プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AutoCADLT2002を使っています。製図については初心者です。

円の直径を寸法記入するときに疑問に思ったことがあって…

●寸法値が円の内側にあるとき、両端の矢印(端末記号?)は外向きにつきます。
●寸法値を円の外側にドラッグで引っ張り出すと、両端の矢印が内向きになります。

このことから、

寸法値:円の内側⇒矢印:外向き
寸法値:円の外側⇒矢印:内向き

と、理解していたのですが、手持ちの書籍に載っている図面を改めてみてみたら

寸法値:円の外側⇒矢印:外向き

という、‘新たな’パターンがほとんどだったんです!

矢印の外向き、内向きって、なにか意味やルールがあるのでしょうか?
たとえばその図面をトレースするときに、外向きの矢印を内向きに描いたら、
何か問題がありますか?

AutoCADLT2002の設定では、矢印の向きが変えられないのは調べてわかったのですが、
矢印の向きの意味まではわかりませんでした。

本当に些細なことでごめんなさい!
でも、どなたか教えていただけると嬉しいです!

A 回答 (2件)

それって、寸法スタイル管理の設定次第じゃないですか?

「フィットオプション」の設定と「寸法値の配置」の設定の組み合わせにより、
色々な状況を再現できます。
「寸法値:円の外側⇒矢印:外向き」も当然出来ます。
(寸法の大きさに対して、円がある程度小さくないと出来ないかもしれません)

但し、AutoCADは海外で作られたCADですから、日本語版であっても、JIS製図には完全に準拠されていません。
ですから、教本どおりの製図が出来ない場合もあります。

例えば、
円に直径寸法を書く場合、JIS製図では「φ」は不要ですが、AutoCADでは自動で「φ」が付加されてしまいます。
従って、「φ」を削除する一手間をしなければなりません。

また、隅切り寸法は、JIS独特の寸法表記ですので、AutoCADでその寸法を入れるコマンドは有りません。
引き出し線で代用したりします。

>矢印の向きの意味
長さや角度に関しては、どっちでも良いと思います。(体裁の良い、見栄えの良い方向で良い。)
でも、溶接記号の矢印や幾何公差の矢印は、矢印の位置や向きで意味が違ってきます。

仕事として製図をやるのでしたら、製図法の勉強をした方がいいですよ。

例えトレースだけの仕事だとしても、
下書きの図面が間違ってる場合、それを修正してトレースするのが優秀なトレーサー(CADオペ)です。
間違いに気が付かず、間違ったままトレースしてしまうのは、戴けません。

昔の図面をCADデータ化する場合、昔と今では使っている記号が違ったりします。
(JIS規格も時代と共に進化・変化しています)
その部分を現代の記述に書き換えるのもトレーサーの技術です。
    • 0
この回答へのお礼

すっかりお礼が遅くなってしまい申し訳ありません…
でも丁寧なご回答ありがとうございました!

>>溶接記号の矢印や幾何公差の矢印は、矢印の位置や向きで意味が違ってきます。
そうですよね。幾何公差…苦手です。

でもちゃんと勉強したほうがいいですよね。
がんばります!

手書きの機械製図しかやったことありませんが、

> 寸法値:円の外側⇒矢印:外向き

というのは見たことがありません。
単純に記載ミスなのでは・・・?

ただ、この矢印の向きと寸法の記載位置に明確な規定は無かったように記憶しています。
見栄えよく記載するために使い分けられているだけだったと思うので
あながち間違いでもないのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

すっかりお礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

それが、私が持ってる数冊の書籍には「寸法値:円の外側⇒矢印:外向き」が結構載ってるんです。

でも矢印の向きにそれほど意味がないようなので、ちょっと安心しました。
ありがとうございました。