プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在我が家で無線LANプリンタを使用しているのですが、ファイアウォールとの相性のせいかソースポートと宛先ポートを例外設定にしないとうまくPCとプリンタが通信できません。
宛先ポートについてはポート番号が固定されていますがソースポートはポート番号が毎回変わってしまいます。
毎回ポート番号が変わられるとこちらも困るのでなんとかして固定させたいのですが何か方法はありますでしょうか?

A 回答 (2件)

PCToolsのFirewallも質問者さんの詳しい環境も判らないので一般論ベースの回避策でしかありませんが、TCP/UDPともに通すようにするとか、プリンタ(プリンタサーバ)が使用しているIPに対してプロトコルを全て通す、といったあたりが割と機種を選ばずに使えるであろう選択肢ですかね。

可能であれば、プリンタとどのような通信(プロトコル)を利用しているか調べて、Firewallのどこで引っかかっているのかを調べてみると糸口が見えるだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ソースポートの選択は、アプリケーションを作る際に特定のポートを決めうちするかランダムにするかを決めてしまってるので、ユーザがこれを変更することは基本的に出来ません。

ファイアーウォールについても大抵は宛先ポートだけ例外扱いにすれば通ると思います。
もっとも、ファイアウォールの種類(実装)とか通信プロトコルとかネットワーク環境とかにも依ってくるので、一概には言えませんけど。

この回答への補足

迅速なご回答ありがとうございます。
最初は宛先ポートだけで大丈夫なのかなと思いましたが宛先ポートだけだとどうしてもPCがプリンタを認識せず試しにソースポートも例外設定したら認識するようになりました。
ただ、宛先ポートだけで認識できるのであればそうしたいです。
なにか方法はありますでしょうか?
ちなみに今使っているFWはPCtoolsのFWです。
ご回答お待ちしております。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。