アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

余生を台無しにされた、「盗電許すまじ」と、関西方面の大学の教授か講師の立場になられたそうです。
福島で余生を過ごそうと、畑を耕していたそうです。

私は、ジャーナリストであった彼が、福島原発の多くの問題点を見逃し、更には追求する事も無く、福島での余生を送ろうとしていた事に、「ジャーナリストでも、その程度か」と感じてしまうのです。
彼を批判する積りではありません、彼のジャーナリストとしての資質も含まれてしまう日本人の、甘い部分、先日の福島の選挙では、自民・民主共に票は殆ど減りませんでした。

政治家にとっては、「国民は馬鹿で、健康で、働けば良い」・・・「旦那は健康で留守が良い」と似てますね。

皆さんの、これらの点に付いてのご意見を、聞かせて下さい。

A 回答 (6件)

福島で余生を送ろうとしていたのが事実ならば、彼は原発に信頼を置いていたのではないでしょうか。

いつ深刻事故が起きるかと不安・不信感があれば畑などわざわざ買わないでしょう。
東電・国の絶対安心安全のスローガンに騙された一人です。
電気をつくり送電する義務がある電気屋さんが、全電源喪失し、メルトダウンさせ、多くの国民を被ばくさせました。義務を果たせない電気屋さんの社長が“電気料金値上げは権利です”と堂々と悪気なく権利を主張し許される社会がはるかに腹立たしいです。

この回答への補足

特に秋山氏に対してではなく、ジャーナリストはクズの政治家と一体となって、日本を誘導して来ました。

報道での、支持率やアンケート、街の声を取り上げるのを信用してはいけません。

●特に、国会議員定数を減らすと、自民と民主に凄く有利な結果となり、更に一票の格差が大きくなり、少数政党は消滅さえします。議員歳費と助成金を減らし、一票の格差の是正こそ民主主義の根幹で先決です。

どじょうが、消費税UPだけに頑張る姿はコッケイです。

• 0
この回答へのお礼

回答頂き、有難う御座いました。

幾らでも資料が出てきます。秋山氏が知らないとの判断は素人以下となります。
>>・・とりわけ原発については、当局がさまざまの危険が指摘されているにも拘らず、本県浜通り地方に集中的に原発を設置しようとしている事態に、私たちは深く憂慮せざるを得ませんでした。
 シンポジウム当日、私たちが採択いたしまししたアッピールを送付いたしましたので、貴殿の市政および町政の今後の指針の一つとしてお役に立てるべく御一読いただきとう存じます。
 昭和四十八年二月九日
                           日本科学者会議福島支部
                     福島市浜田町
                     福島大学教育学部内
                   日本科学者会議 福島支部 印
 猪狩秀玄殿
   注 猪狩秀玄は町長   (「原発施設関係資料」町所蔵)
http://tokyopastpresent.wordpress.com/2011/06/10 …

蛇足で、広島・長崎の原爆投下を事前に察知しても、国民には知らせない国です。
>「腹立たしい」をとっくに通り過ぎてる、私です。

宇宙飛行士資格を持つ彼は今でも立派な正真正銘の「宇宙飛行士」ですよ。

それはともかく、そんな彼も少なくとも今は一般人です。
ただ、元有名人であるためにその発言が取り上げられるだけですから…。
自分の土地を失った一般の人としての発言としては極普通の感覚だと思います。

この回答への補足

今の彼の話ではないのです。敢えて説明の為に書かせて頂きます。

福島に移住の時点で、普通の人でも既に福島原発が「いい加減過ぎる」と分かっていました。わざわざ地盤を10M下げて建設、非常電源を地下に、その動作の確実性も保証してない・・そこを終の棲家として選んだ・・だからジャーナリストの端くれにも成らないと、私の考えです。

私の地元に建設であれば、最初に調べるのは勿論、常に監視し、安全性を確認し、追求します。

だから、私は批判するのです。

「参考になった」と投票した方も、私のこの補足を読んで下さい。

• 0

歳とっても毎月の固定給が貰える人は幸せです。

さすが宇宙旅行経験者ですね。今のうちだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りと感じます。どこへ行っても、天下りや紹介で優遇されてるような高齢の方が、目に付きます。その上、仕事もろくにしない、能力も無い人と感じる事が多いです。

