プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東芝DVDレコーダー(RD-XD71)を使用していますが、DVDプレーヤーが故障しているため、HDD内のデータをROMに焼くことが出来ません(HDD自体は正常です)。
このような場合、HDD内のデータをどこか別の場所(PCや外付けHDDなど)に移行することは可能でしょうか?あるいは、業者に依頼すれば対応してもらえるのでしょうか?
DVDプレーヤーを修理すると3万円近くかかるようですし、もう古い機種なので、HDD内のデータ移行後はこのレコーダーは廃棄しようと考えています。
どなたかわかる方がいましたら教えてください!

A 回答 (2件)

DVDの故障の状態をもっと詳しく知りたいですね。

DVDののトレーが出し入れ出来ない状態であれば、自分で分解掃除して使用可能になる場合が有りますが、こう言った事の苦手な方は、外付け用DVDを装備するとDVDへのデーター焼付けが可能ですし、HDDの寿命が心配であれば、外付け用のHDDを装備して、PC内のデーターを保存可能です。
いずれにしても、ドライバーを起動させるには、まず先に外付け用のDVDが必要となります。(価格は1~2万位)
外付け用DVDやHDDの良い所は、他のPCでも、たらい回しで使用可能ですので、外付けDVDレコーダーとHDDは、古いPCにとっては必要不可欠な代物と言えます。
    • 1

画像安定装置(DVE781等)を通してのアナログ再生ダビングなら可能。

ただし画質はアナログ相当のSD映像に劣化。
DVDドライブはPC自作程度の手間で自分で対応するPC用市販品で換装することも可能。
ネット検索すればRD-XD71のDVD換装事例もあり。
    • 1