アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラッグでセルを選択した後に、別の場所をドラッグするとその前に選択したセルの色が消えるようにしたいのですがどなたか方法がわかりますでしょうか?
施設予約サイトを作っているのですが、間違えた時間をドラッグしたときに、もう一度別のセルをドラッグすると、予約するための情報は最後にドラッグしたときの情報をとるのですが、UI的にはよくないので直したいと思っているのですが、できません。わあかるかたいたらお願いします。
ドラッグは縦一列のみできるように制限をかけています。
下は、セルをドラッグするところに関係するコードです。まだ必要なコード(仕組みが分かるコード)があるときには補足します。

var startCell = null;
//マウスダウンのイベント処理
function mouseDown(table, e){
if (!e) var e = window.event;

startCell = e.srcElement? e.srcElement: e.target;
if(startCell.tagName != "TD"){
startCell = null;
return;
}
mouseMove(table, e);
}
//マウスアップのイベント処理
function mouseUp(table, e){

var endCell = e.srcElement?e.srcElement:e.target;
if(!(endCell.tagName=="TD" && startCell))
return false;

//セルの位置を取得
var from = getCellPos(table, startCell);
var to = getCellPos(table, endCell);
if(!from || !to)

//mouseMoveで選択状態表示の更新をさせないようにする
startCell = null;

//alert("("+from.col+", "+from.row+") -> ("+to.col+", "+to.row+")");
document.form1.fromcol.value=from.col;
document.form1.fromrow.value=from.row;
document.form1.tocol.value=to.col;
document.form1.torow.value=to.row;

}
//マウス移動のイベント処理
function mouseMove(table, e){

var endCell = e.srcElement?e.srcElement:e.target;
if(!(endCell.tagName=="TD" && startCell))

//セルの位置を取得
var from = getCellPos(table, startCell);
var to = getCellPos(table, endCell);
if(!from || !to || from.day != to.day)

//色を変更
var x, y, cells;
for(y=2; y<table.rows.length; y++){
row = table.rows.item(y);
for(x=0; x<row.cells.length; x++){
if((from.row-y)*(y-to.row)>=0 && (from.col-x)*(x-to.col)>=0)
row.cells.item(x).style.backgroundColor = "#888888";//選択状態の色
//else
//row.cells.item(x).style.backgroundColor = "transparent";//未選択状態の色
}
}
}
//tableの中のcellの位置を取得する
function getCellPos(table, cell){
var pos = new Object();
if(cell.nodeName == "TD"){
var x, y, cells;
for(y=0; y<table.rows.length; y++){
row = table.rows.item(y);
for(x=0; x<row.cells.length; x++){
if(row.cells.item(x) == cell){
pos.row = y;
pos.col = x;
if(2>y || 1>x) pos = null;
pos.day = (x+1 - (x+1)%2) / 2;
return pos;
}
}
}
}
return null;
}
</script>

「ドラッグでセルを選択した後に」の質問画像

A 回答 (1件)

回答がないみたいなので…

>前に選択したセルの色が消えるようにしたいのですがどなたか方法がわかりますでしょうか?

>最後にドラッグしたときの情報をとるのですが、UI的にはよくないので直したいと思っているのです
前半からは、「色が消えるようにしたい」とのご希望のと受け取れますが、後半からは「最後にドラッグした情報をとらないように修正したい」(最初のドラッグの通りとしたい)と読めます。どちらなのでしょうか?

もし前者であるなら、以前ご質問なさったときのコードはそのようになっていたと思いますが、その後に修正なさった箇所を戻せばよいのではないでしょうか?
後者がご希望であるなら、マウスアップしたら次の処理(ご提示のものからは内容がわかりませんが)に進むようにすれば良いでしょう。

ついでながら…

>ドラッグは縦一列のみできるように制限をかけています
そうは思えませんが、ほんとうでしょうか。
また、制限範囲がご提示の表と合っているとは思えないのですが、大丈夫ですか?

日付や時間帯の欄をクリックすると、ブラウザによってはエラー表示が出て、以降表にマウスオーバーする度にエラー表示となります。(何も出さずに無視するブラウザもあります)
また、以前にも申しましたが、表内でクリック-ドラッグして、表外でマウスアップするとどうなるでしょうか?
    • 0