秋山氏は、努力された経歴があると思うのですが・・、でも努力して結果を出しても冷遇される人も多い世の中ですよね。

秋山氏は、本当の意味での宇宙飛行士でも、ジャーナリストでもないですよ~。

この回答への補足

以下は、ウィキペディアより。

東京都出身。攻玉社高校、国際基督教大学卒業後、1966年にTBSへ入社。報道に配属され、ラジオの構成番組を担当。1967年からイギリスのBBCへ出向。帰国後は外信部に配属され、1977年からは政治部の外務省記者に。ディレクターとして『報道特集』を2年半担当。1984年から1988年までTBSのワシントン支局長を経て、外信部のデスクの役職を歴任した。

• 0

>余生を台無しにされた、「盗電許すまじ」と、関西方面の大学の教授か講師の立場になられたそうです。

この行為は、何を意味しているか!

やっぱり、東日本に、移転先を求めなかったですね!

西日本への民族大移動も、視野に入れて世の中を見まわさなければ!!!

>日本人の、甘い部分、先日の福島の選挙では、自民・民主共に票は殆ど減りませんでした。

なに?地元は放射能なんかどうにも感じていないと言うことの証拠なのでは!

なにが復興だ!勝手にしろ、地元民!
    • 0
この回答へのお礼

熱い回答を頂き、有難う御座いました。

やはり、怒る時は怒らないと、人間は駄目ですね。
*馬鹿で怒れない人
*自分だけの得を考える人
*騙されてる人
*勇気の無い人
*正義感の無い人
以上のような人と、私は判断します。

原発誘致の際は、当然揉めたでしょう、その際に安全との言葉と、自分達の利益、(電気料金の特別割引も含め。)、福島県民は多数決で決めたのです。更に、その後も原発の安全検証も怠った結果です。

秋山さんは、警戒区域に畑などもあり継続出来ないので離れる事になったようです。

原発の危険性は分かっているでしょう。でも、宇宙に行く事も危険な事です。それでも行きましたよね。リスクを知っていて受け入れたから出来たと思います。原発も震災が無ければまだ使われているだろうし、それまで運用できていた訳ですよね。その実績もあり危険という考えも薄れてきていたと思います。福島を選んだのも当時天文台が誕生し初代村長として招いたこともあると思います。
 まぁ、無農薬の作物をと目指していたけど、まぁちょっとトラブルもあり村長を引退されましたけどね。 
 それとジャーナリストにも得手不得手がありますよ。秋山さんはサイエンス関係のジャーナリストでも無かったと思いますが。

で、選挙で変化がないというのも、やっぱり自民や民主となるんですよ。就職先とか絡んでくれば、顔の利く議員が有利ですからね。理想だけでは生活は出来ませんから。

原発を止めるのは良い。しかし、仕事まで奪われて、代わりの仕事はあるのか?別の所に行けば良いではなく、地元で働きたいという気持ちがあるからね。地方に逃げても、そこで仕事がないのなら意味が無い。被災人達を優先に採用しすぎると、被災されて居ない方の就職先の採用枠が減るという問題もあるだろうね。

まぁ、秋山さんはおもしろい人ですからね。京都に来るそうなので楽しみでもあり、ある意味恐怖でもあります。ある意味の部分は内緒。

• 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、有難う御座いました。

色々と教えて頂きました。

サイエンス関係で無くてもと、思ってしまうんですよ、彼に限らず、地元に原発が来るなら相手任せでは、「逆に、無責任」と感じます。

>就職先とか絡んでくれば、顔の利く議員が有利ですからね。理想だけでは生活は出来ませんから。
そのような世界は、私は知りません、そんな世界でしたか・・。実力だけでは駄目ですか。
それで、あほ見たいなのが、世に蔓延っているのが解りました。蛇足で・・毎日うんざりです、1を聞いて1を理解するなら、何とか話せますが・・。

>ある意味の部分は内緒。
彼の人生を賭けての事ですね。見届けます。