アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AKB48は、昨年にCDの売り上げがダントツで一番多かったアーティストだったそうですが、
AKB48のCDを買うと、何か良いことがあったのでしょうか。
何を目的で、大衆はAKB48のCDを買ったのでしょうか。

A 回答 (2件)

何を目的で、CDを買ったかといえば、ファンの1人として回答させていただくと

「AKBの楽曲を聴いたり、PVを見たりして楽しむため」です。
 確かに、イベント参加券などの特典が目当てだというご意見もありますが、それは、ごく一部のファン(私は、エセファンと思っています)に限られたことです。
 昨年12月7日発売の25thシングル「上からマリコ」は、第二回ジャンケン大会の選抜メンバーによる楽曲で、通常盤と呼ばれる、一般のCDショップで購入可能な商品に、毎回封入される、通常盤全国握手会参加券は封入されていません。(代わりに、抽選で招待されるイベントの応募ハガキが封入されています)にもかかわらず、セールス的には、2011年リリースの他のシングルと遜色ないところまで行きました。
 単に、イベント参加券、選抜総選挙投票券目的のみで購入される方のみでないことが、わかっていただけると思います。
 さらに、昨年の「第62回NHK紅白歌合戦」の、AKBに対する応援メッセージが紹介された際、私と同じ50代の方からのメッセージが紹介されたのも、うれしいことです。
 いろいろなご意見があると思いますが、少なくとも私は、特典目的でAKBのCDを買うのではない、あくまで楽曲を聴く、PVを視聴するために買っています。

参考URL:http://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.as …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

1つのCDに1枚、選挙券が入ってあったり写真が入っています。

その人の好きな人(推しメン)に投票して次のCDに出させるようにしたり、その推しメンの写真がほしくてCDを買っている人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。