アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

合唱曲、証を歌うかも?とのことで、
もしそうなった場合、高音がでる気
がしません。
とくに1オクターブ上のファとかソで
す…どうしても苦しい感じになったり
します。どうしたらいいでしょうか…

A 回答 (1件)

去年証を歌ってソプラノを担当したものです。

腹式呼吸はできていますか?
お腹に力を入れておへその上ら辺をさわってみてください。硬くなっていますか?お腹に力を入れているつもりでも柔らかければ背筋が曲がっている可能性があります。胸を張ってください。私はみぞおちからおへそにかけて線ができて張っているような感覚になります。

口は開いていますか?
耳の前のところに指を当ててあくびをしてみてください。くぼみませんでしたか?そこがくぼむほど口先は開けてください。
次に喉ですが、喉を開けるのは慣れが必要なので、ペットボトルを使った練習をオススメします。ペットボトルの底の部分だけくり抜いてペットボトルをくわえて発声をしてみてください。私は耳がぴーんとする感じがします。

喉声になっていませんか?
上記に書いた通り、喉が空いていないと喉声になり、高い音は出しにくいです。あなたが出ない音より下の裏声で出す音を歌うとき、顎の下ら辺をさわってみてください。けっこう顎の先端の方の裏です。いつもはぷにぷにしていますが、喉声だと歌っているときここが硬くなります。喉を開けば喉声は直ります。1つの判断材料として上記の方法を参考にしてください。

高い音は低い音と違って練習すれば出るようになります。とりあえず数を積んで歌い込むことです。頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

口と喉は開いているとおもいます。くぼみもちゃんとできているので。
腹式呼吸はできていなかったかもです。詳しい説明ありがとうございました。