アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

cos130°+sin140°+tan150°

途中式を含む値を教えてください

A 回答 (4件)

cos130°+sin140°+tan150°


=-cos50°+sin40°-tan30°
=-sin40°+sin40°-tan30°
=-tan30°
=-1/√3
    • good
    • 2

公式 Cos(90°+θ)=-sinθ 


   Sin(180°-θ)=sinθ
   tan(90°+θ)=-1/tanθ
使えば求まります。ちなみにtan60°=√3です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/01/17 18:53

#1の者です。


図を描いてよ~く考えてみたら、
cos130°とsin140°はきれいに打ち消し合いますね。
よって、与式の値はtan150°と等しくなります。
また、tan150°は、よく登場する1:2:√3の直角三角形を第2象限に書いたものとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/01/17 18:54

角度が15°の倍数だったら何とかなるかもしれないんですが、


130°とか140°が出てきているので、途中式というのはどうにもなりそうにありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!