この人頭いいなと思ったエピソード

最近パンジーをよく街中で見かける気がするのですが、パンジーは冬の花ですか?

寒中見舞いを(絵も手描きで)書くのに、パンジーの花ならカラフルでかわいいかな…と思ったのですが、寒中見舞いにパンジーってあまり見たことがない気がします。(私がたまたま見たことがないだけかもしれませんが)
寒中見舞いにパンジーの絵はおかしいでしょうか?

A 回答 (4件)

基本的にパンジーの開花時期は3~5月ですから、どちらかと言えば春の花に

なるでしょうね。最近では冬場にも開花するように品種改良されて、冬場でも
開花していますから、街中で見かけるパンジーは、品種改良をされた一つかも
知れません。品種改良を繰り返しているため、開花時期が早まって冬の花だと
思われる方も多いようです。

確かにパンジーの図柄の葉書は見かけません。それはパンジーが春の花と思わ
れているからではありませんかね。パンジーは春の花だと認識している人が多
いのですから、出来ればパンジーは描かれない方が良いかも知れません。
季節感の無い人だと思う人も中には居るはずです。

我家の庭にはロウバイが植えてあり、昨年の12月1日に開花し始めて、今は
三分咲きです。今から2月一杯は咲き続けるでしょうから、ロウバイを描かれ
てはどうですか。後はツバキ、サザンカ、ナンテン等も良いかも知れません、
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます(^^)

冬場に咲いてるのは品種改良なんですか!
春の花だと仰る方も冬の花だと仰る方もいて、花に詳しい母にも聞くと「冬~春にかけての花だね。色合いも綺麗だし描いてもいいんじゃない?」と言っていたので、何枚か描いたうちの1枚をパンジーの絵柄にしてしまいました…

今回は、送った相手が昔からの親しい友人で、多少間違ってても許してもらえる相手なので……まあ良しってことにしておきます(;^^)

次から気をつけます。
ありがとうございました!

当方30代女性です。

別におかしくないと思いますよ、季節の花ですし。
春の花とおっしゃってらっしゃる方がいらっしゃいますが、春かなぁ?
私の認識では冬の花です。
私の住まう地方では10月頃から苗が入荷され、飛ぶように売れていきます。冬の定番ではないかと。
(職場の二件隣に花の苗を取り扱うDIYの大型ショップがあります)
うちも飲食店なので毎年購入して店頭に植えてます。冬は華やかな花が少ないので、冬の寒さに耐えてくれて、長持ちもしてくれるパンジーはとてもありがたくて貴重なんです。もう10年以上、毎年植えてますね。
(一苗が100円以下で買えるので経費も安く抑えられるので)
一日、二日ぐらい水をやり損ねても枯れることもないし、雪を被っても枯れない(笑)
忙しい店には本当にありがたい花です。
春から夏にかけては、ペチュニア、ニチニチソウ、マリーゴールドを植えてます。どれも夏の定番です。
春頃から夏向けの花の苗が入荷されるので、植え替えることになります。
ちなみにパンジーも毎年生き残るんですけどね(笑)本当にたくましい花なので。
でもそのまま残していると季節ハズレよねって感じになっちゃうので、毎年きっちり植え替えてます。
(お店なので季節外れの花を残しておくわけにはいかないのです)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、すみません;;

そうなんですよね、春の花と言い切るには最近よく見かけますよね。
パンジーはカラフルで小さくかわいいので、お店の前に並べるにはもってこいですね(^^)

「冬に咲いているのは品種改良の結果」「冬~春にかけての花」という意見もあり……
人によっても認識が違うということが今回分かりました。
相手が冬の花だと思っていれば問題ないですが、春の花だと思っていたら「コイツ、季節感ないな」となってしまうので、気をつけるようにします;;

今日は。

おかしくはないと思いますよ。
『春待草』と言う花がありますが、パンジーと同じスミレ科スミレ属の花ですから、同じ様な感じではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

冬の花だと仰っている方もいましたし、「冬に咲いているのは品種改良の結果」「冬~春にかけての花」という意見もあり……
人によっても認識が違うということが、今回分かりました。

相手が冬の花だと思っていれば問題ないですが、春の花だと思っていたら「コイツ、季節感ないな」となってしまうので……次から気をつけるようにします;;

パンジーは、春の花ですよ。

3月くらいからが旬だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、すみません;;

3月からなのですか?(・o・)
私が毎日通っている道には12月頃から並んでいたので、冬の花かなーと思っていました。
冬に咲くのは品種改良された結果……という回答もありましたので、本来は3月頃からの春の花なのでしょうか。

人によって認識が違うということが、今回分かりました。

相手が冬の花だと思っていれば問題ないですが、春の花だと思っていたら「コイツ、季節感ないな」となってしまうので……次から気をつけるようにします;;