プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

伝わりにくいタイトルをクリックしてくださってありがとうございます。
どのカテゴリーか悩みまして、有るor無しのアンケートにしました。

以前、知人(たまに仕事で会う程度の人で友人ではない)に、
『瞬きが多い人は不安とか自信が無いとか嘘ついてるんだよね』
と言われました。

『私はコンタクトでドライアイなので、
 瞬きが多いって眼科医に言われたんですけど…』と言うと、

『いや、TVで言ってたから確か。
 そうやって否定するところが事実だけど認めたくない証拠だよ』

もう面倒なので『はぁ…』って聞き流しちゃったんですけど、
こういう知ったかぶりや勝手な断定された事、ありますか?
よろしければそのエピソードもお聞かせください。

A 回答 (7件)

妹と同じ歳・同じ血液型・同じ誕生日で妹のようにかわいがっている女性と


2人で飲みに行き(本当は4人だったが夫婦で風邪でダウンしたため)
お互いいい年になってきたので恋愛の話になり流れで冗談半分に
「こんなん(私の事)どう?」って言ったら
「私はB型の男の人と男女のお付き合いは無理!」
と血液型で切り捨てられました。

その女性に切り捨てられた事よりも、仲良いと思ってたけど妹も私の事を
うっとうしく思っているのかな?などと違う事で凹んでしまいました。

出会ってから15年以上、良い友達です。


大学の時に数人で回転寿司に行った時、テーブルで手が届かない位置に座ったのですが
1人の友達が「何か食べたいものあったら言って」と言ってくれたのですが、他の友達が
一言「大丈夫、こいつの前にハマチとカニ味噌置いとけば怒らんから」
確かに間違っちゃいないですが・・・本当にそれしか置いてくれなかった・・・
ちなみに今はハマチとエンガワたまにボタンエビ置いとけば怒らないです


私と友達夫婦+子供で出かけたとき、昼何食べる?と旦那が子供に聞いていたのですが
奥さんが「たまにはtarankoにも聞いてあげや」と言ってくれたのですが、そこで旦那が
一言「こいつ何でも食べるから大丈夫」確かに何でも食べるし普段朝・昼食べないから
あれば食べる程度のものだけど・・・


遊びなどの誘いの電話が掛かって来た時に普通は「○日ヒマ?」と聞かれると思いますが
「○日ヒマやろ」と断定する人がいます。たまに「う~ん・・・」と迷っていると
「ええから来い」と押されて私が負けます。
大学から20年の大親友?です


あれ?読み返したらあんまり えぇ~…(-_-;) 感無くなってる・・・ 
せっかく書いたんだ、投稿しちゃえ

この回答への補足

皆様、ご体験からのご回答、ありがとうございました。

どのご体験も「分かります(T_T)」というもので、
ものすごくベストアンサーを決めかねましたが…
答えているうちに質問とズレてしまうも(私もよくある)
「せっかく書いたんだ、投稿しちゃえ」で爆笑させてくださった
taranko様、ベストアンサーを貰ってくださいませ。

他人の断定は、見当違いだったり失礼だったりしますが、
いつか風化して、笑っていられるようになればな…と思います。
もちろん対象が自分だけではなく、自分を含む大勢の人が
迷惑を被るような断定なら、戦える自分でいたいです。

ご回答いただいた皆様は、素敵な人です!(断定)
これからもその豊富な人生経験と、豊かな人間性を、
この相談室でシェアしてくださいますように。

補足日時:2012/01/26 13:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>せっかく書いたんだ、投稿しちゃえ

爆笑!!

いや~途中からおのろけ聞いてるような気がしてて…
気の置けない仲間がたくさんいらっしゃるという事ですね!

血液型は他の方も挙げられてましたね。
ウチは兄私妹がB、父もB、母だけがO。
たまに「変わり者の中で唯一の常識人」とか言ってます。
私たちから見れば血液型関係無く、母が一番変わっているのですが…

私はお寿司屋さんでは梅シソ巻きさえ前に置いていただければ…
最近イクラも食べられるようになりました♪

これからも引っ張りだこのtaranko様でいてください。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/20 21:16

#2です。



外見では日本人に見られないことが多い(中国人かコリアンに間違えられる)んですが、酒との因果関係は不明です(笑)

美味しい食事はお酒が美味しいお店にあることが多いので、その点は人生損をしていると思います。

どうぞ、私のぶんも飲んで下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ~! また来てくださって嬉しいです!!

