アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の帰りに 自宅の最寄り駅に到着して
電車を降りた瞬間、突然女性に
「ねえ、胸つかんだでしょ、あなたのやったことは痴漢ですよ!」など本気で怒った顔で
言われました

そのまま駅員の所に連れて行かれそうになったので 免罪という恐怖にたえられず
力任せに振り切って逃げてしまいました

しかし (もしかしてその女性が捜索願いを出して今も警察が自分を探しているんじゃないか)
という不安があり 正直今も恐怖があります

僕はなにか行動したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

少し忘れたのですが。


この場合(本当に冤罪の場合)、振り切って構いません。そのまま一緒に行くと、罪状を認めたことになり、現行犯逮捕となり、後で大変な目に遭います。(この場合、司法警察職員(警察官等)、検察官、検察事務官でない者(私人)でも逮捕できます)

よって、本当に冤罪でしたら「何も行動しなくて良い」でよいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりました 何もしませんww

お礼日時:2011/12/30 23:06

No.2の回答はまずいです。



本当にやっていないのであれば、逃げるのが正解です。
改札を出てしまえば、つまり現場を離れれば、現行犯逮捕できません。
現行犯でなければ逮捕状が必要になります。

弁護士ドットコムが参考になります。

http://www.bengo4.com/mm/20070214.html

参考URL:http://www.bengo4.com/mm/20070214.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

逮捕状がない限り逮捕できないのですね
よかったー警察署行かなくて

お礼日時:2011/12/30 23:09

<ねえ、胸つかんだでしょ、あなたのやったことは痴漢ですよ!」



いちゃもんつけられでっちあげて拘束されたという有名な話がありますので一度容疑者にされてしまうと
貴方の話は相手にされないというのは予想できることです,誰かが気に入らない貴方に対して勘違い
だという事を証明するのは容易ではありません,いちゃもんつけるような人は危険人物でしょうから
関わらないようにすることは当然です,知らない人に話しかけられても相手にしないことは子供でも
知っていることです,電車内に防犯を対策していない事が問題であり,貴方が疑われる理由はありません
 見に覚えがないのに他人に協力する必要はありません,因縁をつけてきた女性は危険人物でしょうから
いつでも録音するなど準備しておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにはめようとしていたかもしれませんね
彼女の事は忘れます

お礼日時:2011/12/30 23:07

逃走罪とは拘禁されている状態からの逃走ですから、この場合は逃走罪の構成要件には当てはまりません


ただし冤罪ではありますが、強制わいせつ罪や自治体の迷惑防止条例違反で被害届を出されているかもしれません
その後逮捕された場合は冤罪ならば犯罪捜査に協力することは義務ではなく逃げる時に怪我を負わせてなければ犯罪ではありません
また、たとえ真犯人であってもこの場合は真犯人は逃げるものであって捜査協力することは期待可能性がなく不可罰的事後行為になり逃げたことは罪にはならないで(道路交通法の被害者救出義務を除く)、強制わいせつ罪に吸収されることになります
あなたがどうするかはご自身でお決めになることです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<あなたがどうするかはご自身でお決めになることです

了解です! なにもしませんww

お礼日時:2011/12/30 23:13

もし痴漢容疑にかけられ駅員に引き渡されそうになったら



・身分証明書を提示。名刺あるなら渡す。
『私は痴漢ではありません。住所、氏名を明らかにしました。刑事訴訟法217条により私を現行犯逮捕することは違法です』と言う
・それでも駅員に連れて行かれそうになったら、『どうしても連れて行くなら現行犯逮捕していることになりますが、刑事訴訟法217条を無視して現行犯逮捕するんですか?あなた(駅員)とこの女性が刑法220条の逮捕監禁罪に問われますよ?』と言う
・鉄道警察が来て尋問される。ここが重要!!
警官が『黙秘権がある』『必要ならば弁護士を呼んでもいい』と初めに言わなかったらアウト!!このことに触れずにいきなり尋問すると刑事訴訟法198条違反です。駅員室にいる人すべてが証人になります。
注意しなければならないのは『絶対口を聞いてはいけない』こと。『間違いです』『違います』もダメ。相手の思うツボです。弁護士が来てから話すようにする。


以上、参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました また関わることがあったら
絶対になにもしゃべりません

お礼日時:2011/12/30 23:15

逃げ切れたなら、逃げて正解だったと思います。


正しい対処は、ご自身の身元を証明するものを提示して、「私ではありません」、「間違いです」と述べた後にその場を立ち去ることなのでしょうが、日本は痴漢冤罪大国です。駅事務室なんかについていったら、数日の拘留の上、根負けして示談金を払うか、ほぼ有罪確定の状況で裁判を闘うことになります。
本物の痴漢がいるのがいけないのですが、間違われた人間は悲劇です。
現行犯逮捕が基本ですから、あなたが胸をつかんでいる防犯ビデオ映像でもない限り、逮捕はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか よかったー逃げ切れて本当によかったー

お礼日時:2011/12/30 23:06

よく「やってないなら警察で事情を話せるだろ」と言う人がいますが


そんなことしたら現行犯逮捕にされてしまいます。
やってないなら逃げて正解ですよ。
冤罪を押し付けようとしたのなら被害届(捜索願は対家出人です)は出さないでしょう。
今後同様のことがあって逃げられなかった際は、すぐに手に付いた(本当はついていない)繊維を証拠として採取するよう、取り調べを録画するよう求めましょう。
双方とも警察が行わなかった場合は裁判で有利になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<やってないなら逃げて正解ですよ

ありがとうございますその一言だけでも気持ちが少し楽になります
今後の参考にします

お礼日時:2011/12/30 02:02

逃げたのは不味いですね・・・



もし駅員のところに連れて行かれても、自分はやってないなら、はっきりというべきで、あとは弁護士を読んで対応を待つだけでよかったんですよ

ですが、逃げた=確信犯といわれても仕方ありませんね。

解決にはなりませんが、逃げ続けるよりかは、自分がやってないと言い切れるなら直接警察に行って相談してみては?

被害者の方と対峙することになりますけど、自分はやってないんですよね?
その場合だと相手から賠償金を取れる可能性もありますんで、警察署に乗り込むという方法をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

<警察署に乗り込むという方法

やはりそうですかね 自分から警察と関わるのはそれはそれで
もっと怖いです

お礼日時:2011/12/30 02:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど ではもしも警察と関わることがあれば
ずーと黙秘しています

お礼日時:2011/12/30 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!