この人頭いいなと思ったエピソード

Macで、メールクライアントアプリを使ってGmailをIMAP受信できる環境を作ろうとしていますが、最初のアカウント設定がうまくいきません。

【環境】
OS: Mac OS X 10.7.2
アプリ: Apple Mail 5.1、Sparrow Lite (両方とも同じ状況になります)

【事象】
Gmailに接続できない。下記のエラーメッセージが出る。
-Apple Mail 5.1:
「Google IMAP サーバ“imap.gmail.com”にログインできませんでした。入力したユーザ名とパスワードが正しいことを確認してから、“続ける”をクリックしてください。」
-Sparrow Lite
「Gmailへの接続を確立できませんでした。メールまたはパスワードが正しくありません。正しく入力したかどうかを確認し、操作をやり直してください。」

【これまでの対応】
・当然、アカウント・パスワードともに正しいものを何度も確認して入力しています。
・Gmail側の設定で、IMAPアクセスを有効にしています。
・クライアント側で、SSLを有効にし、ポートは993を指定しています。
・コンピュータのファイアウォールを切にしました。

何か他にやり忘れていることがあるのでしょうか。
別のマシン(10.7.2)から試してもだめだったので、何かGmailの設定で決定的に抜けている部分があるのだと思います。
もし、お気づきの点がございましたら、何でもかまいませんので、ご指摘頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Mac OS X 10.7 LionになってからGmailのアカウントを取得したものです。

Mailのアカウント作成はまったく問題なく行えました。ファイルメニューの「アカウントの追加...」で、Gmailのメールアドレスとパスワードを入力すると、Mailのほうで適切に諸設定を行ってくれました。
あれこれ設定をいじるのではなく、いったん現アカウントを削除し、新規にGmailのアカウントを追加したほうが、短時間で解決するのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません・・解決しました!
Googleの二段階認証プロセスを有効にしていたため、クライアントアプリケーション固有のパスワードが必要なのでした。
固有パスワードを生成し、Mailアカウント作成のパスワードに入力したところ、解決しました!
お騒がせしました、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/08 23:30

>入力したユーザ名とパスワードが正しいことを確認



両方とも正しいのだと思いますが、メールソフトによっては、ユーザー名が、
○ドメインを含むアドレス
○ドメインの前のアドレス部
のどちらか、又は両方で通ることもあるようです。

次の案内はドメインは含まないようですが、入力はどちらなんでしょうか?
Gmail側の事前のIMAPの有効はされているようですし、そのくらいしか思いつきません。
http://support.google.com/mail/bin/answer.py?hl= …

この回答への補足

早速のご回答頂き、どうもありがとうございます。
はい、両方とも何度か試しているのですが・・・やはりだめなのです。
Apple Mailで、作成したアカウントを無理矢理オンラインにしようとすると下記のメッセージとなります。

接続できません
メールサーバまたはネットワークで問題が起きている可能性があります。アカウント“Gmail”の設定を確認するか、やり直してください。
サーバからエラーが返されました:Application-specific password required: http://www.google.com/support/accounts/bin/answe … (Failure)

補足日時:2012/01/08 23:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません・・自己解決しました!
先ほどの補足に記載したURLにアクセスしたところ、Gmailの二段階認証のページに飛びました。。
Googleの二段階認証プロセスを有効にしていたため、クライアントアプリケーション固有のパスワードが必要なのでした。
固有パスワードを生成し、Mailアカウント作成のパスワードに入力したところ、解決しました!
お騒がせしました、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/08 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!