アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近『夏目友人帳』を見て、アニメが好きになりました。
にゃんこ先生がたまらなくかわいくて、しかも涙がでる素晴らしい作品だと思いました。

シリーズ全て見終わってしまい、他に何かないかと探しているのですが・・・
今までほとんどアニメを見たことがなく・・・
見たものと言ったら↓くらいです。

・スラムダンク
・鋼の錬金術師
・蟲師

こんな初心者の私に、お薦めのアニメを教えて下さい。
ちなみに女子なので、男性向けは難しいです。

<好きだと思うジャンル>
・登場キャラがかっこいい
・泣ける
・登場キャラクターに悲しい過去や複雑な事情がある
・笑える

<たぶんニガテだろうと思うジャンル>
・戦闘もの
・ロボット系
・スポーツ系
・萌キャラ主体
・ムキムキのキャラクター主体

よろしくお願い致します。

A 回答 (16件中1~10件)

アニメって沢山ありますよね~( *・ω・)



なかでも、私が好きなのは
神様はじめました
↑ともえがカッコイイ!!

会長はメイド様!
↑主人公が強気のカッコイイ生徒会長!!碓氷がカッコイイ!!

ソウルイータ
↑マカがいいよ!!

ソウルイータノット!
↑女の子しかでないかも
でもなんかいい!!

おとめ妖怪ざくろ
↑純和風!

メカクシティアクターズ
↑悲しい過去

心霊探偵八雲
↑小説でアニメ化!!
ヒロインが少し悲しい過去

ぜんぶ、大好きなやつです(´ー`)ノ
    • good
    • 1

僕はAIRをお勧めします。


アニメも1クールとみじかいのではみやすいとおもいますよ。(ただストーリーが難解)
必ず感動できますよ。
そして忘れちゃいけないのが音楽です!
AIRは非常に質の高い音楽が揃ってます!
夏影はあの久石譲のsummerと比較されるほどの名曲です。
鳥の詩はアニソンランキングでは必ず上位に来ます。
夏影

鳥の詩
http://www.youtube.com/watch?v=L2tDWgs2wyA&featu …




きます。
    • good
    • 0

鋼の錬金術師、私も見ていました(^^)!


ということで…回答させていただきますね。


心霊探偵八雲
戦国BASARA
SKET DANCE
銀魂
べるぜバブ
男子高校生の日常
君と僕。
家庭教師ヒットマンREBORN!

…はオススメですね。


戦国BASARAは戦闘が多いですが
感動する部分もあります!
そして武将たちがイケメン!

あと、心霊探偵八雲の主人公は
めちゃくちゃカッコいいですよ(笑)


参考にしていただけたら嬉しいです♪
    • good
    • 0

まず泣けるアニメだとおすすめするのは 「クラナド」です


この作品は僕が今まで見てきた中では一番泣けました 特にafter storyの方は涙腺が崩壊するほど泣きました
話の内容や展開がわかりやすいのでオススメします
 
同じ泣けるアニメだと air kanon efシリーズ とらドラ! angel beats!を勧めます
ただ airとefシリーズは少し話の展開が掴みにくいところもあります

次に笑えるアニメでおすすめするのは  「バカとテストと召喚獣」 「working!」です
バカテスは本当に面白いですよ 小説を読んでいても たまに大笑いをする時があります
working!は話の展開もつかみやすいですしキャラの声優陣も豪華です
    • good
    • 0

他の回答と多少被りますがお許し下さい。



「君に届け」
私が選ぶアニメランキング第一位です。
個人的には恋愛模様より女子同士の友情模様の描写が好きです。

「ちはやふる」
現在放送中。かるたに頑張るスポ根的文化系アニメです。

「あの花・・」
タイトル長いんで略しました。
幼い頃死んだ友人の亡霊?が友人の死によって離散した仲良しグループの
絆を再び紡ぐアニメです。

「ペルソナ4」
現在放送中。ゲーム作品のアニメ化です。
戦闘描写もありますが、結局は人間の内面と如何に向き合うかって主題です。

「とらドラ」
高校生っぽい恋愛物が好きならどうぞ。
    • good
    • 0

No.9です。


コチラの記述について回答させて頂きました。

>「魔法少女リリカルなのは」は、確かに絵が・・・。
>変身ということは戦いものなのでしょうか?

