アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古本に使えますか?

僕はよく古本市場に行くんですが、使えるんですか?

A 回答 (5件)

使えません。

古本市場のQ&Aにこう書かれています。

図書券、図書カードは使えますか?

「古本市場」店舗では取り扱いしておりませんが、下記店舗ではご利用になれます。
ブック・スクウェアララパーク店、ブック・スクウェア菰野店、ブック・スクウェア松阪店

参考URL:http://www.furu1.net/faq/answer6.html#a2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

かつてはブックオフで使用できましたが今は使用できません おそらく新刊しか利用出来ないでしょう

• 0

古書店は、故買商の一種で、新刊書店とお店の種類が違うんです。

出版社の書籍を売っているのではなく、中古屋さんですね。
図書カードは、新刊書店の書店の協会が出しているものなので、中古の本屋さんには使えません。

ついでにいうとTSUTAYAさんのような音楽たビデオのレンタルと違って、作家さんに一銭も入らないルートなので、作家さんにとっては、違法サイトで見ようが中古書店で買おうが、同じことなので、ファンレターやファンの集いなので、同様の話はあまりしない方がよいですよ。
なお、中古書店でも図書カードを使えるところもあります。しかも大手で。かなりいかがわしいことをしていると思っていいです。買う分には関係ないと割り切って使うのもアリですが。
    • 0

古本市場やブックオフなどの古本では無理です。

新品を売ってる本屋さんでないと無理です。本屋さんによっては図書カードを取り扱ってないところがあります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

取扱店加盟の条件が、

「本の売場を持った新刊書を取り扱う書店であることが第一条件です」
なので、いわゆる古本屋はどうでしょう。
ま、店舗に直接聞くのが安全確実迅速ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。