アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーストラリアから銀婚式旅行で旦那と白馬にスキーに行きます。

帰国前に半日だけ東京で過ごせるのですが、ミシュランガイドを片っ端から見ても何を食べたらいいか検討もつきません。

ドキュメンタリーで「築地の魚市場」や「釣ってそのまま活け造りにしてくれる店」など見ました。魚大好きです。

東京ならこれだよという、おすすめの料理はありますか?
翌日は千葉です。ここでもおすすめは?

A 回答 (12件中1~10件)

>豆腐とそばと鍋物はだめという、うどんもだめ


>今回は贅沢したい
>うなぎ、すき焼きだめ
ハードルが高そうですね・・・

皆さん築地が出ていますが、築地は場内と場外があるのはご存知かと思います。

まずは場内「魚河岸横丁」の寿司屋「鮨文」、営業は朝6~午後14時半までで、お任せ14品で3600円、刺身盛り合わせで3100円などが楽しめます。
http://www.tsukijinet.com/tsukiji/kanren/susibun/

場外でしたら、寿司「紀ノ重築地本店」、営業は午前11~15、17~22時です。
12品の紀ノ重盛り2500円、お勧め15貫握り3750円などがあります。
http://www.cybergarden.net/gourmet/2011/01/kinos …

築地周辺では「懐石ふじ木」で、昼は懐石弁当が1500円~で食べられます。11時半~14時、17時半~22時ですが、夜はコースが中心となります。
http://fujiki-kaiseki.net/

天ぷらはOKですか?
だったら、浅草の「三定」は日本最古の天ぷら屋です。
http://www.tempura-sansada.co.jp/
直に面前で揚げてくれるカウンターもあるし、個室もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい、築地ガイド!

新橋に宿があるので築地なら、と思っておりました。ここまで店の名が出て来たらカードに書いて旦那に引かせて決めようかな。

お礼日時:2012/01/13 21:10

新橋泊で、ほんまに美味いさかな食べたくて、店選ばないのなら、新橋界隈でサラリーマンのおっちゃんが行く店がイチバンや。

点数操作ある食べログ(苦笑)やと立ち食いもある有名店グループがすぐ見つかるし、そうでなくてもガード下とか脇道入ったとことか銀座8丁目のほうとか、ええ店あるでえ。現代の庶民の日本を間近に見られるし。

店をある程度選ぶのなら、汐留に足伸ばしてビルの上階の店とかな。有名店の日本支店みたいなとことか、雰囲気ええよ。

あえて名前出さへんのは、探す楽しみもとっておいたほがええかな思うてな。まあ、一部特定できるよに書いてしもたけどな。(苦笑)


丸の内やら八重洲やらの無料巡回バスは、観光にも使えるで。座れるし。(苦笑)


千葉はよう知らんもの、めったなことは書けへん。(苦笑)ただ、持ち込みするのなら、誰かしらの馴染みの店がええのと違うかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べログって打ち込んで検索しました。出るわ出るわ多過ぎてまた大混乱。

同じレストランで昼食値段と夜値段とこんなに開きがあるのは何でしょう。メニューが違うのかな、ネタが違うのかな。

ガード下を食べ歩くなんてのもいいなあ。東京に住んでいる人はこんなにおいしい物に囲まれている贅沢を感じてないんでしょうね。ああ、贅沢。

今日のニュースで、オーストラリアの寿司店は80%以上から雑菌が検出された、と。経営も日本人じゃないし、すし飯に酢が入ってないし、食えた代物じゃないのです。

ツキジまであと一ヶ月。指折り数えて楽しみにしてまする。

お礼日時:2012/01/13 23:13

外国人の方って、けっこう苦手なものありますからね。


なのでちょっと聞いてみました。
オーストラリアの人にクジラを勧めても怒られそうだし。

白馬って山のイメージがありますが(本当に山ですが)、日本海まで車で1時間~一時間半くらいです。
なので、そこそこ新鮮な魚も入ってくるようです。
日本人は白馬まで来て寿司食べようとは思わないですが、海外からの観光客は、おすしを食べに行くそうですよ。
http://r.tabelog.com/nagano/A2005/A200503/200042 …

