プロが教えるわが家の防犯対策術!

就活中の学生です。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/uktsc/sdd-nv-0 …
このネクタイの柄は就活生にふさわしいでしょうか?

証明写真を撮りに行くので堅い業界でも大丈夫なネクタイが良いのですが、このネクタイはちょっとドットが大きいかなと不安になってきました。

青・紺系のストライプ柄のほうが無難ですか?

A 回答 (4件)

ネクタイ、拝見しましたが、無難なネクタイで全く問題ないように思います。


色もエンジで堅い色ですし、ドットも小さいです。
小さなドットやストライプは十分堅いフォーマルなネクタイです。

派手で就職活動に向かないドット柄は、もっとドットが大きく水玉のようなものですよ。

ですから、青・紺系のストライプにこだわる必要はありません。

靴の汚れやスーツのしわに気を付けて、あとは緊張しないで面接で話ができれば
問題はないと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>派手で就職活動に向かないドット柄は、もっとドットが大きく水玉のようなものですよ。
安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/08 03:32

問題ないよ。



ただ迷うぐらいなら、そんなの最初からするな。
それ考える10分あるなら、他に出来ることあるだろ?
と言う感じですね。

それが君のイメージやモチベで+ならどんどんやればいい。
でもそうじゃないならやるメリット0だよね。

君が今やるべきことはそこじゃないだろ???
時間は有限なんだから優先順位をつけろ。

受かりたいんだろ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドットは常識的なネクタイの柄だと思っていたのですが、ネットで調べてみるともっと細かいものが多かったため不安になり念のため質問した次第です。厳しいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/08 03:48

こんにちは。



大剣幅も8.0cmと一般的ですし、柄も問題ないと思います。
スーツのラペル幅と大剣幅を合わせるのが基本なのですが、
極端に細かったり太かったりしなければ、そこまで気にする事は無いと思います。

私なら紺無地か小紋にします。
使い勝手もいいですし、真面目な感じがするので私は好きです。
エンジは定番ですが、高校生っぽく無くてフレッシュに見せるのは
結構難しいと思っています。

後は靴を綺麗に磨いておく事だと思います。
安物の靴でも、綺麗に磨いてあれば、面接にかける意気込みを感じる事ができます。
スーツもくたびれているものより、センタープリーツがきっちりしている方がいいですね。

面接時の服装は、悪目立ちせずに、気を配れる事には気を配るというスタンスが、私は好感が持てます。
ファッションショーではないので、高級感や主張の強い格好よりは
真面目でフレッシュなイメージつくりをした方が、オジサン受けもいいと思いますよ。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>フレッシュというのは考えていませんでした。ネクタイ以外のアドバイスもありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2012/01/08 03:36

普通のネクタイなら、問題ないですよ。



それ以上に、気にするとすれば、足元からの統一感や全体の着こなしの方が大事です。つまり、清潔感ですね。髪型も、ある程度は気にすべきです。かと言って、金を掛けた身なりは、逆に清潔感とは離れます。

しかし、これらは、明らかに変だなってなければ、大丈夫ですよ^^

ただし、企業によって見ているポイントは違います。メールのやりとりや、帰り際の行動を見ているかもしれません。

でも、それらは最初のふるいに掛ける時点での話です。最終的には、そんな所ではない所を見られます。

面接は、コミュニケーションの場です。向こうは、あなたがどんな人か知りたいのであり、模範解答などはいらないのです。でも実は、「部屋に入った瞬間、大体審査をどうするか決めてる」そうです。印象は、ずいぶん重要な要素らしいです。

何にしろ、良い意味で目立つことを目指してください。細かな気配りを意識し、最後まで頑張ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就職活動のアドバイスをももらえるとは思ってませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/08 03:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!