アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OS X 10.7.2
finderの環境設定が消えてしまいました、特別困らないのでそのまま使っていました
最近細かいトラブルが頻発するのでOSの再インストールを試みましたが
インストール画面で(このディスクはロックされています)よってディスクが
指定できません、ロックの解除方法教えてください。

A 回答 (3件)

インストール画面で(このディスクはロックされています)


  HDDのリカバリー領域から立ち上げているためフォーマットできません
  フォーマットするとHDDから立ち上げているOSが削除されるためロックされています
詳しいインストール方法は下記のアドレスを見てね
  http://www.apple.com/jp/macosx/recovery/

この回答への補足

起動+Com+R とありますが 起動+Op の時と同じでした。

補足日時:2012/01/22 06:56
    • good
    • 3

OS X 10.7.2の場合『USBメモリ』から起動出来るアプリを用意しています。


再インストール時にはこれを『起動ディスク』に変更し再起動すれば
ネット環境でインストールされます。
(Appstoreで購入した場合のみ)
既存のデータと設定はすべて残ります。

他にはAppstoreで購入したアプリの内容を表示するとディスクイメージが有りますので、
これをDVDに書き込めばブートディスクに成ります。

この回答への補足

起動+optionでリカバリーHDから起動し再インストール画面まで進めるのですがインストールディスクを指定できません(ディスクがロックされている)自分ではロックなどした覚えはありません。ディスクの情報ではインストールディスクは(読み/書き)になっていますが(ディスクをロックする)という意味がわかりません。

補足日時:2012/01/21 13:43
    • good
    • 2

>ロックの解除方法教えてください。


起動ディスクは?
リカバリー用のボリュームから起動すればOSのボリュームを削除できると思います。
再インストール用メディア(USBメモリ、DVD等)が有ればそこから起動するとHDDを再構成できるはずです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!