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マイクロソフトオフィスWordエキスパートを取りました。職場に報告したら凄いねとか今後分からないとこ教えてねと褒められました。でもそれだけです。Excel取ったって無駄かもなあと思っています。なので、Excelエキスパートは中断中です。
仕事がたくさんもらえるようにという目的で取ってました。事務職です。

(1)今後なにを目指せばいいのでしょうか?アドバイスなどをお願いします。

(2)マイクロソフトオフィスエキスパートExcelとっても無駄ですか?

(3)皆さんでしたら、どうしますか?

お願いします<m(_ _)m>

A 回答 (8件)

(1)自分の好きな資格を目指せばいいです。


(2)無駄です。またすごいねの一言で終わりです。
(3)マイクロソフトの資格よりも、もっと自分の身に付く資格を取ります。
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何かMOSに対して大きな期待を持ち過ぎてしまっていたようですね。


MOSというものは他の人にしてみれば「Wordに詳しい人」という認識でしかないので
職場の方の対応は当然かもしれません。そんなもんなんですよ。

1)Excelは取ってもWordと同じ扱いを受けると思うのなら
取るにしても同じMOSでもPowerPointはいかがでしょうか。
こちらの方が重宝されるような気がします。
ただ、取ったとしても質問文にあるような対応をされるかもしれませんが。
他の方も仰っていますが、簿記検定などMOS以外の事務系資格を目指すとか。

2)無駄とは思いません。取れるなら取っておいた方がいいのでは。
ただ、取っただけで仕事が増えるとか就職に有利になるとかという
大きな期待を持たない方がいいでしょう。

3)私なら一応Excelの検定は取る方向で進めると思いますが。
Wordは取ってExcelを取らないという訳にはいかないような気がするので。
ただ、折角MOS検定を取るのならば
私なら更にPowerPointとAccessの勉強をしてオフィスマスターを目指しますね。
実際、2003ではありますがオフィスマスターは取りましたから。

もしExcelの受験をするのならば、先にも書きましたが大きな期待を持ち過ぎないようにすればいいでしょう。
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コンピュータ関係の資格は「それを持ってないと出来ない」と


言うものがありません。

MOSにしたところで、その上位のMOTですら、持っていれば
Microsoftから能力の"お墨付き"は貰えるものの、だからと
言ってインストラクターの仕事を紹介してくれる訳じゃないん
ですよね。

更に言えば国家試験であるところの「情報処理技術者試験」
にしたところで、「実務に役立たない」事で有名だったりします。
一応IT業界の標準的な試験で、報奨金とか出る会社が多いん
ですけどね。
http://www.jitec.jp/

ということで、MOS取得に会社から報奨金が出るならともかく
そうでないなら、取得しても「目に見えるメリットはなにも無い」
です。受験料も高いですしね。まあ、資格の勉強は必ず自分に
返ってきますから、将来への投資と思えば意味はありますけど。
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ひとまず、資格取得おめでとうございます


会社のためというか自分の為になるからエクセルも頑張っては?
もし退社した場合、就職活動で役に立ちますしね
後ろ向きではあるけど、いつ退社する(させられる)かも分かりませんしね
次も事務業したいと思うのなら、取っといて損は無い。

今どういう仕事してるんですかね?
簿記とか…電卓系とかはどうでしょう
http://www.shikakude.com/paje/jimukeishikaku.html
計算が正確で速いのは良いなあと思う。
資格としては微妙そうだけど、コミュニケーション検定とか
身についたら自分の為になりそうですね
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資格を取ったり、自分で勉強したりすることは、とてもよいことです。



ただ、今回の質問の場合、会社の反応は、そんなものではないでしょうか。

運転免許がなければ、運転はできませんが、資格がなくてもワードやエクセルは使えますよね。

仕事が沢山もらえるように、取られたとのことですが、どんな仕事がもらえると想定していましたか?

ワードの資格取得で、突然仕事が変わることはないでしょう。

事務職であれば、簿記とかペン習字(なんでも書類を機械で作成する時代ですが、手書きは必要です!)


どうせ、取るなら、衛生管理者とか会社として有資格者が必要(社員数や業務内容によりますが)な資格とかは、どうですか?

「資格」であっても、国家資格、免許の類いを目指した方がいいですよ。一生ものです。
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職能給が追加されるならば資格取得も考えますが、闇雲に取得しても無益ですね。


何を取得するか、それは実際その仕事に就いている者にしか判断できない。

Officeなんて数年ごとに見た目が変わる上に、コストは意外と高い。
質問者もコスト意識を持って判断するべきだと思いますよ。
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試験を受けるか受けないかは別にして、問題集の模試を解いて、合格ラインに入っていれば大丈夫だと思います。



私には「エキスパート持ってます=凄い」という感覚はありません。
「エキスパートが取れない人=初級者」というイメージです。

日常的にエクセル・ワードを使っていれば、大した苦もなくエキスパートは取れると思います。

普段使わない機能のみ、機械的に覚えることになりますが、普段使わない機能は使い勝手が悪いものが多いので、覚えてもやっぱり使わないことが多いです。
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無駄ではありません。


色々な知識があると、これから先必ず役に立つときがきます。
自分の気持ちの上で、余裕もできてきます。
もし転職するときは有利です。

学校で勉強ができても、社会に出て一切勉強をしない人がたくさん居ます。
40歳、50歳になっても、何の知識もありません。
仕事と家庭の話しかできない人になります。
話をしてもつまらないですよ。

色々な分野の本を読み、色々な勉強をしてください。
誰とでも話ができるようになりますし、友達も増えます。
失敗することも少なくなります、自信もできます。
子供ができれば、子供に教えてあげることもできます。
子供から信頼できる親になります。
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