「魔法少女リリカルなのは」は魔法バトル作品と思ってください。
しかし単なる萌えキャラのバトル作品ではなく、骨太で硬派なストーリー内容です。
ギャグ・シーンと言える要素は殆んどなく、熱いドラマ仕立てとなっています。
恋愛要素に関する描写は一切ありません。
そしてエピソードによっては泣けます。

ドラゴンボールという作品をご存じだと思いますが、その作品と近い感じがあります。

TV版では「第1期」~「第3期」までが放送されました。
その後、劇場版として「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st.」が公開されました。
これは第1期をベースにしたストーリー内容となっています。
因みに、今夏に第2期をベースにした「魔法少女リリカルなのは A's The MOVIE 2nd.」が公開される予定です。

時間軸として「第1期」~「第3期」まで10年の年月が流れます。
つまり主人公・高町なのはの成長を綴った「成長物語」だと思ってください。

現在、第3期「StrikerS」が再放送されています。
放送エリアはコチラ。
http://nanoha.com/news.html

私も好きな絵柄ではなかったのですが、不思議と見慣れてしまいました。
今では「この作品に出会えて良かった」と思っています。。。
お勧めします。←(変身シーン以外。


流れで、ちょっと追加させて頂きます。
もうほとんど出尽くした感じですが、まだこの作品が挙がっていませんでした。

■とらドラ
http://www.starchild.co.jp/special/toradora/

学園恋愛作品って言っていいのでしょうか。
恋愛作品が苦手な私でも、これは面白いと思いました。
「笑いあり・涙あり」の作品となっています。
近年の学園モノでは、完成度は高いと思います。
女性が観ても大丈夫だと思います。

ご参考までに。。。
    • good
    • 0

ほとんど出し尽くされていますが他のおすすめ作品を紹介させていただきます。


・隠の王(特におすすめ)
・ef
・ヒロイックエイジ
・chaos head
・xxxHOLIC
・Pandra Hearts
・ムシウタ
・クレイモア
・シュタインズゲート(特におすすめ)
・Kanon
現在放送中のものではギルティクラウンがおすすめです。たぶん女性でも楽しめます。
たぶんご存知とは思いますが夏目友人帳第4期放送中です。
    • good
    • 0

<たぶんニガテだろうと思うジャンル>と書かれているジャンルの中で、敢えて「萌えキャラ主体」で紹介したいと思います。



以下の作品は、意外に女子層が観ても面白いと思われる作品です。

ローゼンメイデン
http://www.tbs.co.jp/rozen-maiden/part1/menu/sto …
ローゼンメイデン・トロイメント
http://www.tbs.co.jp/rozen-maiden/part2/03story/ …
ローゼンメイデン・オーベルテューレ
http://www.tbs.co.jp/rozen-maiden/03story/story. …

ローゼンメイデン・シリーズのDVDを私の知人の女性に貸してあげたら、私よりハマっていました。
最後には、原作本から全部買い揃えていました。
数年前、コスプレをしている女の子も見た事があります。

「笑らいあり・涙あり・ストーリーのテンポも良い」って感じの作品です。


けいおん!
けいおん!!
けいおん!劇場版
http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/

言わずと知れたヒット作ですが、意外にも女性にも人気があるみたいです。
メリハリもなくユル~イ感じの作品なので、気を張らずにユルイ感じで観れると思います。


魔法少女リリカルなのは
魔法少女リリカルなのは A's
魔法少女リリカルなのは StrikerS
魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st.
http://nanoha.com/

変身シーンは女性にお勧めできませんので、視聴される場合はサーチで飛ばしてください。
それを除けば、非常に秀逸な作品です。
テーマは「友情・仲間・絆」といった感じの作品です。
私のSNSのお友達の話では、「なのはの劇場版を観に行ったら、意外にも女性率が高かった」と言っていました。


