アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明治憲法(大日本帝国憲法)について
どこが違うか
教えて下さい。

明治憲法の下では貴族院議員は臣民による制限選挙で選ばれたが、
日本国憲法の下では参議院議員は普通選挙で選ばれる。

A 回答 (3件)

「貴族院議員」を「衆議院議員」に変えれば正しい文章になる。

ということでしょうか。
    • 0

貴族院議員には任期も選挙もないのです。

一度、貴族院議員に選出されると死ぬまで議員なのです。誰かが死んで欠員が生じると、貴族院で相談して有資格者の中から順番に議員に引き立てるという仕組みです。有資格者はごくごく数が限られています。だいたい次は誰の番だなと見当がついているわけです。だから、年功序列で順番に昇格していくようなもので、選挙でもなんでもないのです。貴族でない平民は全く関与できないのですね。質問文にある説明がどこから転記されたものかわかりませんが、それは的をはずした説明です。貴族も平民も臣民であることには違いがないので、それでは説明になっていません。
    • 0

大日本帝国憲法

第34条 貴族院ハ貴族院令ノ定ムル所ニ依リ皇族華族及勅任セラレタル議員ヲ以テ組織ス

つまり,そういう身分があれば自動的に議員になるか,そういう身分の人のなかから天皇が任命または互選で選ばれた。
    • 0