アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後4ヶ月の赤ちゃんです。

みなさんの赤ちゃんはご機嫌な時間どのくらいですか?!
うちはほっとくと1時間くらいメリー見たりしてます。
生後4ヶ月の赤ちゃんが1時間も遊べますか?!(-ω-;)

寝返りを覚えてからはもっと遊ぶようになりました。

赤ちゃんてもっとグズグズするものだと思ってましたが…
同じく手のかからない赤ちゃんはいますか?!

A 回答 (2件)

私の子も現在4ヶ月です。

私の子はだいたい、お昼から夕方はひとりで遊んでますよ~。日によりますが…。お昼のミルクを飲み、ひとりで遊んでだいたい次のミルクの時間まで遊んでいます。その次のミルクを飲んでからそのまま寝たり、寝れない場合はぐずっているので抱っこして寝かせます。

生後すぐから全然手のかからない子で助かっています。
    • good
    • 0

手のかからない赤ちゃん、いますよ!


私の下の子がそうでした。
上の子は、四六時中「抱っこ、おっぱい」の子で、
布団に降ろすと泣いて寝ないので、私はとても辛かったです。
赤ちゃんて、なんて大変なんだろう~、と弱音を吐きまくりでした。

一方、下の子の楽なこと。
掃除機の音が好きらしく、私が掃除機をかけていると、
首の向きをクルクルと変えながらご機嫌で眺めていて、
そのうちに目がトローンとしてきたなぁ、と思ったら、
勝手に眠っている赤ちゃんでした。
生後2ヶ月半くらいから、寝かしつけが必要なくなりました。
上の子は、2歳過ぎてもおんぶで寝かしつけていたというのに・・・
メリーでもよく遊びましたよ。
ウキャウキャ遊んでいたのが静かになったので様子を見ると、
メリーのハンドル(引っ張るとメロディーがなる紐の部分)に指を引っかけた状態で、
すやすやと眠っていました。
これには驚いて、思わず写真を撮ってしまいました。

先月3歳になりまして、反抗期というんですかね、イヤイヤは激しいですが、
それほど大変で大変で仕方がない、という感じではありません。
比較的言葉が達者なので、言葉がなかなか出なかった上の子と違って、
言いたいことが伝わらずに癇癪を起こす、というシチュエーションが少ない気がします。
上の子は女の子で7歳なのですが、この子は本当に大変でした。
言葉が遅くて小児精神科の先生にかかったり、カウンセリングに通ったり、
体だけは丈夫だったので、その点は苦労が少なかったのですが。
今は何の問題もなく、順調に成長しています。

上のお子さんが育てやすかった方は、2人目に大変な赤ちゃんが生まれた場合、
苦労は倍増すると思います。
私の場合は、下が楽だったのでとても助かりました。
赤ちゃん=大変、という考えしかなかったので、相当覚悟を決めましたが、
産まれてみたら、何が大変って・・・上の子の赤ちゃん返りでした。
またもや上の子に泣かされた感じがしました。

同じように育てたつもりでも、色々な子がいるんですよね。
3人産んだ友人たちも、「兄弟3人バラバラだよ~」と言っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!