アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さいきんかなり喉が痛くて水を飲むのも痛いんですがどうすればいいですかね?歌い続けたのが悪いのでしょうか・・・

A 回答 (5件)

首にタオル巻いて寝るといいってきいたことありますよ。

    • good
    • 0

夜、エアコンをつけて寝ているのならば、


マスクをつけて、首にタオルを巻いて、寝る前にホッとレモンティーなどを飲んで
寝たらいいと思います。

喉を大切にねー
    • good
    • 0

私の知り合いは「声は消耗品」と言っていました。

使いすぎると消耗して出なくなるから、使いすぎたとき・調子の悪いときはなるべく声を出さないようにしていました。歌うために話すのを我慢していたようです。
本番が近くて「薬を飲んででも治したい」と言うときには声がれ用の漢方薬(響声破笛丸?っていう名前だったかしら?)というのが不味いけれど良く聞きました。飲み薬とトローチみたいなのがあって、慣れてきたらその不味さも心地よく感じるようになりましたよ(;^_^A

辛いときは冷たいものを避けて、お茶など渋い味のものを避けて、話す事を我慢して、薬を飲みました。ストレスが溜まらない程度に(;^_^A

お大事に。
    • good
    • 1

水を飲むのも痛いのでは、つらいですね…。


isoyujinさんが言っておられるように頭痛薬などを飲むと、炎症を抑える作用が喉にも効くという面があります。
ご飯が食べられないくらい痛いのなら、飲んでみるのも良いかと思いますが、飲んだら体を休めてエネルギーを「治す」ことに使うことが大切です。(寝る前に飲むとかの工夫)

ヴィックスドロップなどの飴や、のどぬーるなど喉の腫れをやわらげるものを使う時も喉を休めることが大事なので、しゃべったりしないで下さいね(^^)

暖かい飲み物は、紅茶、ほうじ茶、むぎ茶、ショウガ湯などが特にいいですよ。

こちらのページのマッサージは有効です。
私たち仕事で歌を歌う人間もこれに似たようなマッサージをしています。
では、お大事になさって下さい♪

参考URL:http://www.studioray.gr.jp/massage/recovervoice. …
    • good
    • 0

歌ってどういう歌でしょうか?


正しい発声をしていれば、喉には負担は掛からないです。喉で歌うと負担が掛かり、後で痛くなったり、声が出なくなったりします。お酒でカラオケなんて最悪ですよ<経験者です。
喉は感染でも起してない限り、安静して、暖かい飲み物で喉を潤しながら時間を掛けるほかありません。冷たいものや熱いモノは避けてください。お酒や刺激物もです。手元に頭痛薬があれば、飲んでみてください。効くでしょう。

この回答への補足

返信ありがとうございますえーっと普段はROOK系歌ってるんですけ筋力強化としてシャウトやってたんですよ筋肉がまだまだ劣っていたみたいで声帯傷つけてしまったみたいです;;
暖かい飲み物ですねわかりました

補足日時:2006/10/19 22:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!