アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家は、毎年のように年越しそばや耳うどんを食べています。ものすごく飽きています。みなさんのご家庭では、どんなものを食べていますか?もう一つ質問があります。それは、私の家では、すごく困る事が毎日あります。それは、お年寄りがいつも私にいろいろ頼む事です。どうすれば、この二つが解消できますか?今すぐできる事があったら教えてください。お待ちしています。楽しみです。早く教えてください。宜しくお願いします。できれば来年の一月までにお願いします。宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

 夕飯はいつもと同じですよ。

年越し蕎麦は、除夜の鐘を聞きながら頂きます。この一年の反省と来年の抱負などを語りながら。それが古くからの日本の習慣でもあり、我が家の仕来りでもあり、自分自身の総括と成長の節目に必要なことだしね。

 それに、お年寄りは色々頼んでいるのではなく、日本の風習や家族の仕来りなどをさせることで教えているのです。人間は学習する動物。言葉もお年寄りがあやとながら話し掛けてくれたからこそ今書くことができているのです。だから解消方法は一つ。自分から学習して、色々頼まれる前に自ら手伝って、毎年一つずつできることを増やすことです。

 一年の最期の日。質問をきっかけに、年に一度のことに飽きる、学習せずに困る、そして逃げるということを清算しましょう。来年からは、日本の伝統や風習を楽しめ飽きずに困ることなく逃げない。今年とは違う自分になれていますように。良いお年を。
    • good
    • 1

午前中から台所で準備して、ほぼ出来上がりました。



うちの大晦日の夕飯は、豚の角煮4キロ煮込み、筑前煮、茶碗蒸し、
海老の塩焼き、鰤の照り焼きです。蕎麦はお昼に昨日の残り物の、
刺身と春巻きで食べました。

元旦の朝は、お雑煮、かまぼこ、伊達巻、昆布巻き、黒豆、白菜の漬物、
筑前煮です。かぶの千枚漬け、栗きんとんは男性人が食べないので
作りません。

夕食は、すき焼きの予定です。
    • good
    • 0

年末年始に家事の負担を減らすために、いろいろな風習があるのだと思います。

私は、子供のときから、そんな風習が珍しくて好きでした。

質素な食事は、そんなにイヤですか。用事を頼まれるのは、そんなにイヤですか。
そういう人がいることに驚きました。

一年間に感謝しましょうよ。人生は短いのですよ。あなたも、まもなく「用事を頼む側」になるのですよ。
    • good
    • 0

北海道だけかもしれませんが、大晦日の夕食はおせち料理かオードブルかお寿司+お蕎麦です。


大晦日におせち食べちゃうと元旦はお寿司かうま煮とおせちの残りになります。。。

お年寄りの頼み事は若い人には苦労を知ってもらってより大きく成長してもらおうという親切心かただ単に使いやすいからかもしれません。
言われる前にお母様の手伝いをしたり何か忙しそうにしていると頼んできませんよ。
    • good
    • 0

うちでは夕食は普通の献立で食べます。



年越そばは縁起物と思って、除夜の鐘を聞きながら、少量(息子だけは大量に)たべます。
    • good
    • 2

はじめまして。



明日大晦日の夕食はやはり「お蕎麦」ですが、我が家では三ツ葉とイクラを乗せます。

また食いしん坊なので、プラス 牛ステーキと大根サラダを付ける予定です。


お年寄りの頼み事ですか‥(+_+)
いつもなのですよね?
お嬢様たちの年齢が判りませんが、お年寄りたちが活動している時間帯はなるべく顔を合わせないようにするしかありませんね。
またはすごく耳が遠いフリをするとかf^_^;?


アドバイスにならなければ申し訳ありません。
    • good
    • 0

ずばりラーメンですv(*'-^*)bぶいっ♪


スーパーで買って来た生ラーメンね
    • good
    • 1

 


ソバです

 
 
    • good
    • 1

つつましく年越しカレーうどんです。

    • good
    • 1

>大晦日の夕飯はなんですか?



そばです。

大好きなので、まったく苦になりません。


>どうすれば、この二つが解消できますか?

一人でこっそりと旅にでも出ればいいんです。
そうすれば、蕎麦も食えないし、
年寄りから頼みごとをされることも
できなくなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!