プロが教えるわが家の防犯対策術!

約10年走行したホンダのフォルツァに乗っています。積まれているバッテリーは純正のYUASAの「YTZ12S」という種類です。最近、1週間程度乗らないとバッテリーが上がる症状が出ています。その都度、充電をしてやり過ごしていましたが、やはりそろそろ替え時と感じています。

近所の大手のバイク用品ショップで見たら純正品に近いメーカー物は2万円を超える結構な値段でした。さて、バイク自体があと何年もつかなと考えた時、この2万円はかなり高価に思えます。ネット検索したら下は3,000円程度から各種出ている様ですが、この値段の差は単純に性能と信頼性なのでしょうか? 余りに値段の差が激しいので、廉価版が2年ももてば調子が悪く成った都度、買い替えもありかなと考えています。

同じような環境を体験した方がいらっしゃいましたら、ご意見頂戴出来たら幸いです。

また、その昔、大手のスーパー等でもバッテリーの扱いがありましたが、最近はどうなのでしょうか? コーナン、オートバックス辺りにバイク用のバッテリーの扱いはあるのでしょうか?

お知恵拝借。

A 回答 (3件)

ヤ○オクで購入した、送料込み3000円ほどのバッテリーを使用しておりますが、2年たった今でも普通に使えています。


初期充電をしっかりとしてやると、長く使えると聞いた事がありますが、あたり、ハズレがあるとは思いますので、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはきっと当たりでしょうね。ご意見有難うございました。

お礼日時:2012/01/12 11:13

> 単純に性能と信頼性なのでしょうか?



その通りです
安かろう悪かろうですが運が良ければ数年使えます(笑)

因みに自分はそういうバッテリーばかり使っていますが
未だかつて2年以内で駄目になった事はありません

オートバックスやホームセンターに2輪用のバッテリーはありますが
店舗に因っても違うでしょう
会社名一括りでは回答出来ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

差ほど遠くない所にコーナン、オートバックスもありますので、徘徊してみます。
安かろう(3,000円~)と、(例えば)5,000円程度の物でどう違うかが悩ましいですね。
情報感謝です。

お礼日時:2012/01/12 12:00

アドレスV125ですが、新車購入後11ヶ月でバッテリーが駄目になりました。


最寄駅(2.4km)の通勤使用なので、一週間に一度くらいは、2~30km走るようにして
バッテリーが上がらないように注意していたのですが。。。。
バッテリーは、台湾GS YUASA製。
バイクの購入店では、バッテリーの保障は、半年。新品を買うと2万円強。

近所の怪しげな店で、中国製の互換バッテリーが、2,980円で売っていて、
保障は、1週間。

結局、中国製を買いました。現在13ヶ月を経過しましたが元気です。
最近は、最寄駅(2.4km)の通勤使用のみです。

高いバッテリーを買って直ぐ駄目になったら悔しいけど、激安だったら
諦めがつくとの判断でした。

また、10年位前に、インド製のバッテリー(別のスクーターで使用)を買ったことが
ありますが、2回買って、2回とも2年半で駄目になりました。

近所のDIYセンター、オートバックスなどでも取扱店は少なくないが、1万円強と
高い。
先の10年前だったら月に1度くらい特売をやっていて数千円で買えたのだが。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と調べましたが、名の知れたバイクショップや量販店でもメーカー品が殆どで、1.5万は出さないと調達は不可能という事が判りました。3,000円程度の底値品を買うか、それとも7,000円程でそこそこ信頼性がおける(おけそうな)品を買うか、中々悩ましいところです。情報感謝です。

お礼日時:2012/01/12 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!