プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

アンドロイド端末を使用しているのですが、あまりに頻繁に固まり、
動作も極めてもっさり(というより、ガクガクに近い)で、通常の使用に
絶えないほどになっていて、解決方法を探っています。
状況は以下のとおりです。

端末:ドコモSO-01B(初代エクスペリア)
OS:アンドロイド2.1(root化はしていません)
その他:root化やそれに類するような、特別な設定などは一切していません。
ダウンロードしたアプリ:すべてマーケットからのみ。野良は一切入っていません。
ブラウザ:標準のもの
メーラ:SPモード
セキュリティソフト:あり
ウィルス・マルウエア関連:感染なし。
マイクロSD:16G
電池:最近交換済みの新しいもの。
「実行中のアプリ」画面下の表示:「空き:44MB+47MB(11)その他:71MB(4)」とありますが、
それぞれ何を表しているのでしょうか。


【現象】
CPUの監視アプリを入れていますが、何か一つ動作するたびに、すぐに100%に
なります。
特定のアプリで重くなったり、固まったりするわけではありません。
固まり方がひどく、しょっちゅう固まり、回復まで1~3分待つ必要があったり、
アプリの強制終了が必要だったり、時には、電源を落とす必要があったりします。
困ったことに、基本的な「電話」や「ホーム」すら強制終了になります。

ただ、まれに重かった(ほとんどキーの反応なしの状態)のが、突然通常の軽さに
戻る場合はあります。(その戻るタイミング、原因は不明)

何かのアプリで固まっているときに、この携帯に電話をしてみると、着信はします。
着信すると、なぜか、稼働率が急激に低下(動きがスムーズになる)する現象が
概ね見られます。
ただ、あまりに固まると、着信はしている(かけた電話側で、呼び出し音はしている)が、
着信画面がでない場合があります。

端末は一度、通話時の雑音が入る現象で交換しています。
交換前も交換後の端末も同様な状況(雑音はなくなった)です。

固まる原因を回避すべく、「実行中のサービス」より、不必要なものは
とにかく、停止させています。
生かしているのは、デジタル時計(標準搭載のもの)、アンドロイドシステム、ブラウザ、
マーケット、POBOX、SPモードぐらいです。
常駐で重くなるとされている、グーグルマップもアップデートさせていないため、
裏で実行されているということもありません。
SPモードのメールもどんどん削除するようにしています。


【不明な点】
特定のアプリでフリーズ・強制終了する話や、たまにフリーズする話は仕方ないと思っていますが、
私のように、とにかく全部が重い、固まるのは何が原因だろうと思っているところです。


【質問】
(1)最大の原因は何だと思われますが?
(2)1つでも原因を探りだしたいのですが、その方法をアドバイスいただけたらと思います。
例えば、○○のアプリが全体を遅くしているとか、このファイルがあるから重たいのだとか
いうようなものの発見方法。
(3)現在CPUの監視アプリを入れていますが、アンドロイド端末全般の動作等の状況をモニター
する、よいアプリはありますか?(重い原因を発見できるようなアプリ)
(4)何か速度を回復させる、方法があれば、お教えください。
(5)回答者様または、回答者様のお知り合いの中で、このような重たい状況の方は
いらっしゃいますか?
(6)現在ドコモで出ている、機能的に大きな偏りがなく、最速と思われる端末は何が
ありますでしょうか。LTE対応の機種でお願いします。


どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.4です。


> ちなみに、テザリングの際に、PC接続と認識されても、
> 最近は、PC接続料金が値下げされたんですよね?
・はい。
もちろん、新、引き下げ価格で使用出来ます。

> これは、いわゆるSPモードアプリを使った、iモードメルアドの
> メールが遅延するということでしょうか?
・はい。
遅延ではなく、自分でSPモードメールアプリを起動しなければ新着メールの有無は分かりません。

先の回答のバージョン「XPERIA X10i用のソニエリ正規版2.3.3」では、iモードメールと同様の速達性を求める場合「Gメール」が標準メールとして使われています。

Gメール(標準アプリ)+K-9(マルチアカウント対応メーラー)
K-9は、複数のドメインのメールシステムを一元管理出来るメーラーです。
http://andronavi.com/2010/08/35467

> エリアメールも遅れるのでしょうか。
・「XPERIA X10i用のソニエリ正規版2.3.3」にエリアメールはありません。
地震情報アプリ「なまず速報」などで対応することになります。

「XPERIA X10i用のソニエリ正規版2.3.3」で、どうしても、現在使用中のドコモメール(***@docomo.ne.jp)を、従来通りの速達性で使いたい場合。
SPモードは解約(-300円)し、代わりにモペラU(300円)+iモード(300円)+iモード.ネット(200円)を契約し、iモードメールアプリ「芋煮」を導入することにより可能です。

「ソニエリ正規版2.3.3」でなくても構わないのならば「ゴローさん謹製2.3」ならば、今まで通りにSPモードメールも使用出来ます。(エリアメールは不可)
「ゴローさん謹製2.3」は【xperia, ゴロー, 2.3.3】などで検索して下さい。

「XPERIA X10i用のソニエリ正規版2.3.3」のベンチマークを添付しておきます。
この位、速くなるよ!っと言うことで。。。
・オレンジ色がXPERIA2.3.3ソニエリ正規版
・右から3番目がXPERIA2.1
・右から6番目がギャラクシーS
「CPU稼働率がすぐ100%、固まり、困っ」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