凄く気になってたんですよ(笑)
でも謎は深まるばかりです~。
がっちりされてるとか、お髭があるとか…
うーん、自分の想像力の貧困さを痛切に感じます。

私は昔、フィリピンの女性達(5~6人)に囲まれて
現地語? で一斉に話しかけられた事がありましたよ~。
あれは間違われていたのだろうか。
私がおへそを出していたからなのだろうか。

えへ、お言葉に甘えていただきます~(^^)y-☆

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/21 21:36

パッと思い当たるので、二つあります。



その一。
私は友人との旅行も好きですが一人旅も好きで、たまにネットで乗り物とホテルの予約を探したりして、ふらりと旅に出掛けることがあります。
それで職場にお土産を持っていくと、大抵
「誰と行ったの?」
と聞かれ、
「一人です。」
と答えるのですが、その時に、
「一人で行っても楽しくないじゃない。」
とか
「ホテルや食事が一人なんて寂しいよ。」
と、一人なんて信じられないと言う言い方をされることがたまにあります。
酷いときは、
「友達がいないの?」
とまで言う人も…(-_-;)
しかも経験してそう思ったならともかく、一人旅の経験がない人がイメージだけで言います。
ただ単に、たまには自分の好きなようにのんびり気ままに旅がしたいだけなんですけどね。


その二。
私は一人っ子なのですが、現在30代前半でこの世代では少しレアケースでした。
それで大人になった今はそんなこと言う人はいませんが、子供の頃はまだ考え方が皆単純なので、たまに
「何でも買ってもらえるんでしょ。」
とか
「お小遣いいっぱいもらえるんでしょ。」
と、イメージだけで決めつけたように言う子がいて面倒でした。

実際は思い切りファミコン世代でしたが、親には「目が悪くなるから。」と言う理由で絶対に買ってもらえませんでした(^o^;)
小中学生時代のお小遣いは、月刊少女漫画を買ったら三桁になる位の金額でした。
中でも中学生の時に私の三倍近くお小遣いを貰っていた友達に、
「一人っ子でお小遣いいっぱいもらってるからって、自慢しないでよ!」
と言われた時には、開いた口が塞がりませんでした。欲しいものがあったから、数ヵ月貯めて買った話をしたのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ…その一は失礼な断定ですねー!
私も旅行大好きですが、抜けたところがあるので
一人旅したいのになかなか踏み切れなくて(周囲も心配)…
一人旅する方に憧れと尊敬を抱いてます。大人っぽい~!
あ、質問者様は私より年下でいらっしゃいました(汗)

その二の断定は、一人っ子の方からよく聞きますねー。
「一人っ子だからこそ厳しく育てる」という親御さんも多いのに!
私は小さい頃、近所の駄菓子屋の子供に生まれれば、
お菓子が食べ放題だー(涎)と思ってました…

ファミコンはうちも禁止でしたね~。懐かしい!
親が「女子に大学は不要、18から全ての払いを自分で」
という方針だったので、働きながら車(田舎の必需品)と
振袖(義理づきあい)をローンで買ったのですが、
成人式で「親が○○(職業)だと違うわね~」と言われ、
悲しかった…みんな大学生で親に買ってもらってたのに…

その頃から今まで、なんとなく思ってるのは
「甘やかされてる子は、他人はもっと甘やかされていると思ってる」
…あっ! 私も断定してしまいました!! すみません↓

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/21 21:24

>断定されて『えぇ~…(-_-;)』ってありますか?



配偶者とスーパーに買い物に行ったときに身体障害者用駐車スペースに停めたところ、傍のベンチに座っていた親子が

子 「パパ、あそこに車止めたらあの人ダメだよね。」

父 「そう、あそこは車椅子の人しか停めちゃいけないのに元気な人が停めたらダメだよ。」

という聞こえよがしの会話で勝手に『元気な人』と断定されていました。


確かに車が派手目で私は迷彩の米軍ジャンパー着てるうえに顔も悪人そうだし、二人は外見ではスタスタ歩いてはいるが・・・

配偶者は生まれつきの心臓疾患で障害者1級で調子がよいときもあまり歩かせないよう医者に言われているし、私自身も右足が義足なんですよね。

世間の一部の頭の悪い健常者はあの身体障害者マークを勝手に「車椅子」専用と思い込んで、全ての身体障害者が対象などとは考えもしないようです。

よく、あのスペースに車を停めるマナーの悪い人を見たという話を見聞きしますがソレを言っている人は服着ている相手の障害の有無をどうやって見極めたのかが不思議に感じます。

心臓などの障害だったら服脱いでも見極められないのに・・・。
「断定されて『えぇ~…(-_-;)』ってあ」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お名前拝見して「あ、Ducatiの…」と思ってしまいました。
どこでお見かけしたんだろ。「いま欲しい物」かな?

