アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

このたび、所有している車を売りたいと思っているのですが、ローン残高がまだ残っています。
ローンの残った車はローン会社の所有物であるから一括で返済するかしないと売れないとのことでしたが、車検証の名義を確認したところ、名義は私本人のものとなっていました。

この場合は特に手続き無く車の販売が出来るのでしょうか?

詳しい方、いましたら教えてください。

A 回答 (9件)

名義があなたなら売れます。

無担保ローンなんでしょうね。
    • 0

実務上は出来ますが

契約上は出来ないんです。
    • 0

自動車ローンにも車に所有権を付け融資する場合と

個人への融資という形をとる形があります。

所有者の欄が質問者様の名義になっていれば売却は可能です。

ローン会社は質問者様に融資した形になっていますので、
車の有無に関わらず返済は必要になります。

ローン契約書か返済明細があるとおもいますのでご覧ください。
    • 0

銀行等の借り入れローンを利用しているのだったら、所有権留保はないので基本的には売却自由です。

(ただし、売却等が制限されてないか融資の規約(契約書)をもう一度よく確認して下さい)
銀行等の自動車ローンは、車の代金を分割してるのではなく、単に銀行から借金してるようなものですから、所有者は最初から自分になります。使い道が自動車購入等に限られて融資されているだけで。

販売店クレジットの場合は原則おっしゃるとおりですが、買い換えの場合は下取り価格を残債へ充当し、さらに残債が残った場合も新しい車の購入代金に組み込むことが、条件次第では出来る場合もありますので、販売店へ相談してみて下さい。

売却の場合も買い取り専門店みたいなところは、ローン残債と、売却価格を相殺しその残りを受けとることができ、売却価格が下回った場合も他社ローンに振り返ることで元の分は「0」とし所有権留保解除をして売却できるようなシステムを利用できるかもしれませんので、これまた業者に要相談ということで。

あとは、おまとめローンみたいな使い道自由なローンを契約し、現在の残債を返済して自由にするかですね。原則通りではない柔軟な取り扱いもありますので、とりあえずは相談することをおすすめします。
    • 0

「所有者」があなたの名義でローンが残っているというのであればお店が提携しているローン会社からの借り入れではなく銀行などから借り入れて購入時にはお店に一括で支払っている可能性がありますね。

この場合はクルマ自体はあなたの所有物になっていますので書類上は売却できますが、ほとんどの場合、クルマを売却した場合は「残債を一括で清算する」という契約になっているはずです。

バレなきゃいい・・・というレベルの話ともいえますが、バレると信用問題にかかわるのでクルマに限らず「今後のローンが組めなくなる」ということもありえます。

いずれにしても他の方が回答しているように「所有者がローン会社」で「使用者があなた」でないことを確認する、仮に所有者が自分であることが確認できれば今のローンについて契約がどうなっているか才覚にする必要があるでしょう。
    • 0

車の債務はローン会社なので売れない

• 0

こんにちは。

何かのローン会社の約定が無いので有れば、所有者が質問者様なので、実印・印鑑証明一通にて転売は可能になります。

しかし、ローン自体は残りますので、毎月の返済は必要です。

偶然所有者になってた場合、黙って転売する人も多いのは事実です。
    • 0

名義はあなたでも所有はローン会社のものです。

ローンをすべて払って初めてあなたの所有物になります。
すべて払わないと売ることはできません。
    • 0

名義人の下にローン会社の名前ありませんか?

残債がある以上、所有権はローン会社にあるので、基本的には勝手に売買できないと思います。
    • 0