アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代主婦です。

義理姉(30代後半)の子供は甥ですが、甥の子供は?

甥は現在20代前半で去年子供が産まれました。
私からみて何になるんでしょうか?
また甥?字はわからないけど…。

そして私には子供がいますが、子供からみて甥の子供は何と言うのでしょう?(従兄弟の子供)

普段は名前で呼ぶだろうし、甥の子供と説明するだろうから、知らなくても困りはしないけど気になりました。


この調子でいくと、甥の子供も早くに結婚するのかなぁとか思ったりします。
そしたら甥の子供の子供と生きてるうちに会うのかな?とも。
甥の子供の子供…。何だろう…?


もう一つ。
甥の子供と私の子供は親戚関係でどちらが目上なんでしょう?
まぁ、目上目下と言っても年齢が近いし上下関係はあってないようなものですが。


わかる方お願いします。

A 回答 (4件)

40代の母です。



正式な肩書や名称よりも、説明出来る立場で良いかと思います。
甥の子供=小姑の孫、夫の姉の孫で説明はつくかと思います。
子供のイトコの子=イトコの子供。
甥の子供の子供=夫の姉の曾孫。

親戚間での上下関係は夫が長男なら、貴方の子供の方が親族上の冠婚葬祭などでは「上」です。
夫が○○家の息子(次男、三男でも)である以上は、葬儀などで義親の葬儀では実子として座りその子供である貴方のお子さんも同席したとしても、義姉の孫までは親族席には並びません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問にも書いたように、説明は出来るから正式名で言うつもりはなく、単純に夫婦で『で、甥の子供ってなんて言うんかな?』『その子供って何かな?』と思ったので質問しました。
教養?興味?として知りたかったので。

上下関係は、よく考えてみたら息子の従兄弟の子供だから、父親=息子(従兄弟同士)だし甥の子供が下かなと思いました。

義理姉は離婚し旧姓に戻りました。
義理実家は長男主義ではなく、長女・長男同等?に考えてます。
産まれた順番では姉が先なので義理姉が上座です。
(主人の親戚はみんなこんな↑感じです。)
ちょっとびっくりしましたけど慣れました。

お礼日時:2012/01/20 01:13

甥、姪の子供は 姪孫(てっそん)と言います。



または、又甥(またおい)、又姪(まためい)。

甥の孫は 曾姪孫(そうてっそん)、

甥のひ孫は 玄姪孫(げってっそん) と呼ぶそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

勉強になりました。
やっぱり自分が知らないだけで、呼び名?はちゃんとあるんですねぇ。

お礼日時:2012/01/25 17:27

甥=兄弟姉妹の孫=てっそん 【姪孫】



上記は実の兄弟の孫が適用されるみたいです。
配偶者の兄弟の子供も甥姪ですが、その子供は呼び方無いみたいです。
遠い親戚?



http://jp.happy.nu/gengou/kakei.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

てっそんですか。
初めて聞きました。
甥の孫は呼び名がない?んですね。
確かに関係が遠いし…。

お礼日時:2012/01/18 17:13

http://www.e-keizu.com/info/family.html

ここに載っていると思います。
どちらが上か・・わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイト後でチェック!します。

お礼日時:2012/01/18 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!