プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

weblio辞典によりますとアルドール縮合とは「二つのアルデヒド分子から、アルデヒド基と水酸基を持つ分子を生成する縮合反応。」であるとのことでした。
しかし、授業で習った中で、ノートに

CH2OH-CO-CH2OH + CHO-CHOH-CH2OH → CH2OH-CO-CHOH-CHOH-CHOH-CH2OH
ジヒドロキシアセトン     グリセルアルデヒド

この反応はアルドール縮合だと書いてありました。二つのアルデヒド分子ではありません。どうしてアルドール縮合なのですか?
また、グリセルアルデヒドはアルデヒド基と水酸基をもっていますが、これはアルドール縮合によるものですか?

A 回答 (1件)

うん? 「縮合」してないような気がするんだけど....

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルドール結合の間違いでした!すみません。

お礼日時:2012/01/18 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!