アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部内で決めている管理物をQRコードで表記し、その物の入出管理をしたいのですが、どのようにしたらいいのかわかりません。(頭の中ではやりたいことの想像でいっぱいです)

まず、部内で使っている管理番号をQRコードで表記管理しています。

そのものを「いつ何のために持ち出し、いつ戻ってきたか。」を管理したい。
「何のために」は限られた、3種類に統一。あとは日付で「いつ」を管理したいと思っています。

たとえば、Aというものを「12/01」に「貸出」のため持ち出し、「12/10」に戻ってきた。
これを
「管理番号:何のために:出:入」 のようにエクセルのような表に一覧表として出したい。

QRコードはテプラとかで表示はできますが、管理するためのツールをどうしたらいいのかわかりません。できれば、エクセルで自作をしたいです。(アクセスは入っているPCが限られるので・・・)

何かいい方法はありませんか??

あまりにも漠然的な質問で申し訳ございませんが、アドバイス的なものでもいいので、
どなたか教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あのね、漠然としすぎ。

動作手順をイメージしてみんせ。
 1.見つけた資材を取り出す。
 2.コード読み取り。
 3.(使用)
 4.コード読み取り。
 5.(返却)
 つまり、a.スキャンは自動化しないとポカやミスで漏れが出やすい。b.読み取りコードをパソコンへ送るシステムが必要(当然だがQRコードを変換して、スキャン日時を表示させる必要がある)。
 これ以外にスキャンされた日時が読み取りたいのだからQRコードである必要はない。最後にこの手の作業ではエクセルはよくない。データ量が増えるにつれ動きが鈍くなる可能性がある。それ以上に読み取ったデータをエクセルに移すのが面倒。

以上から、必要なのはこういったシステムを組める業者を捜すこと。でも費用かかるから予算おりんだろ。
    • 0