶液に、過酸化水素水を加えてお湯につけて温め、酸化マンガンを発生させるという作業」には硫酸を使ってはいないのですね?



でしたら、中に残った褐色の固体(二酸化マンガンMnO2)は「硫酸」を加えることで溶解・除去することができます。

参考URL:http://www2.tomato.ne.jp/~shin/aqua_kiso/sankaka … http://www.kagakukan.sendai-c.ed.jp/yakuhin/yak/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂いてありがとうございます!
硫酸というところに目をつけて、もう一度教科書や図説をじっくりと
見直したら載っていました。
本当にどうもありがとうございました!!

お礼日時:2003/12/03 23:37

褐色の固体が何かは理解していますよね?


で、水に難溶なこの物質が「今日使った液体」と反応して水溶性になるわけですが、この反応は酸化還元反応です。もちろん「褐色の固体」と「今日使った液体」のどちらかが酸化剤でどちらかが還元剤です(どっちが酸化剤かは物質がわかれば明らかですよね)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いてありがとうございます!
はい、褐色の物体は酸化マンガンですよね…?
取り敢えず悩みは解決しました。
あとは酸化剤還元剤をちゃんと確認しようと思います。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2003/12/03 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!