アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広島~新大阪丸ビルまで車で行こうと思ってます。ネットで検索すると「中国池田インターで降りて阪神高速池田線で南下するルートが出てくるのですが、阪神高速はいつも渋滞しているイメージがあり何とか下道でも良いので渋滞がなるべく少ないルートがないものか・・・と思案しております。どなたか関西地区にお住まいの方で詳しい方おられましたらアドバイス下さいよろしくお願いします。
ちなみに平日ではなく日曜日の午前8時から9時頃に中国池田インターを通り、帰りは午後5時くらいに大阪を出発します。

A 回答 (7件)

今日は。

万博(エキスポ70)開催前の中国道が未だ、池田が始点だった頃からの職業運転手でした。
>ネットで検索すると「中国池田インターで降りて阪神高速池田線で南下するルートが出てくるのですが・・・・
A=こんなルートは論外です。
中国池田を出て→中国道沿いを東に行き→千里ICを右に=新御堂筋を南下します。(交通量が多くても確実に流れます)

これ以外のルートはスルーされるが賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりました。
プロの方のご意見大変参考になりました。
今回はこちらのルートで行ってみたいと思います。
ありがとうございました!

No.4です。

失礼いたしました。新大阪ですね。
他の方もいわれるように新御堂使うルートが良いと思います。
勝手に梅田と勘違いしておりました。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりました。
わざわざコメントを入れ直して頂きましてありがとうございます。
今回このようなサイトで質問するのが初めてでどんなものなのかな?
と思っておりましたが、みなさんの温かいアドバイスに正直期待以上のものを
感じてます。
ありがとうございました!

No.5さんの言う通り、池田インターから御堂筋に入るのが便利(ただし行きも帰りも警察のスピード取り締まりに注意)。

新御堂は東三国で下りてそのまま新御堂の側道を南下してJR東淀川駅の南側踏み切りを渡りすぐに右折JRを右に見て走行、新幹線をくぐるか、
新御堂から新大阪駅の3階に入るコースでそのまま降車場所を通過しループで1階までおり正面の貨物線高架下をくぐると信号があり、すぐ左車線に入る(植え込みで本線と区別されてる、合流注意)。メディアカフェポパイがある。新大阪ワシントンホテルを左に見て通過し初めての信号を左折、直進しJR東海道線のアンダーパスをくぐる(狭いが両面通行だったはず。このアンダーパスが反対側からの一方通行ならここの信号を右折し次の信号を左折しJRのアンダーパスをくぐります、以下はぶきます)。反対側に出れば一つ目の狭い筋を左折、(ひょっとすると反対側に出てすぐ左に曲がれたら、JR線沿いに北(新大阪方向)に行けば着きます。)まっすぐいけば少し広い道と交わる。そこを左折JR線の処のT字路を右折、直進すれば到着。
 新御堂を下りてからの方が道がややこしい。一方通行やらJR東海道線を渡る(あるいはくぐる)ため。
帰りに新御堂に乗るのは新大阪駅の北側から乗って下さい。新大阪駅やその南側は渋滞すると思います。ナビがあればナビを参考に、帰りの乗り口は新大阪丸ビルで聞いておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりました。
大変細かな想像できるくらいの情報で感服してます。
本当にありがとうございました!

私もNo.3の回答を支持します。

ルート検索では距離と早さで表示されるのでしょう。
確かに一般的には池田ICを出て池田ランプから阪神高速で豊中南、あと一般道で江坂経由新御堂筋が早いとは思います。ただこれでは阪神高速の通行料が必要ですが、そんなはした金はどうでもよいかも知れないですね(笑)。それとおっしゃるように渋滞が心配かも。ですがいつもいつも混雑しているわけではないし、日曜日のこの時間帯なら事故でもない限り混雑はないはずです。

こんなことを踏まえるとネット検索のとおりのルートもひとつの回答ですが、いつも利用している身としては最初に書いたように、池田ICを出て中央環状線(中国道に並行)で千里ジャンクションを経て新御堂筋を南下です。この時間帯ならスイスイだと思います。
No.2の回答の豊中ICは広島方面からは出られないハーフインターなのでダメです。必ず池田ICを出て下さい。

気をつけるのは、千里ジャンクションで中央環状線から新御堂筋へ行くのには一旦左側道へ行って(三車線あるうち一番左側を走っておくこと)、すぐにある箕面方面との分岐で大きく右カーブすること。そして新大阪駅付近の高架道から地上道へは複雑なので要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりました。
細かな注意事項まで頂き感謝します。
本当にありがとうございました!

質問者さんの使う日曜日のその時間帯であれば、素直に阪神高速使った方が早いかも。

そんなに混んでる時間帯ではないと思います。

中国自動車道から阪神高速池田から市内への道で、
混んでるからと下道通って、早かったことほぼないです。
下道も割りと混んでますし、信号多いしややこしいですよ。
本当の地元民で、細い抜け道を選び選び通らなければ早くないでしょう。

一度日曜日のその時刻の渋滞情報チェックされてみてはいかがですか。
    • 0

休日なら・・・・・

中国豊中IC(池田の次)で降りて 御堂筋を南下するルートもあります。
混雑が予想される時間帯を避ければ 案外と平日でもストレス無しで移動出来ます。

混雑する時間とは・・・?
 平日なら ”通勤時間帯” 休日なら ”行楽・買い物”時間帯です。
 休日でも 午前9時頃なら 10時開店の買い物スポットへの移動が始まる時間帯です。
 少なくとも 9時には 阪神高速や御堂筋線に入ってる事が混雑を避ける秘訣です。
・・・・・平日なら 午前7時には・・・・となります。

ご参考に・・・・・ 
    • 0
この回答へのお礼

返信おそくなりました。
阪神高速や御堂筋線に入る時間等大変参考になります。
アドバイスありがとうございました!

イメージで物を語るんだったら、ルートは無いよ

• 0