プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は喉で歌ってしまうのですぐ喉がいたくなってしまいます。

それと高音がでません。

主にこの二つを治して歌をうまく歌うために
1日15分とかでできるトレーニングみたいなものはありませんか?

自分で調べた所
ミックスボイスが良い みたいなことが書いてたんですが、
その練習法はありますか?

A 回答 (2件)

No.1で回答しましたが、追加の質問を受けて再回答します。

>振動している部分を上下させる練習は寝たまますればいいんですか?

寝たままでもできますし、腹式呼吸をしておなかから声を出せるようになったなら、起き上がった状態でやっても大丈夫です。
 おなかから声を出せるようになるまでは寝転がったままでやった方がいいかもしれません。
    • 0

仰向けに寝転がって、両手をおなかの上に置いて声を出す練習をしてみてください。

自然に腹式呼吸になるので、おなかから声が出せるようになります。

次におなかから声を出すと、喉以外の・・・喉と胃の間ぐらいのところが振動しているのが感じられるようになると思います。特に低い音を出すと、その振動している部分が舌へ下がっていきます。
 その振動している部分を上に上げたり下に下げたりしてみてください。

それで歌声の音程のコントロールが上達します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

質問なのですが、
振動している部分を上下させる練習は寝たまますればいいんですか?