アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しい仏壇を購入し、仏壇に魂を入れてもらう時の質問です。お寺にお布施を渡すときのことなのですが、表書きは「お布施」でいいのでしょうか?又は、これ以外にも包むものなのでしょうか?教えてください。 

A 回答 (3件)

 今年1月にうちも同じ法要をしました。


 既にNo.2の方が回答されていますとおり,私も「御布施」「御膳料」「御車料」を包みました。
 先日,お墓の開眼法要をしていただいたのですが,お墓が菩提寺の本堂の裏ですので,この時は「御車料」は包みませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変、参考になりました。

お礼日時:2003/12/09 09:49

近日中に同じ行事を控えています。


仏壇の入魂(開眼供養)時に「御布施」と「御膳料」と「御車代」をお渡しする予定です。あと同日にお墓の方の開眼供養(納骨)も行うのでその分別で「御布施」と「御車代」をお渡しする予定です。
地域やお寺さんによっても異なるとは思いますが、参考まで・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変、参考になりました。

お礼日時:2003/12/09 09:51

「お布施」が正解です。


後は・・・
gattuさんのお宅が菩提寺から大分離れている場合(他県とか)は、
「お車代」を包む場合もあるかもしれませんが、
あくまで任意です。
(お寺の方針もあるかとは思いますが、一般論としては、
「お布施」の中身も含めあくまで任意ですと回答申し上げざるを得ません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変、参考になりました。

お礼日時:2003/12/09 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!