プロが教えるわが家の防犯対策術!

WORD2002を使っています。
WORD VBAでダイアログボックスを表示させ、オープンするファイルを指定しようとしています。

Documents.Open FileName:=dlg.Name, ReadOnly:=True

でオープンするファイルがテキストファイルだけなので、ダイアログボックスに表示するファイルをテキストファイルだけにしたいと思っています。
どのように変更すればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

単純なものなら、こちら↓みたいなものとか。

Sub TextFileOpen()
'
'既定の保存先であるファイルの場所を開く
'テキストファイルのみを指定
'
 With Dialogs(wdDialogFileOpen)
  .Name = "*.txt"
  .Show
 End With

End Sub

既定のコマンド" FileOpen "と基本的に同じものです。
組み込みの [ファイルを開く]ダイアログにて表示される
[ファイルの種類]が[テキストファイル]のみになるもの。
[ Dialogs プロパティ]のヘルプにも同じようなものが
あります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うまくいきました。

色々方法はあるかと思いますが・・

Sub OpenTxt()
'要参照設定 Microsoft Office 10.0 Object Library
  With Application.FileDialog(msoFileDialogFilePicker)
    .InitialFileName = "C:\"        '初期検索先指定
    .Title = "ファイル選択 (複数選択不可)"
    .AllowMultiSelect = False        '複数ファイル選択の許可
    .Filters.Clear             'ファイルフィルタの設定
    .Filters.Add "すべてのファイル", "*.*"
    .Filters.Add "Wordドキュメント", "*.doc"
    .Filters.Add "テキストファイル", "*.txt;*.log"  '下の[3]はここの事
    .FilterIndex = 3            '初期選択フィルタの設定
    .ButtonName = "決定"          'ボタンの表示文字列の設定
    'キャンセル時にはShowメソッドは0(Long型)を返す
    If CBool(.Show) Then
      Documents.Open FileName:=.SelectedItems(1), ReadOnly:=True
    End If
  End With
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は、No.2の方が簡単なので、そちらでやってみます。