【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私ら京都の人間は陰気で弾けない冷めた感じです。
ですから信じられないんです。

親戚は京都だけなので大阪人を知らないのですが
京都がこんな感じなので信じられない!
面白いのは芸人だけだと思うのですが。

A 回答 (10件)

大阪によく遊びに行くのですが、私が感じるのは【大阪の人は生真面目】です。


よく勉強もして頭も良い人(学生)か、真面目に職人(商売全般)の道を行く人のどちらかという感じがします。
性格も大人しくて優しい人が多かったです。

芸人のようなヘラヘラした人はごくごく一部なんだなあとわかりました。

でも関東の芸人の方がおもしろい人が多いですよね。
大阪の芸人はやっぱりどこか頭が固くて保守的なのかもしれないです。

この回答への補足

≪総合補足≫

京都から見た大阪のイメージは昔から「恐ろしい」です。
引ったくりナンバーワンでもあります。

大阪はイメージアップのためにマスコミを利用して努力しているのだと思います。

補足日時:2012/01/08 15:29
    • good
    • 0

大阪人にもうつ病患者はいてますがな。



しかし、大阪では鬱病になっても誰も可哀そうとかと同情的なことを言わないから、鬱病自体を隠しちゃうんではないでしょうかね。まあ、個人として隠すのは限界あるけど、大阪全体で大阪の鬱を隠すってのかなぁ。

実際、東大阪の町工場の界隈に行ってみなはれ。町中が鬱の感じがしまっせ。
    • good
    • 0

生まれは病院、育ちは淀川より北の市内、思春期からは淀川より南の市内の生粋の大阪やけどぉ、私はいたって普通の一般人やで。


中にはサブい『おつり300百万円』とかいうおっちゃんおばちゃんはいるけど、中には普通のもおる。
うちの叔母ちゃんが京都に嫁にいったけどぉ、温和な人やで。

生粋の大阪生まれの芸人ってあんましいないんじゃないでしょうかね?ダウンタウンも兵庫やし……槇原敬之さんとaikoさんは大阪生まれですが、音楽の才能がええらしいですね。えっへんo(`▽´)o
京都は島田紳助…と平城京ぐらいですね
奈良は…鹿が最高です
    • good
    • 0

信号が変わる前に飛び出す車とか、歩く速度は日本一のいらちだらけ。


エスカレータで立ち止まっていると変人。
買い物をするときに、値引き交渉をしない奴はいないし。
面白というのも、たしかに話術を鍛えている人は多いですね。
儲かってまっか?ぼちぼちでんな。というような日常会話も、
奥ゆかしいというのか、おもしろいというのか、当人たちにとっては複雑な会話です。
    • good
    • 0

京都の人って、相手を見下すようなところがありますね、言葉はその裏腹ですが。



大阪の人って、自分を蔑むようなところがありますね、いわゆるボケというやつですか。

この事(自分がボケる)が多くの人の笑いを誘うのではないでしょうか


なにせ京都は位の高いお公家様の住むところ、大阪は位の低い商人の住むところ

他人にへりくだる必要のない京都と、他人にへりくだらないと生きていけない大阪と....

今も厳然と残っていますよね、気質というか風習というか。
    • good
    • 0

期待されている役を演じているというのもあるのでは?



京都だの大阪だの身元を知られない海外に行けば、
役柄から解放されて、心置きなく
はっちゃけている京都人も、
じめじめしている大阪人もいるのではないでしょうか…
    • good
    • 1

勿論、一般論になりますが、大坂人って


ラテン系日本人、て感じがします。

陽気で本音で生きている、というイメージです。
生真面目な日本人が多い中、面白いんじゃないかと
思います。

大阪弁を聞いているだけでも笑みが浮かびます。
    • good
    • 0

大阪のおっちゃんです。



そんなもん、世の中に踊らされてるんとちゃいますか?
どこの世界でも、おもしろい人がいれば不愉快な人もいますわ。
なにも大阪だけやおまへんわ!
京都にも、おもろい人もいるしイイ人もおるし、それは日本中・・
いや世界中同じですわ!

でも、大阪の人はいつも明るく努めようとしてるのは県民性でしょうね。

自分の京都の友達は、楽しい人ですよ。
決して冷たい人ばかりじゃないですわ!
    • good
    • 1

う~ん…


質問者様は全ての京都府民と面識はないですよね?
いくらイメージが定着していても、
全員が同じという事はないと思います。

同じ理由で全ての大阪府民が面白い訳ではないのでは。

もっと言えば内気なイタリア人も、
下戸のロシア人もいる訳です。

あと、大阪の芸人も全ては面白くないです(私にとっては)。
    • good
    • 1

東の方に行けば、京都も大阪も関西としてひとくくりです。



大阪の人がすべからく面白い訳がありません。
私の知っている大阪人には不愉快なだけな人がいます。
まあ、陽気な人は確かに多いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!