…それは不愉快ですよねー! 酷い!
友人も片足の膝から下が義足なんですが、同じ体験してます。
「笑顔でジーンズめくって見せたろか思った」と談。
もしそうしてたら、相手はなんて謝るんでしょうね。

あのマークが誤解を生み易いのか、想像力が足りないのか…

私はお店の身障者駐車スペースの近くで友達を待ってて、
ぼーっとアイスを食べていたら知らない中年のご婦人に
「心臓が悪いんですよっ!」と怒鳴られた事があります…
その人を見てなかったんですけど、誤解されちゃいました(涙)

…何だか私、お礼の度に「断定され経験」が思い出されます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/20 21:38

 そういう人はスルーするに限りますね。

 (--;
 否定するとめんどくさい。
 他人の意見は受け入れる気がないし。

 以前いた会社の社長がよくそういう言動をしてましたよ。

 統計学占い?
 統計からこの日に生まれた人は今後こうなるとか書かれた本があって、嬉しそうにみんなのことを調べてました。
 はっきりいって、うざかったです。

 他にはテレビや本、他の人が言っていて自分の琴線に触れたものは、まるで自分が見出したように触れ回るとか。
 よく、どこかで聞いた話・・・というのがありました。

 彼の持論で一番酷いなと思ったのは、社長の出身が香川で、会社の所在地が近畿の地方都市だったのですが、「この辺りは美味い飲食店がない。舌がバカな人間ばかりだ」的発言。
 讃岐うどん至上主義人間に言われたくない。 (--メ
 生卵だの醤油だのを絡めただけのうどんなんて食えるか。
 うどんは出汁、もしくは煮込みうどん!コシがないうどんの方が好きな人間はバカ舌なの?
 コシを主張するけれど、それってのどごしであって、味の優劣の問題じゃねえよ。
 讃岐うどんが不味いとは言わないが、うす味文化の近畿圏では、一番美味いとは言えないよ。
 地方ごとに伝統の味は違うんだから、そこは全否定しちゃいけないっしょ?
 そもそも地方都市の、各停しか止まらない町の、そこまで多くない飲食店の数・・・そんなんで判断されてもなぁ。
 少なくとも、何かというと「讃岐うどんが一番」の人間に言われたくない!とは思いましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは、OLかギャルもどきの社長さんですね~(笑)
そこまで底が浅いと逆に可愛く思えてきます…

なるほど、地元に誇りを持ち過ぎて論点がズレている…
私は熊本の馬刺し大好きなんですが、他県の方に
「気持ち悪い」「残酷」って言われると傷付きます。
牛や豚や鶏は食べるくせにぃ~(涙)
クジラとイルカだけ別枠に保護する人も苦手です。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/20 21:05

大抵「酒、飲めるよね?」と断定形で聞かれますが、超下戸です(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と真逆です(笑)
失礼ですが、質問者様の外見が非常に気になります~!

私はおっとり系に見えるらしく「弱そう」と。
「色が白いからすぐ赤くなりそうだよね」とも言われますが、
ビールはいくらでも、ワインなら2本くらい顔色変わらず、
水割りは酔いが醒めていくという可愛げのなさです…

気が強くて短い私は、自分のおっとり系の外見が災いの元。
「見掛けと違う」「期待と違った」という言葉も
勝手な断定(期待)の末の悲劇ですね…うぅ(涙)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/20 18:29

私はA型なので、B型の上司に「ほんとはオレのこと苦手なんやろ」って決めつけられます(つД`)



確かにA型はB型キライと公言してる人いますけど、えぇ~…みたいな。
自由で面白いと思ってたのに、A型の悪口?を聞かされ、本当にキライになりそうです。

テレビや雑誌のそういうの鵜呑みにして決めつける人は面倒ですね
何でも真に受けてるな~。真面目かっ!て突っ込みたくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私B型です(爆笑)!

付き合いの長い友人がA型なのですが、その子に
「好きになる人、みんなB型なんよ~。毎回あとで知ってびっくりするわ」
と言われ続け、A→B苦手意識説を忘れて過ごし…
たま~に「あ、私を好きって言われた訳じゃないわ」と我に返ります(笑)

逆に「B型がA型を苦手なんじゃないですか?」と問いかけたい。
その上司さんに。気が小さいんでしょうね…ガラスのハート?

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/20 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!