アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とんでもない電気料金が来てしまい、あわてて電気料金について
調べている者です。
セラミックヒーターの消費電力が1200W、エアコンの消費電力が750W
らしいのですが、これって、エアコンの方がセラミックヒーターより
電気料金が安いということですか?
セラミックヒーター足下しか暖かくならず(室温もちょっとは上がるけど)
エアコンは部屋全体が暖かくなるので、エアコンの方が消費電力が多いと
思っていたのですが・・・・
勿論、エアコンの部屋の設定温度にもよるのでしょうが、おおまかに、
セラミックヒーターよりエアコンの方が電気料金は安いということで
正しいのかどうかご教示ください。

A 回答 (5件)

はじめまして♪



多くの電気暖房器は電気エネルギーを熱エネルギーにしています。
エアコンはちがうんですよ。

エアコンは外の機械で空気中の熱を集めて、室内の機械で熱を放出しています。
(冷房と逆運転。)

エアコンは室内、室外のファンを動かし、コンプレッサーを動かし、それらをコントロールする電気を消費します。

「エコキュート」って聴いた事有りませんか?
あれは、空気の熱を集めてタンクの水を暖めて給湯するエコな道具ですが、エアコンと基本的な動作が同じなんですね。

灯油暖房と比較するなら地域やいろんな要素でエアコンとどっちが良いかな~って迷う所です。
他の電気暖房と比べたらエアコンが一番省エネでエコです。

ただ、使い方次第。目的次第ですね。 開放空間でエアコンならフル回転しても暖まりませんから、セラミックヒーターで手や足を温めた方が良いです。
また、私のような東北雪国では外気温が低過ぎますので真冬のエアコン暖房は効率が悪いので石油ストーブが主役に成ります。
適材適所、そんなものですね☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。
エアコンって、そんな仕組みだったんですねー。
私は、東京でして、6畳間でエアコン使ってます。
足下の寒さはさほど気になりませんし、
気になったら、小型電気カーペットを併用すればいいのでは
ないかと思います。
(それでも、計算上、セラミックヒーターより安い)
回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/09 12:37

こんにちは。



どっちが安いかは他の方の回答で納得されましたね? 単純に考えても,1,200Wよりも750Wの方が安いのでは? エアコンはMAX750Wで,消費電力は変動するでしょう。セラミックの場合の消費電力は,固定でしょう。

セラミックの電気代は,1.2*24円*運転時間で計算できます。単価24円は第三段階の価格です。仮に一日に10時間使うとすれば,一月の電気代=1.2*24*10*30=8,640円になります。この金額は,導入前に予め予想できる金額の筈です。
    • good
    • 2

>安いということで正しいのかどうかご教示ください。


正しいです。

>セラミックヒーターの消費電力が1200W、エアコンの消費電力が750W
セラミックヒーターは電源ONの間ズーと1200Wの電力を使っています。
エアコンは最大消費電力が750Wで、外部と室内の温度差等で変わってきますが、通常はもっと消費電力が小さくなります。

ヒーター類は全て最高でも熱効率は100%です。1200Wということは熱出力も最大1200Wです。
エアコンはヒートポンプ効果で、外気から熱を取ることで、最高4~5倍の熱を出すことができます。
750Wの消費電力でそこまで行かなくても、1~2KWの熱は出します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今後は、机に向かうときは、セラミックヒーターはやめて、
エアコン+小さな電気カーペットにしようと
思います。

お礼日時:2012/01/09 15:57

最近のエアコン暖房効率(COP)は、5から6ぐらいは普通にあります。



これに対して、セラミックヒーターのような電熱暖房器具のCOPは1ですから、同じ消費電力ならエアコン暖房は5~6倍の熱量になります。

逆にいえば、同じ熱量ならエアコンの消費電力は電熱暖房の1/5から1/6で済むことになります。

COPは外気温が氷点下になると悪化しますから、寒冷地ではエアコン暖房より灯油などを使った暖房のほうが光熱費が安くなると思いますが、灯油価格が値上げされてる昨今ではエアコン暖房のほうが光熱費の節約になる場合があるほどです。

ですから、セラミックヒーターのような電熱暖房器具は「電力の無駄遣い」であることは間違いない事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セラミックヒーターは電力大食いなんですね。
足下を暖めてくれるという意味では有り難い器具だった
のですが、エアコンのないお風呂場などだけでの使用だけに
しようと思います。

お礼日時:2012/01/09 15:53

いまのエアコンは、石油ストーブより経済的なのだそうです。


http://www.dac-japan.com/kounetuhi.htm
ただ、エアコンの「暖房効率」は外気温が低いと悪くなるので、リンク先の表は、もうすこしだけ石油ストーブが有利になります。
石油ファンヒーターは、ファンの消費電力がばかにならなくて、確実にエアコンより損らしいです。

>セラミックヒーターの消費電力が1200W
セラミックヒーターというと、温風を噴出すタイプですね。これはいちばん不経済な暖房器具です。
一部だけ、少しの間だけ、暖めるなら、熱線放射式の器具が、使い方によってはエアコンより経済的になります。
熱線放射式では、カーボンヒーターが省エネとのことで人気です。電気の利用率としては、他の熱線放射式と変わらないのですが、カーボン(炭素=黒色)の熱線放射率が高いので、より暖かくなるとのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セラミックヒーターが一番、不経済なんですね。
実は、セラミックヒーターが壊れてしまったので、先月、
新しいのを買ってしまいました・・・・(^^;)
お風呂場の脱衣場など、とても寒くて暖房がない場所で
短時間使うことにします。

お礼日時:2012/01/09 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!