プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットの接続が不安定なので色々調べてみたら「2重ルーター」状態だったらしく、無線LANルーターの設定をAPモードにしたらインターネットの接続は安定するようになったのですが、APモードだと無線LANで接続しているプリンタ(WPSでセットアップ)に繋がりません。インターネットに正常に接続できて無線LANプリンタも使えるようにする方法が全く分かりません。どうかご教示願います。

回線:USEN
モデム:CPE-DMT100
無線LANルータ/AP:MZK-MF300N2
プリンタ:HP Photosmart Plus B209A

参考:http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000045504/SortID=110 …

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> ルーターの設定をAPモードにしたら

これまで同時接続できていたのなら、この内容は無視してください。

> 無線LANで接続しているプリンタ(WPSでセットアップ)
> SSIDもPCと同じものです。
「設定ガイド」のSTEP3-6には、次のような記載がありました。
|□ WPS機能を使用すると、
| 本製品の無線LANセキュリティの初期設定が書き換わるため、
| 本紙記載の暗号化キーでは接続できません。
| 1台のパソコンで無線LAN接続にご使用ください。
|□ 複数台の機器を無線LAN接続する場合には、手動にて…

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ルータモードでは、数分ごとにネットへの接続が切れて、電話線を抜いてしばらく待つと復旧する、という状況です。
セキュリティ設定は、仮想SSIDの方でアクセスして確認もできますが、WPSでプリンタと繋いだ際にパスワードが変わったもののその後でWPSでPCと繋いでも変更されませんでした。何度か試しにプリンタのWPSをやり直してもパソコンとは繋がっています。なによりルータモード時では印刷できるのでPCとプリンタいずれも無線ルータ/APに正しいセキュリティ設定で繋がっているのではないかと思います。

ルータモード時でもAPモード時でもプリンタのネットワーク設定を見るとメインのSSIDに繋がっている旨が表示されます。ただAPモード時でパソコンから印刷しようとするとプリンタがオフラインだと言われるのです。

• 0

USENの接続構成を見るとCPE-DMT100のからネット側に『ルータ』が存在してます。

この関係で『二重ルータ』構成に成ってます。
多分、無線ルータの設定を固定アドレスにすればOKかと

この回答への補足

すみません、調べてみたのですがやり方が分かりません。参考になるページがあれば教えていただきたいのですが。

• 0

「2重ルーター」状態だった現在のネットワーク構成と詳細な設定を聞きたいですが、説明が大変だと思いますので、現在のネットワーク構成が知りたいですね。

クライアントPCに、無線LAN設定が2つ以上の設定が入っていませんか??

その中で、プリンター専用設定があれば、その設定は怪しいです。

PCによって、無線LAN設定でアクセスポイント設定とアドホック設定を共存させる事が出来ます。

その場合アドホック設定がネックになっている場合があります。

この回答への補足

申し遅れましたがOSはWindows7です。
無線LANはメインと仮想AP(ゲーム機用とのこと)の二つを受信しており「ワイヤレスネットワークの管理」にもその二つが保存されています。
「ネットワークの場所」にはそれぞれにつきルータモード時とAPモード時の設定が登録されておりいずれも「社内ネットワーク」にしています。
ルータモードでプリンタが使えるときはネットワークのプリンタ欄にUPnPと書いてあるのと普通のの二つが表示されますが、APモード時はいずれも表示されず、印刷ダイアログでいずれを選択してもオフラインでエラーになります。
尚プリンタもPCもメインの方のSSIDに接続しております。

• 0

WPSが利用出来ないなら、ご自分で設定を行うしかありません。

設定方法などは、各取説をご覧下さい。

SSIDを決めて、暗号方式を決め、暗号化キーを決めて入力すればいいだけです。
PCや無線LANプリンターにも、上記の決めたものを入力すればよいです

その設定方法などは、取説などにのっております。

この回答への補足

WPSは利用できます。プリンタに設定完了の旨が表示されます。SSIDもPCと同じものです。ただ、PCから繋がらず、ネットワークにも表示されません。

それとネットにつないでしばらくすると無線LANルーターの設定ページが参照できなくなるのですが、良く考えたらこれもおかしいですよね。原因が分かりません。

• 0