プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月の中頃の土日に1泊2日で、JRを使って、青森へ旅行に行こうか?と話しが出ています。
温泉を楽しみたいですが、他に何か観光とか良いプランはないでしょうか?
雪があるかと思うので、何でどう動けばいいのか?など 全くわかりません。
行き先にもよるか?と思いますが、靴や服装も全くわからず、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

初めまして。



まず1泊2日の場合、観光できる時間は限られていますし、冬場の青森県は観光に適さない所もあるのでおおざっぱに考えると

(1)八戸市、十和田湖を中心とした旅。
(2)青森市、八甲田を中心とした旅。
(3)弘前市、黒石市を中心とした旅。
の3つになると思います。

(1)の場合は十和田湖温泉郷や八戸市でのグルメを楽しむ事ができます。JR八戸駅からバスで十和田湖方面に行き宿泊。翌日八戸市で買い物を楽しんだらよろしいかと思います。

(2)の場合は八甲田の酸ヶ湯温泉や青森市での観光が考えられますが冬場の青森市は少々物足りないかもしれません。なおJR新青森駅から八甲田方面にバスが運行しています。

(3)の場合は弘前市は新幹線が通ってないので新青森駅からJRで弘前駅まで行くことになります。メインとなる観光名所は弘前城です。また周辺には嶽温泉や黒石温泉郷がありますが、公共の交通機関の場合は少々時間がかかると思います(距離はさほどでもないのでタクシーを利用するのも一案かと思います)。

雪は現在八戸市以外の所はのきなみ積雪が1mを越しており、大通りから外れた2車線の道路が雪で1車線になっている所もあります。寒さも首都圏の方から見ればびっくりするような寒さなので服装は十分厚着して来て下さい。あと靴は靴底に溝が入った防水加工の靴が必須です。

なお弘前城や十和田湖で雪祭りが開催されていますが、道路が通行止めの区間もあり1泊2日で両方見るのは無理だと思います(共に祭りのメインは夜ですし)。

私個人的には初日は周辺の温泉郷に泊まり、次の日は観光タクシーを利用して運転手さんと相談しながら観光したら良いのではないかと思います。

参考URL:http://hiro.travel.coocan.jp/aomorikenn/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここ数日の寒波で東北は大変な事になっているようですね。
弘前方面のホテルをとったので、弘前城など行きたいと考えていますが、この雪でいけるのかな?と不安です。雪が全くないところから行きますので・・・

お礼日時:2012/02/03 09:16

もしまだ日程が決まってないのでしたら八戸のえんぶりにぜひ行ってみてください。


本当に素晴らしいですよ。
華やかさはありませんが魂が揺さぶられるような行事です。
八戸はほとんど雪がありませんし、帰りに八食センターでのお買い物も楽しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し調べてみます。
青森でも場所によって雪の状況は全く違うのですね。

お礼日時:2012/02/06 16:20

だいじょうぶですよ。


人通りのある道は踏み潰されてるし。
わたしは、いつも、ブーツかショートブーツですね。

四国からいらっしゃるのですか?
特に十和田湖冬物語は夜メインだし、ほぼ屋外なので、十分防寒してきてくださいね!
よい旅になれますように。
    • good
    • 1

青森といっても広いのである程度場所を決めないと回答できないと思いますよ。


下北半島で寒立馬や本州最北端を見にいくなら、アウトドアタイプの防寒のしっかりした服装で行ったほうがいいし、青森市内などの都市でしたら、そこまで防寒しなくてもいいと思います。

>雪があるかと思うので、何でどう動けばいいのか?など 全くわかりません。
車ではなく新幹線等をお考えですか?なれない土地&真冬ですので、車(レンタル)はよしたほうがいいですね。

2月中旬でしたら、十和田湖冬物語というイベントがあります。
期間も長いし、毎日花火もあがるし、郷土料理もいただけるのでいいのでは?
近くでしたら、温泉旅館もありますしHPをみてみたらいかがでしょう?
ちなみに私は毎年いってます。

参考URL:http://www.towadakofuyumonogatari.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
四国から行くので、さっぱり・・・で。
十和田湖の方に絞ってみます。
そこなら、温泉もあるようですし、いいですね。
十和田湖なら 足首上辺りのスノーシューズで大丈夫でしょうか?

お礼日時:2012/01/23 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!