イタリア料理のガーリックも評判いいです。
http://r.tabelog.com/nagano/A2005/A200503/200005 …
混んでいることもあるようなので、電話してからのほうがいいかも。

その先にあるジェラートの花彩は、白馬に行ったときには必ずよります。
http://www.js-hanairo.com/

白馬には毎週のように通った時期もありましたが、
ゲレンデでの食事に関する記憶は一切抜け落ちております。
それだけ印象に残っていないのでしょう。
っていうか、スキー場はどこに行くのでしょうかね。
オリンピックコースになった八方尾根でしょうか。
hakuba47(通称よんなな)は比較的おしゃれな感じの食事どころが多かったような気がします。
コースもバリエーションに富んでて悪くない感じ。
初心者向けで緩斜面が多いとなると栂池ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うふふ、クジラと馬刺は旦那は食べたんですよ。オーストラリアの恥さらしです。

白馬は7泊ホテルで朝食と夕食がついてます。50代のスキーヤーは体力的に夜でかける元気がもうありません。だから昼ご飯は自分で選んで食べたいです。何にしようかな~。

ゲレンデは五竜を2回、47を2回、八方を2回、岩岳を1回です。とにかくリフト券が安いので大感激。オーストラリアのスキー場は倍額ですよ、3ヶ月しかシーズンがないし。しまいには雪が消えてる春スキーで草の上を歩いて帰った事もあります。

お礼日時:2012/01/13 21:32

こんばんは。



まだ出てないのは『深川丼』ぐらいかな?
何月何日に日本に来るのか分かりませんが、
翌日が千葉なら1月22日まで本場所が開催してますので、
両国でスモウ・レスラーを見てから、
『ちゃんこ鍋』でもと思いましたが、
鍋物がダメなのが残念です・・・

あと『もんじゃ焼き』もダメ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深川丼、よしよし、これも私の食べ歩きガイドに。

スモウは12年前にシドニー場所として貴乃花と若乃花の全盛時に来豪したのを見ました。11歳の息子は近くで見られて喜んでました。トーナメントで一人を5回くらい見られて大満足。

一名36ドル。値段だけはまだ覚えてます。

お礼日時:2012/01/13 21:19

東京って難しいね。



焼き鳥とかは?
港区のとりしげ、鳥長、鳥よし、伊勢廣とか。

もしくは味じゃなくて、超オシャレなとこいくとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがにすらすらと店の名が出て来るなんて尊敬しちゃいます。私は食べた後は店の名は忘れてしまうのです。金額はしっかり覚えているのに。

焼き鳥も、よしよし、友人と食べ歩きリストに入れよう。

贅沢なのか偏食なのか、モツや内臓が食べられない外国人多いんですよね。スコットランドにはハガスとか牛の胃袋とか羊の頭とかありますが、大恐慌の頃の貧乏人が食べたそうです。

つまり裕福な世界に生まれたら、そうなっちゃうのでしょうか。

私は焼き鳥大好きです。しかし今回は見送りましょう。

お礼日時:2012/01/13 21:07

すき焼き・鰻が駄目なら、せっかく日本に来てすこし贅沢がしたいのなら、懐石風和食の「梅の花」は。


私の女房が気に入ってもう一度行きたい所だそうです。

http://r.gnavi.co.jp/g083315/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、豆腐と湯葉、いいですねえ。京都や鎌倉に同行する女友達なら絶対楽しめます。次回の友人との食べ歩きリストに入れます。

なのに旦那は豆腐とそばと鍋物はだめという、うどんもだめ、段々食べる物が無くなって来て、一緒にでかけたくなくなります。おまえなんか、マクドナルドでテリヤキバーガーでも食ってろ、と言いたい所ですがそうもいかず…。