魔法少女まどか☆マギカ
http://www.madoka-magica.com/

去年のヒット作ですので、何かしらでこの作中のセリフを聞いた事があるかもしれませんよ。
ポップな絵柄とは裏腹に、テーマはかなりダークサイドです。
映像の表現としては、かなりキツイ部類に入ると思います。
上記の「なのはを正統派」としたら、「まどマギは真反対」と思ってください。


これは萌え系ではありませんが…
ちはやふる
http://www.ntv.co.jp/chihayafuru/

これは観ていて面白いです。
かるたって「こんなに熱かったんだぁ~」って知りました。


後は私の知っている「女子受け作品…(?)」を並べたいと思います。
(最初に書けよって感じですが…)

君に届け
君に届け 2ndシーズン
http://www.ntv.co.jp/kiminitodoke/

NANA
http://www.ntv.co.jp/nana/

のだめカンタービレ
http://www.nodame-anime.com/

後は、既に回答してある作品と重複している作品もありますので割愛させて頂きます。

ご参考までに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

「ローゼンメイデン」は名前だけは聞いたことがあります。
絵も完全アウトではない感じですし、なんだか可愛い雰囲気がするので、興味深いです。

「けいおん!」は有名ですよね!
アニメにうとい私でも知っていました^^
やっぱり面白いんですね!ぜひ見てみたいと思います^^

「魔法少女リリカルなのは」は、確かに絵が・・・。
変身ということは戦いものなのでしょうか?

「魔法少女まどか☆マギカ」はとても興味があります。
あまりアニメを好きでない友達が面白いと言っていたので。
私はやはり絵がダメだったので見ていなかったのですが、挑戦してみたいと思います!

「ちはやふる」ですか!
全くしりませんでした!
面白そうですね^^

「君に届け」は前の回答者さまにも書いたのですが、実は少しだけ見たことがあります^^
恋愛だけでなく友情など盛り込んでいて面白かったです。
飛び飛びだったので、ちゃんと見てみたいと思います。

「NANA」は漫画を読んでいます!
大好きです!!
アニメになってイメージが違くなってしまうのが怖くて、アニメはまだ見ていませんw

「のだめカンタービレ」はドラマを見たことがあります!!
そうだったんですか!アニメもあったんですね^^

お礼日時:2012/01/09 02:03

 私の好きな作品の中で、質問者様の「好きだと思うジャンル」に合いそうなものを(結構前の作品ばかりですけど)考えてみました。



 尚、それぞれのタイトルの下に個々の作品に関するWikipediaの該当URLを添付しましたので、DVDの販売元等詳細はそちらでご確認ください。あ、でも作品の内容に関しては結構Wikipediaに記述があったりしますので、作品を見終えるまではあまりWikipediaをじっくり読まない方が良いかも知れませんね。要注意です。


『フルーツ・バスケット』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AB% …

 天涯孤独ながら、元気に前向きに生きている女子高生「本田 透(ほんだ とおる)」と、彼女の同級生や彼女が暮らす事になった相馬家の人たちとの日々を描いた物語です。物語が進むにつれて明かされる主人公自身の生い立ちには両親との離別があり、相馬の家にまつわるエピソードは相馬の家が持つ「闇」のせいもあって悲しいものばかりなのですが、個々のキャラクターの魅力とうまくバランスが取れて、ゴリ押しの悲劇にならずにどんどん引き込まれてしまいました。

 アニメの方は短い期間を描いたお話となりますが原作はその後も続いて行きますので、アニメを見てから原作を見ても十二分に楽しめます。というか、アニメだけを見ると悲しすぎてもうこの人どうにかしてやれよ作者の人!というようなキャラクターが多々います。原作で続き読みましょう。

 アニメのOP・EDを歌われている岡崎律子さんは若くしてすでに亡くなられていますが、今でもその歌は多くの人に親しまれているようです。特にOPはアニメーションと相俟って、私が春になると思い出す歌の一つだったりします。


