プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問1:私は、javaの基本文法は理解しており、先月Androidアプリ開発の入門書を手に取りました。
しかし、Javaの基本文法を理解していれば大丈夫と書いてあったのにもかかわらず、いきなりxmlが出てきて、属性やらなんやらとか書いてあり、わかりませんでした。
やはり、xmlの知識は必要なのでしょうか?

質問2:お勧めのxml入門書を教えてください。

A 回答 (3件)

> >ADTでGUI上で設定できる


> これはマウスかなんかでレイアウトやビューが設定できるということですか?
>
> 僕の入門書は手動で書かせてます。
その入門書が何か分からないので憶測になりますが、GUI上で設定している裏で実際は何をやっているかをしっかり認識させるために手で書かせているのだと思います。
GUIで設定するとADTの内部でその設定内容をXMLに反映します。
入門書の著者は、その反映のさせ方を理解していないと万が一トラブルが発生してADTが使えないときに何もできなくなってしまうことになると考えて、手で設定XMLを編集させているのだと思います。

> また、なぜxmlは知っていて損はないのですか?
実はJavaのプログラムやシステムでは、設定をXMLファイルに書くということをしばしばやります。
Antしかり、Tomcatしかり、Androidしかり……etc.
また、インターネットでのテキストデータのやり取りにもよく使われます。
だから、知っていて損は無いという意見に私も賛成です。
# あと知っておいて損は無いというとSQLかな? Androidでのデータアクセスをどうするかはよく知らないんだけど……

XMLの入門書としては、数々の入門書を書いていらっしゃる高橋麻奈さんの「やさしいXML」が手ごろかと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%84%E3%81%95%E3%81 …
……えーっと、なんかレビュー評価が低いんですけど、レビューを読むと「Javaべったりで他の言語向きではない」ということですね。事実そのとおりですし、XMLを理解する・読み書きするというレベルでよければ最初の3章で十分(あとはその応用とJavaのプログラムでXMLを扱う方法)です。まあ、前の版のレビュー
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/47973306 …
で高評価を受けているですので安心して購入していいと思います。

また、出版年が古いのですが評価が高いのは同じく数々の入門書を書いていらっしゃる山田祥寛さんの「10日でおぼえるXML入門教室」がありますね。
http://www.amazon.co.jp/10%E6%97%A5%E3%81%A7%E3% …
ただ、レビューの中に「DOMの演習ではIE必須」「最後のほうの演習ではWindowsにIISを入れてASP.NETでプログラミングする、しかもASP.NETの解説はほとんど無い」という記述があります。今までの質問からうかがえるwantantonさんの性格からすると、演習をすべてきっちりやらないと気がすまないようにお見受けしますが、IISだの.NETだのJavaと無関係なことに手を出して混乱してしまうのではないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やさしいxmlを購入してみますね^^
ありがとうございます!!参考になります!
sqlの勉強もしてみます!

お礼日時:2012/01/14 22:31

>これはマウスかなんかでレイアウトやビューが設定できるということですか?


まさかと思うけど自分で試してないで質問しているのか?

>マウスで設定することを前提とした、お勧めのAndroidアプリ開発の入門書はありませんか?
ない。ADTのバージョンで若干使い勝手が変わっているし
そもそもあんな簡単なものマニュアルを読まないと使い方を理解できないほどの
レベルだとそれより難しいプログラミングなんてとうてい無理。


>また、なぜxmlは知っていて損はないのですか?
Androidのアプリ開発に限らずにソフト開発において汎用的に使えるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、、、

お礼日時:2012/01/14 22:32

手動で書くならxml必要だけどほとんどがADTでGUI上で設定できるからほとんど必要ない。


ただしxmlを知っていて損はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答まことにありがとうございます!

>ADTでGUI上で設定できる
これはマウスかなんかでレイアウトやビューが設定できるということですか?

僕の入門書は手動で書かせてます。

マウスで設定することを前提とした、お勧めのAndroidアプリ開発の入門書はありませんか?

また、なぜxmlは知っていて損はないのですか?

お礼日時:2012/01/14 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!