アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家は大晦日の夜はすきやきが定番になっています。
あなたの家の大晦日の定番メニューを教えてください。

A 回答 (3件)

年越し 蕎麦



今日は友人から旅行の土産に、もらった
沖縄の蕎麦食べて年越しする予定ですが、
やけに、乾麺が白いので
袋見ると「沖縄県産本場の味支那そば」
支那そば→中華そば→ラーメン
蕎麦粉はいってません、(まー、焼きそばの麺にも入ってないが\(^^;)..
仕上げツユ・具は、
あっさりと和食蕎麦風に仕上げるか、
豪華に中華風にするか迷います( ^^) _旦~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぉ♪回答ありがとうございます。

そば粉が入っていなくても、それが一般的にラーメンと呼ばれるシロモノであったとしても良いではないですか(笑) 長い食べ物で長寿を願うという意味を考えれば似たようなものです。
うちはすきやきの最後にうどんを入れて誤魔化します(笑)

毎年、年越しそばのことも頭をよぎるのですが、どうしてもすきやきには負けてしまうので、年越しそばは大晦日の前夜(←意味あんのかな?)である昨夜のうちにいただきました。

因みに、沖縄県産本場の味支那そば的な有難味のあるものではなく、どん兵衛で(笑)。
人気スーパーの人気かき揚げ天ぷらを乗せて食した!と自慢しておきます。(ささやか~な庶民の自慢 笑)

お礼日時:2011/12/31 05:57

海老天ざるです


あとはおせち料理の味見
年越しの一杯をやりながら
締めにそばほ手繰ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぅわぉ!おっしゃれ~♪
天ざる!しかも海老天!江戸っ子かい!?
おせち料理の『味見』というのも余裕があってなかなかオツですね。

うちは第一陣が到着しました。早過ぎだろ(汗)
一先ずどん兵衛を当てがってます(笑)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/31 14:46

煮しめ


黒豆
年越しそば(そば麺+うどん麺)
もちを焼く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぉ♪回答ありがとうございます。

大晦日から既にお正月ムード満点ですね!
うちは大晦日はだいたい友人が集まって格闘技を観るので、小鉢ものでは追いつかないという理由もあるのです(汗)
泊まっていく人も必ず出るので、翌朝は雑煮を振舞った後、とっとと帰っていただきます。

なんか…気分が一気にあわただしくなってきました。(今頃!?)
今日は私も煮しめを作らねば。

お礼日時:2011/12/31 06:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!