『彼氏彼女の事情』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%BC%E6%B0%8F% …

 才色兼備の女子高生、宮沢雪野(みやざわゆきの)とクラスメイトの有馬総一郎(ありま そういちろう)を中心に、彼女の周囲の人生を含めた学生生活を描く物語です。
 主人公が一見優等生、実は超腹黒で計算しつくされた行動で家族以外を欺いて生きているのを、主人公の失敗が元であっさり有馬に看破されるところから物語が始まるのですが、やっぱりお家の事情やらなんやらを皆それぞれに背負っていていて、学生の人生って、学校で見えるのはほんの一部なんだよなーと考えてしまいます。

 こちらも原作はアニメで描く期間の更に先まで描かれますので、アニメの後に原作を読むとずっと味わい深いです。サザエさんと違っていていいよなぁ・・・とは15年後の今の私の素直な感想だったりします。原作の方では主人公や有馬の親の世代のエピソードも描かれていて、実に深いのです。


 「たぶんニガテだと思うジャンル」に引っかかるのですが、戦闘アクション含む作品をもう一つだけ紹介させてください。
 

『COWBOY BEBOP』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A6% …

 今から60年後の2071年の太陽系を舞台とした賞金稼ぎの物語です。前述2作は高校生が主人公でしたが、こちらは27歳のスパイク・スピーゲル(♂)、36歳のジェット・ブラック(♂)、23歳のフェイ・バレンタイン(♀)と13歳のエド(♀)とやや年齢層高めです。ストーリーや音楽・台詞回し等「オトナ」な渋さに満ちており、かなり上の年代の人に親しまれた異色のアニメです。
 前の2つの作品と比べて世界設定等大きく違うのですが、そこに生きる人々はやはり今の世界とそう変わらず、一つ一つの会話や抱える人生・それぞれのエピソードにも重さを感じさせるのです。でも、くらーい雰囲気ではないです。コメディあり シリアスあり アクションありとまるで映画のような物語なのです。


 以上私のおススメ3作品となります。個人的にはもっとたくさんありますが、他の回答者様からの紹介もあると思い とりあえずここまでとさせて頂きます。どの作品も15年位前の作品ですが、多分古いとは感じないと思いますよ。ものすごく有名なのでTSUTAYA等大きなレンタルショップに行けば今でもDVDがあるのではないでしょうか。あ、ひょっとして質問者様が既にご存知だったりして・・・。

  『フルーツ・バスケット』と『彼氏彼女の事情』は女性向けですし、最後の『COWBOY BEBOP』に関しては男性と限らなくても幅広く愛されている作品です。どれもカラリと笑えてホロリと泣ける(号泣?)物語ですが、私は等身大のキャラクターに感情移入して、第一話のしょっぱなからあっという間に物語に引き込まれてしまいました。全てリアルタイムのTV放送で見たのですが、毎週その回の放送(の録画)を見る前に、前の週のお話を1回おさらいしてたくらいです。質問者様にも気に入って頂けると嬉しいです。

 他の回答者様のおススメも含め、質問者様がお気に入りの作品に出会える事をお祈りしてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

『フルーツ・バスケット』『彼氏彼女の事情』は漫画で昔読んだことがあります。
アニメになるとまた違うかもしれませんね^^
興味深いです。

『COWBOY BEBOP』は惹かれました。
設定が難しそうですが、見てみたいと思います!

お礼日時:2012/01/09 01:50

なぜかまだ「CLANNAD」が出てきていませんね。



・泣ける
・登場キャラクターに悲しい過去や複雑な事情がある
・笑える

に当てはまります。


ちなみに、海外が選ぶアニメランキングのよく1位らへんに出てきます。
どこのレンタル店でも置いている泣きアニメなので、一度は見ておくべきです!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

『CLANNAD』、これも友人から薦められたことがあります。
こんなことを言ってはファンの方に怒られてしまいそうですが、女子キャラクターの髪型にどうも抵抗があり、まだ見ていなかったんです。

ですが、参考URLを拝見して、以外にもすんなり受け入れられました^^;
完全食わず嫌いだったようです。
気付かせてくださってありがとうございます^^

とても感動すると聞いていますので、一度見てみようかと思います^^

お礼日時:2012/01/08 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!