プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は理工系出身じゃないので探しきれないでいます、教えてください。
数式を入れると数値計算してグラフ表示してくれるソフトを探しています。体験版でもいいので、無償、ダウンロードで入手できるものを探しています。できれば日本語対応、オフライン(スタンドアロン)で動くのが。
マスキャドというソフトが良いけどお試し版はCDでしか入手できないそうで。
よいものがあったらおねがいします!
今度の休日中に使いたいのです。

いっぱい欲張ってご免なさい。よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

↓これなどいかがでしょう?



参考URL:http://okumedia.cc.osaka-kyoiku.ac.jp/~tomodak/g …

この回答への補足

どうもです。これを使わせていただきました。
日本語表示なので手間がかからずに済みました。

補足日時:2003/12/08 23:43
    • good
    • 0

> gnuplotは今はフリーで入手出来ないんでしょう


> どこにありますか?
とりあえず探してみました。
参考URLを見てください。

私が普段使うのは gnuplot ですが、
No.2 で紹介した grapes はパラメータを使わずに
手軽に陰関数を表示できるところがお勧めです。

参考URL:http://lagendra.s.kanazawa-u.ac.jp/ogurisu/manua …

この回答への補足

えと、
長期間放置されたサイトによくある事ですが
スパイウイルスのアラームが出たので。
ダウンロードしませんでした。

注意。>ALL

補足日時:2004/01/12 03:34
    • good
    • 0

私が学生時代からよく使っているのはGP(GammaPlot)というソフトです。


基本的にはデータを読み込ませてグラフを表示するソフトですが、
初等関数程度ならば、数式を入れてグラフ表示させることも可能です。

参考URL:http://www.phys.kindai.ac.jp/users/ichikawa/GP.h …

この回答への補足

年代物そうですね、向学のためにこれからDLして見ます。

補足日時:2003/12/08 23:56
    • good
    • 0

数式を入れるとグラフを描いてくれるもっとも簡便なものと


私が信じて疑わないのは,gnuplot,或いはwgnuplotです.

plot sin(x)

とか入れるとでます.フリーなので,ベクタなどでもダウンロード
できるでしょう.3次元プロットやパラメータ表示,極座標もできます.

あと,マクロ次第でどうにでもしてくれるものに,
エクセル,Igorなどがあります.
Igorはカンタプロットなどもできて,優秀です.

この回答への補足

gnuplotは今はフリーで入手出来ないんでしょう
どこにありますか?

補足日時:2003/12/08 23:41
    • good
    • 0

f(x)=x^2 等と入れると平面グラフがかかれる程度でいいのでしたら、Microsoftから出ているPowerToysシリーズの中の、PowerToy Calculatorでいいと思います。


WinXP用です。

下記に簡単な説明とダウンロード先(日本語化パッチも)へのリンクがあります。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/12/ …

この回答への補足

相手のパソコンがWinXPか不明だったのと急いでたのでNo.2の方を使いました。今後の参考にさせていただきます。

補足日時:2003/12/08 23:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!