街中で見かけて「グッときた人」の思い出

先日、「ミネラルウォーターの源(ミネラルストーン)」という商品を買いました。
これは北海道で取れた風化貝化石が原料です。
水道水に「ミネラルウォーターの源」を24時間つけておくと塩素を中和し美味しく安全なアルカリイオン水をつくるとのことです。
この貝化石は半永久的に使えるそうで、備長炭のように煮沸消毒の必要がありません。
使い始めて1週間経ちますが、水がまろやかになったようにも思います。
しかし、本当に効果があるのかなぁとも心配です。
どなたか情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、安全性、品質等のことをお教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

初めまして。

mayuuさんが使っているのは、貝化石が含まれた石ですと、堆積岩の一種の様ですね。堆積岩の場合、石の中の細かい粒子の間に隙間があります。堆積岩の隙間って、細菌が繁殖しやすいんですよ。時々、1時間位、煮沸消毒しないと、石の表面が細菌でぬるついてきます。
石に含まれるミネラルがそのまま水道水に溶け出したり、水道水の中の塩素と結びついて水道水に解け出してきて、結果としてミネラルウォーターになります。
ですが、石といえども有限な物なので、半永久的に性能を発揮するのは無理です。
古くなったら、ハンマーで大雑把に割って使うと、効果が戻る事があります。
私の近所の人で、ミネラルウォーターを作っている人がいますが、色々な石を使ってみても、石灰岩が最高と言う人もいます。
また、別の知り合いの場合は、東北地方の秘湯を廻って、温泉が涌き出ている所の岩を特別に購入したり、分けてもらってもらったりしてきて、ミネラルウォーターの元に使用しています。
それなりに効果が有るらしく、これは、胃腸に良い、血圧が下がる、癌に効くらしい等と言いながら、順繰りに飲んでいます。
温泉旅行の際は、源泉を持っている宿のご主人に、温泉の源泉の石を分けてもらえるか交渉して見ると良いと思います。
東北の人たちは、心が温かいので、分けてくれる方も多いそうです。
    • 0

済みません.朝急いでいたので,書き漏らしました.酸素だけではありませんが,ミネラルも必要です.日本の水は軟水ですが,欧米の軟水は,日本の水と比べると,日本では「硬水」になるようです.なにがうまくするかは下記をご参考にしてください.テレビでしていたのは,なにもいれずに超音波で水を振動させて,うまい水になったという実験でした.私はそのような機械がないので,手でよく振ってしました. 

参考URL:http://www.mizudb.or.jp/Mizudb/hpb/hpb05.html
    • 0
この回答へのお礼

水が美味しくなる条件というのは色々あるんですね。
超音波の振動で水が美味しくなるとは不思議ですね。
これからも安全な水の研究をしていきたいです。
ご回答有難うございました。

こんばんは

>私のは風化貝化石なのですが、これらのものに何故このような効力があるのか不思議ですよね

上記の疑問?に付いて、考えてみました。参考URLによりますと、
水のおいしさは、溶けているカルシウムの無機成分と……とあります。貝の殻は、カルシウムが主成分ですよね。ですから貝化石も当然カルシウムだと思います。そのカルシウムが溶け出して、水がまろやかになるのではないでしょうか?。でも、24時間で溶け出すのか?、根本的なところで、なぜ貝化石なの?と聞かれると、すみませんが解りません。
それから、水質の分析の件ですが、私の文章の表現力の無さから、水質そのものの検査と受け取れると思います。しかし、私の言いたかったのは、細菌検査です。貝化石に殺菌能力があるかどうか解りませんので、万が一、使用中に繁殖でもしたらと考えたのです。ちょっと表現がまずかったですね。すみませんでした。
効果ですが、私のものに関しては、毎日、まろやかで、おいしいお水にお世話になっています。カルキ臭も消えますが、普通の水道水でも、一日汲み置きしておけば消えますので、この製品による効果かどうかは、判断しかねます。でも、一応20年以上、おいしいお水にお世話になっています。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/tabe/j011.htm
    • 0
この回答へのお礼

またまたお返事、有難うございます。
分析結果を見てみましたらcopeさんのおっしゃるとおり、カルシウムが1リットルに18mg測定されており、どうやら水の美味しさはカルシウムのお蔭みたいです。
貝からカルシウムが溶け出すの?という疑問には追々答えが見つけられればよいなぁと思っております。

ご心配頂いておりました細菌については0という結果でした。殺菌作用はあるみたいです。

私もこれから水の研究をしていきたいです。
これらの水を使っての体験談とかまた皆さんからお教え頂けるとよいなぁと思う次第であります。

こんにちわ mayuuさん

mayuuさんと同じ商品ではないと思いますが、私も使っています。私の物は、ラドンミネラルイオン化生成器で、商品名は、 長寿の森 ミネラルウォーターポットと言います。
専用の水筒ににラドン鉱石200グラムが入った四角い粗い目の容器が入れてあります。この商品も半永久的に使へ、一応、厚生省(買った当時の省名で、たしか今は変わりましたよね?)飲料水指定分析機関の証明登録番号が入っています。20年以上使ってますが、体は何とも無いですので、安全性はOKかなと思うし、確かに味はまろやかになっていますね。mayuuさんの買ったものに、公の機関の分析データのようなものは、はいっていませんでしたか?。入っていれば、少しは安心できますのにね。

この手の商品には、結構詐欺まがいのものがあると効きます。これから先長く使うものですから、一度、ご家庭の水と、その商品で出来た水を保健所等に持ち込み、分析なさっては如何でしょうか?。保険所は井戸水などの分析も行っているので、 その水も分析していただけると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
私の使っている商品には北海道分析センターの試験結果がついていました。
copeさんのお使いになられているものはラドン鉱石なんですね。私のは風化貝化石なのですが、これらのものに何故このような効力があるのか不思議ですよね。
20年以上もお使いになられているとのこと。
効果はいかがでしょうか?
そうですね、私も一度保健所に調べてもらってみたいです。

このような**石とかで水がまろやかになるとか耳にするのですが,気分的な物にも思います.これには各地方の消費者センタ-にも資料があるはずです.

以前テレビでもこのような実験をしていましたよ.私も会社でも,珊瑚が入っている水とぺットボトルで水道水を試してみましたが,どれがうまかったかは当りませんでしたよ.一度ご家庭で次の方法で試して見てください.1.絶対に試す人には、なにをするのかいわないこと、その現場を見せないことを条件です.水道水を2つのペットボトル(aとbにします.)にいれて、aはよく何回も振って下さい。bはなにもせずにしてください.さらにcとして市販のペットボトルの水を加えて、名前を明かさずに,これを黙って飲ませて見てください.どうなるでしょうか。値段が高いとか、どこの水とか.どこのブランドの水とか.先にいうと暗示をかけてしまうと,試しても意味をなしません.なぜふるといいのか、清流の美味しいのは水質もありますが,酸素が水にどれだけ溶け込んでいるかの違いだといわれています.上流から,流れていく間に酸素を溶かしこんでいるからなので.水道水をよく振ることはそれと同じことで、酸素をよく溶かし込むことができるからと思います.ご自分で試されたら,面白いですよ. 
    • 0
この回答へのお礼

まろやかになったように思ったのは、暗示にかかったからでしょうか・・?
各地の消費者センターに関連の資料があるとのことですね。調べてみたいです。
インターネットでも調べられるでしょうか?
ペットボトルを振ってみて、美味しさ比べの実験をしてみますね。
水の美味しさは酸素が関係あるんですね。
ご回答有難うございました。