あ、モスバーガーは大好きです。納豆嫌いです。

お礼日時:2012/01/13 18:02

東京に半日だけ、という時間が微妙なのですが、



築地は早朝に行く場所です。が、朝6時7時くらいから人気のお寿司屋は一時間以上立ちっぱなしで待ち、
店内もせまくぎりぎりまで席を詰めてカウンターに座り、おすすめコース食べたらさっさと出ていってね!
というパターンですので、合う人合わない人がいると思います。
が、その中で 超人気店の「寿司大」、はその周りの人気店と比較しても ネタが工夫されています。
(キンメの昆布ジメとか 白身を塩で食べるとか、味がついていることが多いです)
その工夫されたネタを食べに 待ち、に耐えるか、、 ですが、
個人的には早朝なので 待ちがあってもその時間寝てると思えば別にいいや!と何回も行っています。
外国人の観光スポットと化していますが、特別な場所であることは間違いないので、一応挙げておきます。

で、お昼、ですが、神保町までなら新橋(内幸町)から電車で4駅くらいとして
天ぷらの 山の上ホテルなんかはどうでしょう?

最後に誰も絶対挙げないと思いますが、千葉まで移動されるなら東京駅で 東京弁当、という駅弁なんかで
東京を味わえたりします。(最近の日本の駅弁、の種類の豊富さはすごいです)

ミシュランなんかよりは 昨今インチキ臭いと報道されたとはいえ、一応参考になる食べログのほうが
実訪問者のナマの声が聞けて良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新橋着が午後2時半なので魚市場も長くは見られませんが、取りあえず「見ました」にチェックできれば。

築地近辺を歩くだけでも楽しそうです。昭和の雰囲気が残ってますよね。私が好きなのは食べ歩きですが、旦那は「座りたい」といいそうです。

東京都下に子連れですんだ頃はファミリーレストランしか行ってません。ちょっと今回は贅沢したいな。

お礼日時:2012/01/13 14:54

そりゃ、銀座で「すき焼き」でしょう。


お店は沢山ありますが、値段も手ごろな老舗もあります。

千葉は成田なら「うなぎ」が名物。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「すき焼き」「うなぎ」は昭和一桁生まれの父がごちそうというと名を上げる物です。やわらかくて老人でも食べられますね。その上かなり甘い。デザートがいらないくらい甘い。

今回は飛行機代出して世界の東京まで来るんですから、やっぱり、生の魚さんでしょうか。

うなぎは旦那はキモいといって食べないんです。スキヤキに生卵もつけない、グルメになりきれない中途半端さです。

千葉は千葉駅周辺でもそごうにうなぎがありますが、父の行きつけなのでサプライズにならないなあ、と他に探しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/13 14:41

ご主人は日本の方なのでしょうか。


オーカイマイト。
白馬情報はいらない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那はスコットランド系オーストラリア人、100kg弱です。御髪の薄くなったマグマ大使を想像して下さい。

日本には5年住みましたが子連れではファミリーレストランしか行ってません。ほとんどグルメ・バージンです。会社が三田にあり、昼ご飯はニラ玉定食とビビンバ定食がおいしかったと言ってます。

銀婚式なのにニラ玉定食はちょっと。

白馬は7泊8日滑り通します。昼ご飯のおいしいゲレンデ内のお店もよろしく。

お礼日時:2012/01/13 14:34

築地の「瀬川」か「かんの」で鮪丼。



東京には「名物料理」が無いので「全国の高級食材の一番良いのが集まる場所」の築地で食事するのが一番かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サービスは望まず、食材のおいしさを追求してみようと思います。するとやっぱり築地でしょうか。

立ち食いでもいいんです、おいしければ!

回答ありがとうございます。気持ちはどんどん築地に傾いて行きます。

お礼日時:2012/01/13 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!