グラフを見ると一目瞭然ですね!
こんなに早くなるとは。

回答わかりやすかったです。

参考になりました。

お礼日時:2012/01/21 02:38

No.4です。


> 文鎮化したらどうしようと・・・
・XPERIAの場合、バックキーを押しながらUSBを接続するバイオスレベルのシーケンスは弄らないので、文鎮化する可能性は極めて低いのでご安心を。
ダメならば、いつでもSO-01Bのドコモ(ソニエリ)版2.1環境へ戻すことが可能です。

一番簡単な2.3.3アップデートはこちら。
http://taiseiko.blog.so-net.ne.jp/2011-07-31
もしも、上記のXPERIAにUSBケーブルを接続する場面でエラーになる場合。
flashtoolの中のggsetup-2.2.0.10.exeをインストールすれば動くハズです。
・ドコモのパケット定額などの料金関係は一切変わりません。
・マーケットからフラッシュがインストールできます。
・テザリングが使えます。
注意:このバージョンではiモードメールの速達性は失われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

なるほどぉ。
それほどまでのリスクではないんですね。
エクスペリア自体は大体は満足しているのですが、
速度が決定的に遅い、フラッシュが見れないのだけは残念で
なりません。

ちなみに、テザリングの際に、PC接続と認識されても、
最近は、PC接続料金が値下げされたんですよね?

>iモードメールの速達性は失われます

これは、いわゆるSPモードアプリを使った、iモードメルアドの
メールが遅延するということでしょうか?
だとすると、これはちょっと厳しいですね・・・
エリアメールも遅れるのでしょうか。

お礼日時:2012/01/16 02:28

・初代XPERIAユーザーです。

(ドコモSO-01B)
最近のスマホはルート化しても、内部が完全にオープン化されていなく厳しい様々な縛りがあります。
このため、もう暫くXPERIAを使い続ける予定です。

> (4)何か速度を回復させる、方法があれば、お教えください。
・私の場合、XPERIAは以下の環境に作り替えて使用しています。
この環境で、XPERIAの動作速度は約2倍になります。(初代GALAXYよりも高速)

・アンドロイド2.3.3アップグレード。
2.2から導入されたJITコンパイラは、やっぱり速いですね。

・マイクロSDをクラス10の高速型に交換。

・SD Speed Increase(要ルート)を導入。
SDカードへの読み出し、書き込み速度を高速化するアプリ。
高速型SDとの組み合わせがオススメ。
http://d.hatena.ne.jp/ppppnryu/20110530/1306707238

・Swapper for Root(要ルート)を導入。
SDカードに仮想メモリを作成し、RAM容量の拡大をはかるアプリ。
RAM容量384MBの無印XPERIAには特に効果的。
http://riku701.blog76.fc2.com/blog-entry-117.html

SD Speed IncreaseとSwapper for Rootは、XPERIAなどの非力なスマホほど、特に効果的なアプリです。
当然ながら、マイクロSDは高速型に交換すると、より一層、効果的。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
初代エクスペリア使いの方ですね。

root化がカギだと・・・
2.1だとフラッシュが見られないのが一番イライラしており
どうにかならないかとは思っていますが、OSを入れ替える他
手はないようですね・・・

ただやはりroot化は自己責任の部分なので躊躇する部分は
あります。
文鎮化したらどうしようと・・・

古い機種だからこそ、いじることで高速化できるお話は
よくわかりました。

お礼日時:2012/01/14 20:52

(1)処理能力が悪いのが一番の原因では?


アプリやインターネットを中途半端に終了してほったらかし(起動したまま)であれこれ操作していませんか?

処理能力が低い影響で同時にいくつもの作業やアプリの使用するとスマホが悲鳴を上げ固まったり強制終了になります。

アプリを利用した後は面倒でも毎回タスクでリセットしてやれば少しは解消されるのではないでしょうか♪

(2)インターネットの履歴・マーケットの履歴・SPモードメールのゴミ箱の削除はしていますか?
削除してやらないと容量を喰われてしまい、これも固まる原因になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
(1)アンドロイドもPCであるという認識はあるので、
なるべくマルチタスクで使うようなことは避けています。

ご回答いただいたように、最近は頻繁に裏で動いているアプリを
止めるようにはしました。
でも、止めても止めても、また動き出すものってありますね(汗)

(2)メールのごみは一斉削除または、バックアップで移しています。
インターネット履歴は削除しました。
あとは、「消しゴム」を使えばいいでしょうか。


何か、特にこれが問題だというのを特定できるアプリとかあると
うれしいのですが・・・自分で調べて入れてみたのはCPUモニター
ですが、これだと、どのアプリが問題というまでは特定できなくて・・・

お礼日時:2012/01/09 19:47

アプリの使用はどのくらいでしょうか?もしかしアプリを沢山入れてないでしょうか?パソコンもソフトを沢山入れていると動きが悪くなります。

必要最小限のアプリにすることをお勧めいたします。
お近くの買われた販売店で御相談されてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アプリの数は10程度でしょうか。

定番のものか、明らかに軽いもの、常駐はしないものを基本に
いれています。
販売店が相談に乗ってくれるでしょうか・・・
アンドロイドもPCと同じと考えれば、何をするにも「お客さん次第ですねぇ」
って言われてしまいそうで。

お礼日時:2012/01/09 19:43

パソコンとアンドロイドはほとんど同じ機能とされてますから、ディスククリーンアップとディスクデフラグを実施すればかなり改善が見込めます。


クリーンアップは古いソフトを圧縮してごみ箱を空にする(ごみ箱は空にしないと無駄に容量食います)。デフラグは内部の整理をやり直して空きスペースを2ヶ所程度に固めて使いやすくする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

クリーンナップ、デフラグで定番のアプリでおすすめとかありますでしょうか。

お礼日時:2012/01/09 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!