プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、公私共に、精神的にも肉体的にも疲れ
きっています。
しかし、自分自身にホッとする場所、癒される場所がありません。
あなたにとって、そんな時に癒される場所がありましたら、
教えてください。

また、どんあ状況で疲れているのか?
そして、その場所に行けば、どのように疲れが取れるかを詳しく
教えてくれれば幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

温泉かな。


霧のサウナとか。
マッサージ店。
エステ店。
綺麗なトイレ。
神社の裏側とか。
古木の森。
大樹の森。





確かに日本の中は生き難い所が蔓延していて心底安らげる所減ってますね。
意地悪な人も増えたし、そこを狙い打つ馬鹿者も増えた。
滅茶苦茶にして喜ぶ馬鹿者も増えた。
人間性を失った者が増えたね。
他者の事を確信して考えない人が増えた。
思いやれる心が減った。

私もこんな現状に憂慮してます一人です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答の返事が遅れまして誠にすみませんでした。
確かに昔と比べて、自分は自分で自分のことしか
考えないような社会になってしまったような気がします。
これでは、思いやりもなくなりますよね。
私も凄くこの日本の現状に憂慮しています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/22 17:13

海か宗教施設です。



意図的に癒しを求めに行く時には海に行きます。港でも砂浜でもオーケーです。呼吸がふっと楽になります。

あるいはそうではなく、疲れていて、つい、ふらふらと散歩をしていて気がつくと、教会や寺や神社に行き着きます。とりあえずしばらくそこに座ってみたりすると、いだかれているという感覚に襲われます。

疲れる原因は実にさまざまです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海、教会、寺、神社ですか。
癒しにそういう場所を想像していませんでした。
機会がありましたら、行ってみたいと
思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/21 08:13

お疲れ様です。



水族館です。
あざらしが寝そべっているのを見ると、ほっとします。

○手作り感満載の『ノシャップ寒流水族館』がけっこう面白いですよ
http://rocketnews24.com/2011/12/05/156352/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね。
動物で癒しを感じるのですね。
水族館も小さいとき以来行ってませんから、
機会がありましたら、行ってみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/21 08:15

とてつもなく変わっていますが‥笑っていいですよ(笑)。

知人が経営している印刷屋に行く。
印刷機械の音と紙やインクの匂いが 何故か癒してくれます。

頭の中がゴチャゴチャしている時等機械の音が 整理してくれる感覚があります。
紙やインクの匂いが神経に障って 適度の刺激を得られる気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやいや、全然変わってませんよ。
人の癒しは千差万別ですからね。
でも、その癒しには、少し共感できます。
私自身も紙の臭い、まぁちょっと詳しく説明しますと、
和菓子などを包んでいる紙の臭いが大好きで、
良く嗅いでしまいます。
これこそ変ですよね(笑)
でも、とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/21 08:22

私はマッサージですね。


肩こりと偏頭痛持ちなのでたまに行くのですが、人の手の
温かさに癒されます。
金銭上の関係なので、我侭がいえる事も利点です。
家族などに頼むと色々言えないですからね・・。

心身共に疲労困憊している時は奮発してエステに
行ったりもします。
インド式オイルマッサージでグイグイ体中のリンパを流して
貰えば毒素も悪い気も一緒に消え去る気がします。
同じ理由で垢すりも行きますよ!

その後ゆったりお気に入りのカフェでコーヒーを飲めれば
言う事なしです。

でもね、軽い疲れを感じている時に大切な彼の手足や頭を
大事に丁寧にゆっくりマッサージしてあげるのも実は好きです。
上質のアロマを使ったお気に入りのクリームで自分も癒され
ながら、普段あまり意識しない部分を自分の膝に乗せて
じっくりマッサージしてあげると相当気持ち良いらしく
すぐイビキかいて寝ちゃいます。


体はこちらの体力も居るので元気な時じゃないと出来ない
ですけどね・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、マッサージですか。
疲労困憊の時は良いかもしれませんね。
ちょっと近場でそういう場所があるかどうか
調べて是非行ってみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/21 08:25

自然公園、日本庭園ですかね。


時間がゆっくり流れている気がして、普段の慌しさや喧騒を忘れて癒されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自然公園、日本庭園ですね。
確かに「緑」には人を癒してくれる効果が
あるような気がします。
是非行ってみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/21 08:27

癒やされる場所〇ある町の海の堤防。

座って波の音を聞いてると、真っ黒なもやもやの塊を波が全てさらってくれるとか、遠い空にポーンと消えていく感じがします。心底ボロボロの時にはよく行きました。〇隣の某市へ行く。市へ入ったとたん、真っ白な平たくも柔らかな雲の上に乗せられてふわふわと流れる、ふにゃ~んとなる感じがします、後にする時にはリセットされています。ホッとする場所〇地元の某バスターミナルの昭和レトロな椅子に腰掛けてコーヒーを飲みながらぼーっとする、ただただ無になれます。父の墓がある墓地の入り口にテーブルと椅子があり、腰掛けてぼーっとする。そのテーブルのある場所は空気が柔らかく、優しく包んでくれる感じがします。悩む事ってほぼ人間関係だったり(今は無職で、もうすぐパートで勤めます)、不安や、もやもやが消えなかったりですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心を落ち着かせるためには、心を無にすること。
ボ~っとすること。
確かにそれは言えてますね。
そういったことができる場所を探してみたいと
思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/21 08:30

ハーブティーは心身共に癒されます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハーブの香りは良く脳に良いと言われて
いますよね。
試しにハーブティーを飲んでみたいと思います。
ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/21 08:33

おはようございます。


仕事に追われて、家に帰ったら眠りたいだけという日が
数日続く時もあります。
そんな時は少し一人で早朝ドライブし、海のきれいなとこに行きます。
車の中では好きな音楽を、ずっと聴きながら運転してます。
誰も歩いていない砂浜を歩いたりして、波の音を聴いたりしながら
リフレッシュしています。

それと子ネコのマンチカンを飼っているものですから、
ペットショップに行き、ハムスターやワンちゃんを見ています。
ペットを見ていると癒されて疲れも消えていきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自然と動物には、癒し効果があるようですね。
ペットは飼っていませんから、自然で癒しを得たい
思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/21 08:35

バリ島やハワイとかの海外ビーチ。


バリ島の一流ホテルなんかは癒ししかないよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バリ島やハワイは、きっと癒しスポットが満載
かと思いますが・・・・遠いいですし、お金が
かかるので、残念ながら無理ですかね。
しかし、近場にハワイアンスパというスパがありますから、
そこでハワイの癒しを堪能してきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/21 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!